最新閲覧日:

ACCESS2000でテーブルとフォームを作っていたら下記のエラーメッセージが出てきました。
「実行時エラー'2001';直前の操作はキャンセルされました。」
その後、
「イベントプロパティに指定した式 クリック時でエラーが発生しました:モジュールがありません。※マクロ名、ユーザー定義関数名、[イベントプロシージャ]以外の式が指定されています。※関数、イベント、マクロの評価でエラーが発生しました。」
というメッセージもでてきました。また、フォームが開かなくなり誤作動をし始めたのですが原因がわかりません。どなたか回避策をご存知ないでしょうか?

A 回答 (2件)

#1です。


一応、私が参考にしたMicroSoftのページを貼り付けておきます。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。しかし、回避策を何度も試みたのですがフォームの破損がひどくなる一方でどうしようもない状態になりました。回避策のインポート時にもエラーメッセージ「既存のモジュール、プロジェクト、オブジェクト ライブラリと名前が競合しています。」が発生し、モジュール画面が開かなくなってしまいました。手の施しようがないのでVBで作ることにします。(VBはじめてなので、できるか心配・・・)ホント、ありがとうございました。何が原因かもわからず悩んでいたのですっきりしました。

お礼日時:2002/03/01 10:52

私も同じ状況になりました。


で、いろいろ調べたところ、何かのバグらしいです。
私の場合は、下記手順で復旧できました。お試しあれ。

・新しい(空の)データベースファイルAを作り、開く。
・(Aの)ファイルメニューの外部データの取り込みからインポートを選択
・元のデータベースファイルを選択
・テーブルとフォーム(クエリ、レポートなどあればそれも)をすべて選択
・オプションで、テーブルのインポートのところで、「テーブル構造とデータ」をチェックし、OKでインポート実行

後は、必要なら新しく作ったデータベースファイルと元のデータベースファイルのファイル名を変更する、で新しく作ったデータベースの方を使います。

←必ずしも復旧できる訳ではないので、自信なしにしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
試したのですが、復旧は無理でした。。。こんなバグがあるとACCESSを使うのが億劫になりますね。(ーー;)

お礼日時:2002/03/01 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ