アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で現在MYPAC DESIGNERというソフトを使っています。
もうひとつ会社にパソコンを増やそうと思っていて、新しいソフトが必要ですが、
現在のものは100万以上したのでちょっとつらいです。
金型を作るためだけなので、2次元、2.5次元の物で十分です。
CADで作図してCAMでマシニング加工のデータも作りたいです。
作図した図面はプリントアウトしたいですが、大きなものは作らないので、普通の家庭用プリンターなど(今はA3です)でプリントできるものがいいです。
説明不足な所があったら補足します。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

(オソレスですが)


最近のソフトですと、金型で、3次元曲面でしたら、
CAD= Rhinoceros (3次元自由曲面サーフェスデザイン)
CAM= madCAM(3次元ツールパス生成)の組み合わせで
非常に良いものができます。

定価ベースで30万円以下ですが、いろんな2D/3Dフォーマットのデータが正確に読み込める上、品質も私の個人的な感想では、100万円以上するCAD/CAMより機能はずっと上だと思いますが、作るものにもよるかもしれないので、両方の体験版で確かめてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.madcam-japan.com,http://www.rhino3d.c …
    • good
    • 0

このCAD/CAMを使ってプレス金型の設計とマシニングプログラムを作っております。


CAD機能が非常にすぐれているので、ストレスなく作図できます。

参考URL:http://www.system-i.co.jp/product/handycad/
    • good
    • 0

こんばんは。


知人の会社で昨年CAD/CAMソフトを導入しましたので冷やかしに行って来ました。
展示会で色々物色した後、Mastercamに目を付けてベンダーのサイトから無料デモ版をダウンロードして使ってから決めたそうです。
業務は2.5次元の加工がメインなのですが、他社CADの図形データを取り込んで加工データを生成する事が多いとの事でした。
Mastercamは3次元ソフトですが、加工データ作成をワイヤーフレームに限定した構成だとの事です。
でもサーフェイスも取り込めるし作成も出来ました。
レベル1という構成で100万円を切ると言ってました。
実際の購入価格は教えてくれませんでしたけど...
購入したベンダーのサイトを聞きましたので参考までに。

参考URL:http://www.ap-h.co.jp/
    • good
    • 0

機械工学系のCADを貼りますから探してください。



参考URL:http://www.englink21.com/index2ka.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!