デスピサロを倒した後、辿り着いた先で出会うエッグラとチキーラ。
奴らがどうしても倒せないんです!
レベルはパーティ全員40に達した程度です。
レベルが足りないのかなぁ。
レベル上げに専念していましたが、もうすでに飽きてしまいました・・・

何か効果的な戦略とかありますか?
ベストなパーティ編成とは?
まさか倒しちゃいけない、なんてことありませんよね??

DQファンとして、是非ぜひ結末がどうなるのかこの眼で確かめたい!
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

レベル40ですか? ちょっと低すぎますね。

 私の場合はレベル50ぐらいで初めて倒しました。それでもきつかったです。

とにかくレベルを上げることです。最もレベル上げに適した場所は希望のほこらですね。ほこらに入ってすぐに仲間と会話をすると、アリーナが『しー!! ちょっと待って。何かしら? 珍しいモンスターの気配がするけど・・・』とか何とか話す場所があります。その場所の近くで戦闘をしていると、よく メタルキング×1 + はぐれメタル×3 + スライム×4 が出現しますので、効率よく経験値を稼ぐ事ができます。はぐれメタルの剣を装備しているキャラクターにバイキルトを唱えると、必ず4ダメージ与える事ができますので、はぐれメタルならば一撃で倒す事が可能になります。キラーピアスを装備したアリーナもよく会心の一撃を出しますので、おもしろいようにレベルが上がっていきます。

またエッグラ&チキーラ戦の戦略は、勇者・ブライ・ミネア・マーニャ・クリフトをうまく使うことですね。勇者のベホマズン、ブライのバイキルト&ピオリム、ミネアのフバーハ、マーニャのルカニ、クリフトのスクルト&ザオリクをどのタイミングで使うかが重要です。(レベル80ぐらいあれば、普通に攻撃しているだけで倒せるのですが、レベル40ぐらいですと知恵を絞らないと勝てません。) 戦闘中は頻繁にパーティを変更することになると思いますが、ブライやマーニャなどはHPや守備力が低いため、タイミングを見計らって交代しないとすぐに死んでしまい、呪文を唱えることさえできません。その辺を見極めて戦ってください。

がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うおぉ~~!!大変詳しい解答、ありがとうございます!
私、「王家の墓」とかではぐメタ相手にレベル上げしてました。
「希望のほこら」…早速行ってみます!

打撃攻撃が有利に設定されているように思われるDQも
さすがに後半戦となると呪文を駆使しないと進めないようですね。
でも、あんまりメンバーを入れ換えていると
「一人だけフバーハがかかってない」なんて状態になって結局死んじゃったり…
とりあえず、頑張ります!

お礼日時:2002/02/27 22:32

私はレベル42ぐらいでなんとか倒しましたが最低でも45~50ぐらいあったほうがいいでしょう。

パーティは勇者、アリーナ、クリフト、ミネアでまず最初は勇者は攻撃かギガデインで危なくなったらすぐにベホマズンを、アリーナはキラーピアスを装備して攻撃専念させ、クリフトとミネアは最初にスクルト(2回ぐらい)とフバーハをかけた後回復(ミネアには賢者の石を持たせておく)に専念させます。エッグラがいてつく波動を使ったらスクルトとフバーハをかけなおします。最初は無理をせずに回復を中心に戦って行きましょう。あとはエッグラを先に倒しておけば戦闘をかなり有利に進められると思います。余裕があればミネアとブライかマーニャを入れ替えてバイキルト、ルカニを使ってもいいでしょう。

ピサロはエッグラとチキーラを倒した後、世界樹に花が咲きそれを取りに行きます。そしてロザリーヒルのお墓の前でその花を使うとあることがおこるのでそこから先は自分の目で確かめて見てください。

この回答への補足

皆さんのアドバイス通りにやったら、
レベル45で誰も死なずにエッグラ・チキーラを倒すことができました!
ほんとに、皆さんの良質なアドバイスのお陰!
また続きをがんばります。どうもありがとうございました。

補足日時:2002/02/28 22:50
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり回復系パーティが賢明なようですね。参考にさせていただきます。
それよりもまずレベル上げか~~
私はレベルを気にせずサクサク進むのが好きなもので・・・
レベル上げは苦手なんですよ。面倒くさがりなんです(^^;)
でもfirutさんはレベル42で何とか…っておっしゃってるし、
めげずにがんばってみます!詳しい戦略、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/28 16:20

ざんねんながら、もうちっとレベルが必要かと思います。


Lv40ちょっとでぎりぎり倒せると思いますが、実際には余裕を持って倒せる
必要があります。

なぜ余裕が必要か理由が知りたければ補足要求してください(^^;
パーティーは、勇者・アリ・ライ・ピサ でいかがでしょう?

この回答への補足

ごめんなさい…“ピサ”って“ピサロ”??
うちのパーティにはいませんがいつどこでどうやって…
未熟者ですみません(--;)

補足日時:2002/02/28 00:07
    • good
    • 0

わたしがエッグラ・チキーラを倒したときのパーティは


勇者、クリフト、ミネアと賢者の石をつかうひと誰か一人でした。

ポイントは、クリフトがスクルト(3回ぐらい)を、
ミネアがフバーハを使うことです。
勇者はひたすらギガデインをつかいましょう。

チキーラにはマホトーンをつかっておくことも忘れずに。
スクルトをつかいます。

強いですががんばってくださいね。
何回も戦うことになりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱり回復系パーティですか・・・手強いですもんね。
最後の意味深な一言が気になる~~(>_<)
途中で投げ出さずラストまで頑張ってみますね!

お礼日時:2002/02/27 22:10

 私は、エッグラを先に倒したら、楽でした。

スクルトとバイキルトは使いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっか~~やっぱ魔法の使い手の方がやっかいということ?
参考にさせていただきます!ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/27 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドラクエ4の攻略本に掲載されていたおすすめコーディネート

よろしくお願いします!
かなり前の話ですが
ドラクエ4の攻略本に各キャラクターのおすすめコーディネートのようなものが掲載されていたと思うのですが、
覚えている方はいらっしゃいますか。
というより、まだその攻略本を持っている方はいらっしゃいますか。
私の記憶している限りでは、
勇者:天空の剣、天空の鎧、天空の盾、天空の兜
ライアン:奇跡の剣、刃の鎧、風神の盾、鉄仮面
アリーナ:キラーピアス、忘れた、装備無し、忘れた
クリフト:はぐれメタルの剣、はぐれメタル鎧、はぐれメタルの盾、はぐれメタルヘルム
ブライ:マグマの杖、不思議なボレロ、鱗の盾、幸せの帽子
トルネコ:正義のそろばん、鉄の前掛け、忘れた、鉄兜
ミネア:銀のタロット、安らぎのローブ、装備無し、金の髪飾り
マーニャ:鉄の扇、踊子の服、装備無し、金の髪飾り
です。

上記の忘れたところと誤っている所を
どなたか教えてください。

ところでこのコーディネート、
何のために掲載されたのでしょうかね。
勇者、ライアン、クリフトあたりはともかく
他のメンツは、とてもデスピサロに立ち向かえるような装備ではない気がするのですが・・・。

よろしくお願いします!
かなり前の話ですが
ドラクエ4の攻略本に各キャラクターのおすすめコーディネートのようなものが掲載されていたと思うのですが、
覚えている方はいらっしゃいますか。
というより、まだその攻略本を持っている方はいらっしゃいますか。
私の記憶している限りでは、
勇者:天空の剣、天空の鎧、天空の盾、天空の兜
ライアン:奇跡の剣、刃の鎧、風神の盾、鉄仮面
アリーナ:キラーピアス、忘れた、装備無し、忘れた
クリフト:はぐれメタルの剣、はぐれメタル鎧、はぐれメタルの...続きを読む

Aベストアンサー

・アリーナ→キラーピアス、光のドレス、盾無し、金の髪飾り。
・ブライ→マグマの杖、不思議のボレロ、うろこの盾、幸福の帽子
・トルネコ→正義のそろばん、鉄のまえかけ、力の盾、鉄兜
・マーニャ→鉄の扇、ピンクのレオタード、金の髪飾り

ですね。他キャラは正解です。よく御記憶でしたね…

まあ、攻略本の遊び要素じゃないですか?

Qデスピサロを倒したい

ドラクエ4をやっている弟からたのまれました。
デスピサロを倒せないんだそうです。レベルは全員40あります。デスピサロの前へ行くまでにMPを使ってしまって、いざ戦闘になったら途中からMP切れになってしまうとか。あと、守備力の低いブライやミネアがすぐに死ぬんだそうです。お勧めの武器防具ってありますか?あと、弟はレベル99まであげたら完全に倒せるのかなあとも言ってました。

Aベストアンサー

40ならそれなりの確率で倒せるかと思います。またそのレベルならお城の中は逃げまくっても平気です。もし逃げられなくても勇者は魔法は使わないこと。体力の回復は馬車の中のメンバーでやりましょう。

使えるアイテム。
賢者の石-これなしではかなり苦労するはず。持つのはスピードのあるキャラ。
天空の剣-これの使い方はご存知ですか?
キラー・ピアス-アリーナにはこれ
(しあわせのぼうし-これを装備すると歩くだけでMPが回復、エンドールの南のほこらで拾えることもありますが、小さなメダルと交換が手っ取り早い)

最強メンバー勇者、アリーナ、クリフト、マーニャ
1回目はわりとライアン、ブライ(勇、ク)というパーティーでやりがちですが、これはライアンは遅いし、ブライの魔法は弱いのでイライラします(それでもたまに向こうの攻撃の後にライアンにバイキルトが決まることもある)。しかしアリーナはともかくマーニャはかなり体力を鍛えないと付いて来れません。前半ブライ、後半マーニャが良いかも。ちなみに手元にあるのはFC版。

参考URL:http://www.kirafura.com/dq/4/4.htm

40ならそれなりの確率で倒せるかと思います。またそのレベルならお城の中は逃げまくっても平気です。もし逃げられなくても勇者は魔法は使わないこと。体力の回復は馬車の中のメンバーでやりましょう。

使えるアイテム。
賢者の石-これなしではかなり苦労するはず。持つのはスピードのあるキャラ。
天空の剣-これの使い方はご存知ですか?
キラー・ピアス-アリーナにはこれ
(しあわせのぼうし-これを装備すると歩くだけでMPが回復、エンドールの南のほこらで拾えることもありますが、小さなメダルと交換が...続きを読む

Qドラクエ4の、あのライアンについて、ドラクエ攻略サイトの雑談掲示板で、私がこのような質問をした事があ

ドラクエ4の、あのライアンについて、ドラクエ攻略サイトの雑談掲示板で、私がこのような質問をした事がありまして。
それは忘れもしない、もう10年も前の話ですが。
勿論スレッドも残っている訳は無いです。
皆さんは、如何思われますでしょうか?

「DQ4のライアンですが、魔法の力を持たない事を条件に、まあ賢さが一番低いキャラとはされていますが。私が思うには、あのライアンの風格(引きしまった表情や落ち着いた態度、文学的な口調等)からすれば、理知的な感じに見えますのに、あれで賢さが低い設定とはとんでもなくライアンにとって名誉棄損に思えてなりませんね。真面目で誠実なあのライアンさんですし。学問とかもまだ良く出来そうな感じするのですが。
それにあの踊り子+遊び人のマーニャが、攻撃魔法にまで秀でているとは納得行かない面が御座いますね。あのオチャラけたようなマーニャ如きが「踊り子+遊び人+魔法使い」であるとは。ミネアが呪文得意なのには納得ですがね。
ではあんなでしたらいっそ、マーニャを「踊り子+遊び人」なだけのスチャラカにして、敢えてライアンの方を魔法戦士(戦士+魔法使い)なキャラにした方が本人にも性に合いそうな気もしますし。実際、ライアンがまだ理知的な御堅い方って感じしますね。日本の現実世界に生まれたなら、割と官僚また総理大臣ぐらいにはなってそうかと。勿論、文武両道のね。」

等と言う質問文を、DQ雑談掲示板にて書いた事が御座います。
ここで、まあ幾つか、それぞれこんな風な回答を頂きました。

1さん「確かに貴方の言う通りだと思いますね。アリーナが賢さ高くないのには納得ですが、ライアンについては、改めて考えるとおかしいです。」

とか、

2さん「確かにライアンは理知的にも見えますが、時々猪突猛進になるから賢さが低いのではないでしょうか。」

とか、

3さん「これはあくまで個人的な意見です。そのゲームの設定上は、賢さの数値とは単に魔法の能力が元々有るか無いかによって決められます。例え学問に如何に優れていようとも、賢い人生を歩んでいたとしても、魔法の力が無い以上、パラメータに表示される賢さは低く設定されているのでしょう。そう言う事です。」
等。


そしてあの公式サイト「DQ徹底攻略広場」にある「DQ全般雑談室」です。
勿論、例の記事は当の昔に消えて、今はもうありませんが。


ただ、ライアンについては、アリーナやマーニャ辺りよりは理知的な雰囲気がしたものですから。(笑)
ライアンなら、魔法使いに転職すれば、魔法の研究もブライ並に熱心にやりそうですがね。
オマケとして。
あのオーリンは怪力で戦い魔法は使えなくとも、錬金術の研究をしていた利用から賢さはそう低くありませんでしたよね?
では。

ドラクエ4の、あのライアンについて、ドラクエ攻略サイトの雑談掲示板で、私がこのような質問をした事がありまして。
それは忘れもしない、もう10年も前の話ですが。
勿論スレッドも残っている訳は無いです。
皆さんは、如何思われますでしょうか?

「DQ4のライアンですが、魔法の力を持たない事を条件に、まあ賢さが一番低いキャラとはされていますが。私が思うには、あのライアンの風格(引きしまった表情や落ち着いた態度、文学的な口調等)からすれば、理知的な感じに見えますのに、あれで賢さが低い設定...続きを読む

Aベストアンサー

ライアンはまじめでしょうが、賢いかは微妙です。
近衛騎士団長なのに引き継ぎもしないで国防をおろそかにして勇者についていくなんて国王が許可したとしても噴飯ものです。

年齢の分一見常識があるように見えるだけでは。
まじめな筋肉バカって印象ですね。

Qラストレムナント 第四拠点 はな、ひなを倒せ

タイトル通りです。

第四拠点 はな、ひながどうしても倒せません。

攻略本にはなを先に倒せば良いと書いてありましたが、
(攻略本は、ラストレムナント公式コンプリートガイド)
それでは、ひなは【絶対服従】を使ってきて、アニメート状態にされてしまいます。

ひなを先に倒そうとしても、リブートされ続けますし、どうしようもありません。

あれこれ20回は戦っていますが勝つことが出来ません。
なんとなく、次の拠点も行きたくないので、かなり足踏み状態です。。。

何か良い方法はないでしょうか?
こんな方法なら楽勝だったとか、そういったご回答を頂けますと非常に助かります。

メインキャラは、
ラッシュ
イリーナ
ダヴィット
トルガル
エミー
パグズ

あとは、回復アーツのつかえる兵士や、ヤーマ、クシティです。
※ちなみに、ナーガプールのイベント付近で初めて兵士を雇える事に
気が付いたので、兵士がほとんど育っていません。。。><
クエストをこなしてそれなりには鍛えましたが・・・

Aベストアンサー

そうですね。たしかに絶対服従を使ってきます。しかし、アイテムか魔法で回復できたはずです。(何かは忘れてしまいました(T_T))
それか、術をかけられた仲間を一度倒して復活させるしかないようです。私はこの方法でやりました。
とにかく、回復ユニオンをたくさん入れてください。出来ることならパグズなどに禁忌術方の癒しの水で大きく回復出来るようにしてください。禁忌術法で攻撃もできるともっといいです。キャラクターのレベルアップがとにかく大事です。


記憶が曖昧なので(全てあってると思いますが)もし間違ってたらすいません。

Qドラゴンクエスト4(ドラクエ4)の移民の町について

最近DSのドラクエ4を買ったのですが、移民の町の発展の仕方が全然分かりません。。。

ネット上での攻略をみたんですけど、サイトに書いてある場所に行っても移民希望者なんて現れません・・・

そこで移民の出現場所だけでなく、どのようにすれば移民希望者が現れるか詳しく教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

http://kyokugen.info/dq4/dq4_ds_imin.html
これが、DS版移民の町の全容です。
PS版と違い物語の進行状態で【移民の町】の住民から聞ける内容に変化が出ます。
「○○みたいな人がいてくれたらなぁ」というような内容が聞けるようになったら、指定の場所にいる人と話すと住民になってくれます。

その他には、すれ違い通信で増やす方法があります。
http://kyokugen.info/dq4/dq4_ds_imin2.html
こちらを使った場合は、物語の進行関係なく18人集めると街が最終形態になるそうです。

Qドラクエ4でデスピサロを倒した後何があるんですか?(FCで)

FCでデスピサロを倒した後何が起こるのかわかりません誰か教えてくれませんか?

Aベストアンサー

クリア後(デスピサロを倒した後)に、特に何も起こりません。

デスピサロを倒す → EDになる →「THE END」と表示されて、リセットを押す →
 最後にセーブした状態に戻り、同じデータで再開しても 全く同じ内容しかPLAYできません。

つまり、1度クリアした後に可能になる追加要素(イベントや隠しダンジョン等)は存在しません。

「DQ3」では、(FC版でも)1度クリアした後は
 勇者(ロト)を外して冒険が可能という設定がありましたが、
FC版「DQ4」では、「DQ1」 & 「DQ2」と同様に追加要素が無いんですよ…。
 なので、デスピサロを倒したら 事実上は終了です。
 あとは、Lv.をMAXまで上げるとか、希少アイテムを集める等の「趣味の領域」に踏み込むのみです

Qドラクエ4 第5章で困っています。馬車を手に入れるため「しんじるこころ

ドラクエ4 第5章で困っています。馬車を手に入れるため「しんじるこころ」なるものを砂漠近くの洞窟へ獲得しに行くのですが、地下3階の壊れる壁のある部屋があるのですがどうやって攻略すればいいのですか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

壊れる壁の中に宝箱があります
そこにしんじるこころがあります

Qポケモン パーティ編成

殿堂入りしてまた新たにパーティ編成しようとある程度強く、
伝説系は一切なしのパーティを創っているのですがあと一匹何を入れたらいいか困ってます><

今のパーティは
ドンメル(バクーダ)
トゲキッス
カイリュー
キングドラ
ゲンガー

の5匹で氷、竜、岩タイプが苦手です。
なので氷タイプを入れたいと思っていますが何かお勧めのポケモンはありますでしょうか?
何卒お願いします!

Aベストアンサー

マニューラなんてどうでしょう
努力値を攻撃と素早さ
技は
つじぎり、れいとうパンチ、こうりのつぶて
後は、カウンターかかわらわりをどちらかひとつ選んでください。
持ち物はカウンターならきあいのタスキで!

Qドラクエ4の裏ダンジョンで。

ドラクエ4で、図鑑完成のため、
ゾンビソルジャーを探しているのですが、
裏ダンジョンということは攻略サイトでわかったのですが、
裏ダンジョンでも階層によって出現モンスターが違うためみつかりません。
もう40分ほどさまよっています。
何階とか、ダンジョンの様子でもいいですから教えてください。

Aベストアンサー

ホビット族の洞窟の渦巻のフロアに出たと思います。
出る確率低いですけどがんばってください!

QDQ8とDQ1~7

DQ8とDQ1~7の違いについてなのですが。

いままで全部シリーズプレイしたことがあります。
8はスクエニになってからの作品なので
いろいろ様変わりしたのでしょうが
戦闘のシステムはスクウェアのFFなどの
ゲームの流れを汲んでいるのでしょうか?
(武器によっての特性やスキルシステム)

FFについては1,2しかプレイしたことないので
そこらへんをお教えねがえますか?
分かりにくい質問でもうしわけありませんが
よろしくお願いします

Aベストアンサー

>戦闘のシステムはスクウェアのFFなどのゲームの流れを汲んでいるのでしょうか?
仰るようにスクウェアのノーハウが大きく影響していたように感じました。
FFというよりは、聖剣伝説であったりサガ系だったり…

FFが3D化したのは、FF7(PS)からです(戦闘もシリーズ初の3D化をしました。)
その時FFも大きな変化をして、これまでのファンから新規開拓の流れに変わっていったように伺えます。
ドラクエもその時期がやっと到来したのかもしれません。
FFのシステムはシリーズ通して、結構挑戦的な部分が大きいのでドラクエ8に対する影響とまで大きな事を書けないです。
ドラクエ8は、よく言えばまとまっている。悪く言えば、失敗しないように小さくまとまっている。
FFよりもユーザー層が広いので、大きな冒険はしていないと感じました。

求めている回答と違う事を書いてしまったかもしれませんね。
質問文を読んで思った事を書きました。
質問意図と外れていたらごめんなさい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報