忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

そろそろ夏休みが近くなってきて、学生の皆さんは休みをどう過ごすか色々と想像を巡らしていることと思います。
そこでお聞きしたいのですが、学生の皆さんが描く「理想の夏休み」と、実際にはこう過ごすことになるであろう「現実の夏休み」の様子を教えていただけませんでしょうか?
現役学生さんのみならず、社会人の皆様が学生だった頃の理想の夏休み・現実の夏休みでもOKです。
また、ご両親(先生方)が子供(生徒)に望む理想の夏休み・現実の夏休みも是非読んでみたいです。
回答の際は、年代(もしくは学年)と性別も併せて教えていただければ嬉しく思います。

なお、私(26歳女性・独身社会人)が学生だった頃は、
【理想】
○今年こそ図書館の本を30冊は読破するぞ!
○早寝早起きしてめいっぱいお手伝いするぞ!
○運動して3kg痩せるぞ!(学生時代はかなりぽっちゃりしてたので)
○宿題は7月中に済ませて8月は存分に遊ぶ!

【現実】
○早寝遅起き……手伝いはろくに出来ずじまい。
○必然的に図書館にも滅多に行けず、読めた本は5冊程度。
○宿題は結局お盆の辺りまで引きずりっぱなし。
○体重は現状維持が精一杯でした……。

書いてて我ながら情けなくなってきました(とほほ)
皆さんの理想と現実の夏休み、たくさん聞かせていただけたら嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

現在大学1年の男です。


今年の夏休みについてです
(夏休みは8月1日~9月30日)

<理想>
・英語や生化学など、遅れている部分の勉強をする
・週に1回ぐらいは近くの都会に遊びに行く
・8月中に運転免許を取得する
・救急講習(特に心肺蘇生やAED)の講習を受講する

<現実>
・勉強なんて全くしない
・毎日部屋に引きこもって、ぐーたらテレビを見る
・免許取得には結局10月まで掛かる
・おまけに実習で9月中の平日は拘束される・・・


他学部より短い夏休みなのに、それすら有意義に
過ごせそうもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり暑いと勉強の意欲は削がれてしまうものなんでしょうね(^^; かといって冷房で家を涼しくしても、なかなかやる気が出ないのが実情なのでしょうけど(汗)
運転免許は忙しくならないうちに、集中講義状態で早めに取っておいたほうがいいと思います(きっぱり) 下手に時間がかかると教習所通いは長続きしませんし……。ちなみに自分の教習所では、講義の一環で心肺蘇生講習がありましたが、救急講習は機会があればぜひ受けておいたほうがいいですね。
実習で時間を取られる分、夏休みが濃密になるように頑張ってください。回答ありがとうございました(ぺこり)

お礼日時:2006/07/11 21:16

23歳男性大学4回生です。



今年の夏は宿題ありません…。
ので、さぁて…何をしてやろうかぁ~。

<理想>
1.あちこち行ってみる。(旅行する。)
2.海水浴andプールに行く。
3.夏休み後に検定・試験があるので勉強する。
4.バイトで荒稼ぎ。
5.何かいい出会い。

<現実>
1.行ってもお里か、下手したらどこにも行かない;;
2.海までそんなに近くないので、だるくて行かないかも…;;
3.夏は暑いから勉強なんてねぇ…;;
4.バイト代は飲み代に;;
5.行動してないのにあるかそんなもの;;

今までもこれと似たか寄ったか…。
毎年思うねぇ…。
「今年は違う。」って。
頑張ろう…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね~、宿題のない大学生は。自分も大学時代は宿題なかったんですが、結局高校までの夏休みと大差なかったような気が;;
プールや海は近場でないとなかなか行く気にならないですよね。しかも行くまでが暑くてだるいですし(汗)
暑いと勉強したくなくなる気持ちは良く分かります(笑)涼しい図書館は常時満員御礼ですし。
今年は良い出会いがあるといいですね。回答ありがとうございました(ぺこり)

お礼日時:2006/07/11 21:06

中学3年生です。



去年の話ですが、
<理想>
・宿題は終業式の日(遅くても終業式から一週間以内)に終わらせる。
・1日に1回は外に出る。
・暑中見舞いはそれなりに出す

<現実>
・宿題は最後の1週間くらいにやりました。
・まったく外に出ない日もありました。
・もらっても返事も出さず、始業式の日に「暑中見舞いありがとう」と言う程度でした。

ちなみに、私の中学の宿題は、自由研究もやるかやらないか自由なので、やらなければ読書感想文ただひとつということになります。(私は、去年も今年も自由研究やっていません。)

理想と現実はなかなか一致しませんねぇ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね、宿題を終業式の日に終わらせるという理想は。確かに読書感想文だけなら、一日で終わらせることも可能でしょうけど。
暑中見舞い……うう、耳が痛いです;; 自分も筆不精のため、暑中見舞いはほとんど出さず、冬休みの年賀状も大晦日にようやく出すという有様ですので(^^; でももらったら「残暑見舞い」になってでも出したほうが、相手は有り難いでしょうね。
今年の夏休みは理想通りに過ごせるといいですね。回答ありがとうございました(ぺこり)

お礼日時:2006/07/11 20:58

私は30代前半主婦ですが・・・



<理想>
・宿題は7月中に終わらせて8月は夏のイベントを満喫しまくって遊びまくる!
・早寝早起きして1日をムダに過ごさない。

<現実>
・最初の数日はマジメにやったけど、だんだんめんどくなって放置。8月も終わりのころに慌てて宿題をやるも間に合わず登校日に提出できなかったり。
グダグダ過ごして夏らしいイベントもたいしてやらず、プールに行ったくらいで終わりとか。
・遅寝遅起きでムダに過ごしまくり。起きてぼーっとしてたら夕方でめんどくなってなにもしない日々。

ほんとにどーしょもない子供でしたねぇ、私(×_×;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~、何か私とそっくりですね……「宿題は7月中に終わらせて8月は遊ぶ」って、思うのは簡単だけど実際はぐだぐだずれ込むんですよね……。最初の数日だけまじめにするというところまでそっくりです(^^;
遅寝遅起き……今でも土日でやってしまってます;; 起きたら夕方って、何もやる気がしなくなって無駄に過ぎるんですよね、時間が。
回答ありがとうございました(ぺこり)

お礼日時:2006/07/11 20:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「税についての作文」の書き方を教えてください!!

夏休みの宿題で、税の作文が出ました。

さっさと早く宿題を終わらせたいのですが、
何を書いていいのやらさっぱりよく分かりません((泣

私は文法力もないし、税について調べてみても、ちんぷんかんぷんで
全く進みません。。。

なのでよければ、
作文の書き方のコツや、税について(分かりやすく、まとまったこと)を教えてください!!

ちなみに中学生です。

Aベストアンサー

税についての詳しい知識は不要です。

身近にある税を考えてください。
スーパーやコンビニのレシートを見てください。
うち消費税○○とあるはずです。
これは、買い物の時に商品代のほかに5%の消費税をスーパーやコンビニに払っているのです。
スーパーやコンビニは、この消費税を国に収めています。

また、お父さんやお母さんが、会社とかに勤めていらっしゃるのであれば、そのお給料からは所得税や住民税が差し引きされていると思います。
会社とかに勤めていらっしゃるのでしたら、月にどのくらい引かれているのかを聞けば、年間どのくらいの負担があるのかを知ることができます。

また、郵便貯金をされていませんか。毎年利子がついていますが、税金が差し引きされています。通帳で確認されます。

このような、税金があることを知って、これを支払うことに対する感想を書かれればいいと思います。

そして、その使い道を考えてください。


質問者様の学校は、公立の学校でしょうか?
授業料は無償ですね。
学校の建設費用、電気代、先生の給料などは、税金で負担されています。

私立の中学でも、生徒からの授業料のほかに補助金が税金からでているはずです。

また、公立でも私立でも、教科書は税金で負担されています。
(小学校の時に先生に言われた言葉を覚えています。「この教科書、机、○○は、だれがお金を出してくれているのか? 戦争で勉強したくても学校にも行けなかった人たちも、給料や年金の中から税金として負担してくれているのだ。しっかり勉強しろ。」)

ほか、道路、警察、消防署、公園など身近な施設を想像してください。


税金がない世界であれば、今税金でまかなっているものはどうなるのかを想像してください。

そうすると文章が書けると思います。


また、実は、国の収入のうち、半分以上は借金です。
これは、だれが返済するのでしょうか。
今の年寄りは、返済せずにこの世を去ります。
返済するために新たな借金をするなどして、返済を遅らせれば、ご両親の世代も返済せずにこの世を去ります。
そうなれば、返済するのは、中学生である質問者様たちになるかもしれません。

このあたりのことは、書いても書かなくてもいいですが、知っていれば、いろいろ税について考えることができると思います。

夏休みも、あと2週間!
がんばってください。

税についての詳しい知識は不要です。

身近にある税を考えてください。
スーパーやコンビニのレシートを見てください。
うち消費税○○とあるはずです。
これは、買い物の時に商品代のほかに5%の消費税をスーパーやコンビニに払っているのです。
スーパーやコンビニは、この消費税を国に収めています。

また、お父さんやお母さんが、会社とかに勤めていらっしゃるのであれば、そのお給料からは所得税や住民税が差し引きされていると思います。
会社とかに勤めていらっしゃるのでしたら、月にどのくらい引かれてい...続きを読む


人気Q&Aランキング