プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

私のいる会社では、非常にメールを多用しています。
なんでもかんでも宛先に社内向けMLを入れる文化があり、沢山のMLが乱立しています。

そういった中で、宛先に私が入っているMLが複数入っているとき、同内容のメールで微妙に件名の違うものが多いときで4~5通来てしまって困っています。
例えば『あるプロジェクトがある商品について、営業宛にメールを送る』場合、[営業]ML、[A商品]ML、[Aプロジェクト]ML、と3通同内容のものが届きます。

このようなメールが一日平均100件程度になってしまっているので、いちいち消すのが手間なんです・・・。

MLの頭につく[営業ML]などが文頭にくるため、内容が同じなのに件名が文頭だけ変わってしまっており、
件名で重複検索をするソフトは使えませんでした。

なんとか『本文は完全同内容だけど件名が少し違う、受信日時の同じメール』を削除する方法はないでしょうか?



なお、メールソフトはMicrosoft Outlook 2003です。
よろしくお願い致します!

A 回答 (3件)

outlook 重複


で検索すると、そのものずばりのアドインがあるようです。

http://homepage1.nifty.com/akm/s01002.html
http://www.users.gr.jp/blogs/ando/archive/2005/0 …

参考URL:http://homepage1.nifty.com/akm/s01002.html,http://www.users.gr.jp/blogs/ando/archive/2005/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数度にわたりお返事いただきまして、本当に本当にありがとうございます!

一個目のアドレスは、実はここに書き込む前に試したものでした。
【重複メールの判定方法】が
>送信日時、受信日時、本文、件名、発信者をキーに重複チェック
>を行っています。(送信日時/受信日時/本文は判定条件の使用/未使用を選択可)
・・・となっていて、「件名」の使用/未使用が選択できなかったために、重複分が消せなかったんです。
件名も「未使用」に選択できれば完璧☆だったんですが・・・・。



2個目のアドレスは、

>現バージョンでは、以下の項目についてすべて等しい場合に重複と判断しています。

>・差出人(From)
>・日付(Date)
>・メッセージID(Message-Id)
>・件名(Subject)
>・本文

>次回バージョンアップ時には、条件判断を指定できるようにしたいと思います。
>貴重なご意見ありがとうございます。

と書かれていますね!
今の仕様だと、1個目のと同じく件名で同一のものと判定してくれなさそうですが、
この『次回バージョンアップ時』には対応できるものができてそうです☆

しっかりこのページ、マークしておきたいと思います!!!!


ありがとうございます!

お礼日時:2006/07/14 15:04

一点訂正


MessageIDじゃなくて、Message-ID でした。

Message-IDによる整理
これは使うメールツールに依存するところが大きいかと思います。

Outlookは使ってないので、そういう処理が可能かどうかは判りません。
(Sylpheedだと、「重複メッセージの削除」という機能でMessage-IDが同じメールを削除することはできるようです。)

そういう機能が無い場合には、、
例えばMH(Mail Handler)などのように、各メールをひとつずつファイルにするようなものだと、
・各ファイルからMessage-IDを抽出
・重複したIDのファイルは移動または削除
というフィルタを作って、対応できるかと思います。
    • good
    • 0

技術的には


MessageID(メール発信時に付加される固有の番号)
つかって重複メールの削除をすることは可能なように思います。
(outlookで可能かどうかは、判りません)

もうひとつ、MLのサーバーで重複メールを送らないようなものを使うという手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事をいただき、ありがとうございます!

MessageIDというものがあるんですね!
これを用いて重複メールの削除をするようなソフトややり方など、何かご存知でしょうか?

サーバーのほうは、社内の都合上ちょっと無理そうです。。。

お礼日時:2006/07/12 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!