電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨夜、ほぼ徹夜状態で作成した文書に、一部分訂正の指示が今朝ほど入りました。メモリースティックに保存していた文書を開き、ごく普通に追加修正して、上書き保存をした後、最終ページだけ印刷をしようと思いました。
そしたら、その瞬間、すべてのページが文字化けしてしまって、(文字化けと言うよりは、もとの文書の上に中国語の文書が重なっているような印象です。)途方にくれています。
これは、いったい何が起きているのでしょうか?
もとの文書を取り出すことはできるのでしょうか?
恐れ入りますが、どなたかお助けください!!
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

印刷で文字が画面上も重なるとしたらこちら↓かな?

[WD2003]
プリンタを変更して印刷すると文字が重なって印刷
表示される
http://support.microsoft.com/kb/841318/ja

Wordのバージョンによって原因が違う場合もあるので
今後は載せて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
Wordのバージョンは、2003です。
おっしゃるように、これが原因だったのかもしれません。
すばやくご回答いただき、ありがとうございました。
実は、あの後、1度パソコンの電源を落とし、再度同じ文書を開いたところ、不思議なことに元の文書が現れ、印刷もきちんとできてしまったのです。
なんとも不思議な現象で、なんともあせった数十分間でしたが、原因も対策もわからぬままに解決してしまいました。
ですが、うちのWordでは、いつまた同じ現象が起こらぬとも限らないので、このサイトはお気に入りに追加し、いつでも確認できるようにしておきます。
どうもありがとうございました。

マイコンピュータにバックアップが残っているといいですけど。

WORDを開いて、
[ツール]>[オプション]
で、オプションダイアログの[規定のフォルダ]に、自動バックアップ先のフォルダが載っています。

そこのフォルダ内に、保存されたファイルを調べます。

あるいは、マイコンピュータで
"*.WBK"
のファイル名で検索をかけてみると、見つかるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答本当にありがとうございました。
 せっかくご丁寧に教えていただいたのに、TTakさんからアドバイスいただいた方法は、私には使いこなすことができませんでした。(>_<)
「規定のフォルダ」を見つけることはできたのですが、そのフォルダ内から、保存されたファイルをみつけるやり方がどうしてもわからず、残念ながら調べることができませんでした。
 また、No.2の方にもお伝えしたとおり、なんとも不思議なことに、1度パソコンの電源を落として再度文書を開いたところ、文字化けしていない(しかも最終修正まで済んでいる)文書がひょっこりと現れたのです。
本当にいったい何が起こったのか、不思議でたまりませんが、一応この件は解決してしまいました。
 しかし、またいつ同じトラブルが発生するかわかりませんので、TTakさんのアドバイスにある対処方法も使いこなせるようにしておきたいと思います。
 本当にすばやいご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。