アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Solaris10_x86を使っています。/var/adm配下のwtmpx,utmpxファイルを削除したいのですが、ファイル削除あるいは内容削除しても大丈夫でしょうか。

A 回答 (3件)

あまりお薦めはしませんが、ファイルが大きくなりすぎたとき等は、


cat /dev/null > /var/adm/wtmpx
などですかね
    • good
    • 1

bin-e-ji様


utmpxとwtmpxはシステムアカウントに関連する情報格納ファイルです。
これらのファイルを消したい理由は何ですか?
もしこれらのファイルのサイズが大きくなりすぎて、中身を消したいだけであれば、以下のコマンドを実行して下さい。
ただシステム管理上これらのファイルはセキュリティーの調査に使用する場合もありますが、その様な事は関係ないのであれば、中身を消しても問題と思います。
#cp /dev/null /var/adm/utmpx
#cp /dev/null /var/adm/wtmpx
上記でファイルサイズは0になるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
FlashArchiveやufsdumpのデータと使って新しいシステム環境を複製する時があるのですが、新規稼動サーバでこのファイルが復元されても使い道が無いと思った次第です。

お礼日時:2006/07/12 14:25

システム関連ファイルですから・・・削除しないことをお勧めしますよ ^ ^


回答は#1さんの /dev/null です。
* UNIX系では『文句は /dev/nullへ』というフレーズがあって不要なものは /dev/null へ送って消去( ザイズをゼロにする )しています。

UNIXはシステムに重要なファイルでもユーザーのメモでも単なるASCIIファイル形式なので削除は注意しないと・・・bootしたら そのまま御臨終という事があるので注意して下さい。

私は /etc/passwd のroot を書き換えて御臨終させた事があります(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
passwdファイルも注意します。

お礼日時:2006/07/12 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!