プロが教えるわが家の防犯対策術!

まさに,これからドラクエ9を始めようとしているのですが, 攻略本をみるとバトルマスターになると良いとあります。

最初の設定で,主人公をバトルマスターへするのにしておいたほうが良い設定(職業)などありますか?

A 回答 (3件)

バトマスは前衛職の中で一番高い職業です。

デメリットは戦士やパラディンに比べてHPや守備力が低いので死にやすい事と、必殺技の使い勝手がイマイチな事かな。
ちょっとだけネタバレになりますが、最初は主人公は旅芸人、ストーリーを進めてパーティを作れるようになっても、戦士・僧侶・魔法使い・武闘家・旅芸人・盗賊の6種類でバトマスやパラディンはクエストをクリアしないと転職できません。
最速クリアを目指すならいくらでもアドバイスしますけど、ネタバレのオンパレードなので、最初は自分のペースで気ままにプレイすることをオススメします。
    • 0

バトルマスターになるには、あるクエストを攻略する必要があり、

ダーマの神殿で転職できるようになった時点では転職できません。

バトルマスターは、攻撃力は最強ですが、すばやさが低い職業です。
しかし、この職業にあるオノスキルは、オノ自体の威力も高く、特技の燃費もわりとよく、
仲間が使ってくれれば重宝します。
すばやさが低いので、自分で扱うにはクセがあり難しいかもしれません。
最終的には主に宝の地図の魔王を倒す際に、その最強の攻撃力が活かされる場合が多いです。

攻略本は、自分で模索する事を考えてか、
攻略サイトに比べて、あえて中途半端に書かれてある事が多いです。
自分が操作する主人公は、バランスのよい僧侶などがいいですが、
転職自体に何のリスクも伴わず自由に出来、レベルも職業ごとに保存されるので、
試行錯誤を重ねて、自分の気に入った職業を見つけていくのがいいです。
また、各職業をレベル15ぐらいに上げて転職を繰り返し、
スキルポイントだけを頂くという手もあります。

効果的な方法だけを申しますと、
パラディンの「はくあい」スキルは押さえておき、常に誰か一人には僧侶を就かせることです。
    • 0

確か主人公は最初は、旅芸人だったよ。

ダーマで転職できるけど、バトルマスターの主人公は
おすすめできないな。(クエスト要)

まだやってないみたいだし
あまり、詳しいことはやめておきます。

結局転職するのは、全職業だろうけど宝の地図をもってないと
レベルがあがらないと思いますよ。

とりあえずスキルポイントは一番下のやつ(はくあい・勇気等)
剣・槍・斧これはあまったときに使う。

レベルが30ぐらいになったら(転職)他の職業になって
スキルをとる、そうしないと苦戦するよ。

ある程度できるようになったらメタキンの地図・魔王の地図
あげてもいいけど(すれ違い)

近所やったら、おおきな駅であげるよ。

そのときは、○○駅ですれ違いという題名にしてたら
いってあげるよ。

頑張ってクリアしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すれ違いで,そんなこともできるんですね!

ありがとうございます