ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

ジダンが頭突きしたことについて「後悔していない」と発表しました。
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060713 …

ケンカ両成敗と言いたいところですが、
手(頭)を出したジダンが退場という事態になり、
言葉だけだったマテラッツィは試合続行となりました。

マテラッツィの意見が聞けない今の状況で、ぶっちゃけ、
どっちが悪いと思いますか?

A 回答 (23件中11~20件)

私は悪いのはジダンだと思います。

ジダンは私情で世界中で何億人もの人々が注目しているW杯の決勝戦を滅茶苦茶にしました。

ジダンの頭突き退場でその後は決勝戦の勝敗の興味より、ジダンがなぜ突然あんな暴挙を働いたのかという方が気になってしまい、試合の興味が削がれてしまいました。

映像を見る限りマテラッティがそんなにしつこくジダンを挑発した様子はないし、ジダンと目も合わせずにボソボソと呟いているような感じでした。

何より世界中がジダンに注目していたし、応援もしていました。実際MVPにも選ばれていました。
そうゆうジダンを応援する人々への裏切り行為だと思います。

頭突きで家族の名誉が守れるわけはないですし、MVPも剥奪されジダンの家族も今回の行為にはとてもガッカリしたと思います。

国の名誉のため、ジダンの花道を飾るために共に戦ったチームメート達、試合を円滑に進めるために頑張っていた審判の人達、高いチケットを買ってジダンを応援したファンの人達、そしてフランス国民にどう釈明をするつもりなんでしょうか?

ベッカムが8年前同じように反則で退場になった時、
「10人の勇者と1人の愚か者」と酷評されました。
けどそれもベッカムが二十歳そこそこでの話。
ジダンは30半ばにもなってほんとに何やってんだか・・・と思ってしまいました。

イタリアのキーパー、ブッフォンは大会ナンバーワンと言われ、PK戦に持ち込まれればフランスの不利は明らかでした。

アンリも退場になってしまい、フランスが負けそうになったからジダンが試合をぶち壊したという印象しか私には持てませんでした。

私はW杯の優勝トロフィーはオリンピックメダルと同等かそれ以上の価値があるものだと思うのですが、ジダンが本当にW杯を大事に思っていたら、本当に優勝トロフィーが欲しかったなら、本当に追加点を取りたい、勝ちたいという気持ちが強かったなら敵の挑発に乗って退場処分になるようなことがあったでしょうか?

あの時点でジダンの気持ち、集中力、勝利に対する執念が切れていたように思います。
残念ながらジダンにとってW杯は、W杯の優勝トロフィーは自分の小さなプライド程度の価値しかなかったのでしょう。
マイノリティー移民の星としての自覚、国の威信を背負っているという覚悟が足りなかったと言わざるおえません。

ジダンは移民の子で差別的扱いを受けたこともあったのでしょう。けれどその度に相手を殴り付けたわけではなかったでしょう。
その頃の悔しさをバネに頑張ってきたのかもしれません。
スーパースターになってちやほやされるようになってその頃のハングリーな気持ちを忘れてしまったのでしょうか?
普段ちやほや持てはやされているからこそちょっとして挑発にも切れてしまったんだと思います。
スーパースターのオレ様をバカにしやがってという気持ちがどこにもなかったと言い切れるでしょうか?

サッカーは反則で一人退場になれば圧倒的に不利になります。
残り時間わずかだから試合の大勢には関係なかったという人がいますが、そうゆう問題ではないと思います。
勝利を熱望していたチームメート、国民に対してとても失礼です。
ジダンはWカップとサッカーの権威を貶めたと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

No.23お礼欄へ記載させていただきました。
ご回答ありがとうございました。

報道を見ている限りではジダンを支持したくなりますが

やはり、きれい事に聞こえるかもしれませんが
暴力行為はいけませんよね・・・
ましてやジダンにとってもフランスにとっても舞台が
大きすぎます。(少年サッカーなら許されるという訳ではないですが)

今回の事件を見て改めて思った事が
人種差別絡みの侮辱発言ってサッカーに限らず他のスポーツでも
少なからず在るのでしょうけど頂点に立つプロであるからこそ
もう一度「スポーツマンシップ」というものを
考え直して欲しい気持ちです。
    • 0
この回答へのお礼

心情的にはジダンにとても同情しますし、

同じ状況に立たされたら(ありえないけど)私も平静でいられる自信はまっっったくありません。
気持ちはすごーくわかる。
マテラッティについても「ちっちゃい男やなー」と思う。

それでも私は、
試合中の暴力を正当化することはできないな、
と思うのです。
相手がアンフェアだったからといってこちらがアンフェアになっていいことにはならないはず。
(あそこで頭突きをしたことで「家族を守った」ことになる、というのも、疑問です。)
ただ、結果的に暴力行為を行ってしまった点については、インタビュー冒頭ではっきり謝罪されたようなので、
そこはジダン自身もわかっていると思います。

心情的にはとても理解できるけど、
いけないことはいけないこと。
なんだか、すごーく可哀相な境遇ゆえに犯罪を犯してしまった人に対するような感想を抱きました。
理解できるけど罪は罪だよ、みたいな。
    • 0
この回答へのお礼

そりゃマテラッツィの方が悪いでしょう。

人間言ってはならない言葉はいくらでもありますが、それを連発しても罰則にはならない、それでかっとして頭突きしたら退場というのは、正直ジダンがかわいそうな気がします。

ただし、社会人としての行動ならもちろんマテラツィが悪いのですが、サッカーのルールとしては、ジダンが悪いのでしょう。正直、サッカーのルールが不備なのだろうと思います。

これでマテラツィが処罰されなかったら、今後、サッカーは非常に醜い競技になってしまうでしょうね。出場選手の家族とか経歴を専門的に調べて、試合中悪口を言い続けているような、非常に醜い競技に成り下がってしまいます。FIFAも、何らかの対策をとるべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

サッカーのルールから捉えれば、レッドカードで退場を命じられたジダンが悪いとなりましょうが、彼もサッカープレイヤーである以前に人間です。

人としての尊厳や、自尊心を著しく傷つける発言を3回もされたら、『挑発』といったレベルでは済まないと思います。
確かに実力行使(頭突き)は批判されて然るべきでしょうが、マテラッティが言葉の暴力を打算的に流用し、(審判の確認できない場所で、暴言を吐き続け戦意喪失を狙う)そういったことも作用し優勝!って見方も出来るわけで・・・。
MVP剥奪なんて話もあるとか・・・。
サッカールール以前に、人としてのルールを尊守したジダンの姿勢は間違っていないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

心情的にはジダンをかばいたいけど、

少なくともサッカーのグラウンド上で手(頭)を出すことが、家族を守ることという愚民の意見には反対。

サッカー選手にとっては試合が仕事だから、あなたは仕事中、まして一生に一度出来るか出来ないかの大事な仕事中、
揶揄されて我慢がならなければ殴りかかるのですか?それをどんな理由があれ肯定していいのですか?
ジダンが有名な選手で、引退前の最後の試合で、W杯決勝だったからこそ、
釈明の場があたえられ、みなが同情する。
でも、その他の選手ならば、絶対にこういった場は設けられず、あいつは馬鹿だとしか言われない。
そんなアンフェア、差別的なものを許そうとする意見には絶対に反対しなければならない。
どちらが悪いかといわれればジダン。知名度を使って世論は味方にしたけど、有名ならルールを破っていいという法はない。

また、次大会をにらんで人種差別撲滅など謳っているが、
その差別的とされる発言に対して、暴力をもって報いる、暴言をもって報いる、これで本当に撲滅できると思いますか?
何のためにサッカー選手は子供と一緒にピッチに上がるのか?
世界で一番注目された試合で、なぜその精神を忘れることが出来るのか?

また、欧州など精神的に未熟な人間の集団には無意味な説法だが、
愚者に罵られて愚者に手を出すなど、自らをその愚者の地位にまで貶めているだけに過ぎない。
もちろん、公式の場なら利益を守るための抗議(暴力でない)が必要だが、
当事者しか知らない間なら、なぜ自らの高潔さを保てない?
結局、ジダンもマテラッツィと同程度の人間だということ。
    • 0
この回答へのお礼

どちらも悪いと思いますが、ジダンはサッカー選手として失格だと思います。

ワールドカップの決勝戦で同点の時にこのようなプレーをすると言うことは、明らかにおかしいです。
もし、誰が同じことを言っても同じ反応をするのであれば、ジダンは小学生でも止められる欠陥選手だと言うことで、プロとしては失格です。

サッカーの試合で無ければ理解できますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

私がもしジダンだったら、頭突き程度では済ましませんね。

FIFAはきっちり調査して、しかるべき制裁を与えていただきたい。
とはいえ、確たる証拠がない上、マテラッツィ本人は差別発言を3回もしたなんて絶対認めないでしょうから難しいとは思いますが。

これがきっかけでイタリア全体にまでダーティなイメージが定着しないといいですがね。
少なくとも日本ではあの事件のおかげで「イタリア優勝すごい!」と賞賛するメディアは皆無に近いので。

マテラッツィのおかげでW杯の余韻も何も全部台無し。
事情がどうであれ、差別的な行為・発言は絶対に許すべきではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も家族のことをバカにさせれた手だすと思います。

それ以外の自分のことなら歯を喰いしばると思うけど・・。

やっぱり言っちゃいけない境界線ってものがあると思います。
それをマテは明らかに超えてしまった。
マテはジダンが先に挑発してきたなんて言っているけど、
ジダンのユニフォーム云々はかわいいジョークでしょう。
これに対した割にはものすごい暴言だと思います。

でも結局、手をあげた(頭を上げた?)ジダンが悪いことは悪いのだと思いますが、ジダンのお父さんは「ジダンの急所をちょん切ってやりたい!」と激怒したようです。
なんかお父さんのコメント聞いてホッとしました。
これでフランス中がジダンの味方だと流石に怖いなぁ。と思いましたが彼のお父さん自身がそういうコメントを残しているのですから、ジダンの行為が正義とジダン自身も思えないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わたしにはジダンが愛する家族を守ったように映りました。

こんなことを言うと非難されるかもしれませんが
自分も同じ立場になったら、手を出すような気がします。

#2さんの言うように、ほんとかっこ悪いです。マテラッツィ。
    • 0
この回答へのお礼