電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在のプロ球界に不要もしくはなくして欲しいと思うもの,続けて欲しいものを下記から二つずつ挙げて下さい。
1.ドラフト制度
2.指名打者(パリーグ)
3.予告先発(パリーグ)
4.オールスターゲーム
5.フリーエージェント
6.クライマックスシリーズ
7.交流戦

私はなくして欲しいもの
一番目にクライマックスシリーズ、二番目に指名打者です。
続けて欲しいもの
ドラフト会議。交流戦です。

その他にも不要なもの,なくして欲しいもの,続けて欲しいものがあったら挙げて下さい。(選手名や監督名などの個人名や球団名や球場名は不可です。)

A 回答 (14件中1~10件)

個人的見解から



1.ドラフト制度…逆指名などは勿論なしで完全ウェーバー制。プロ志望を出したら12球団OKとする。(どの球団でも拒否しない)年俸・契約金も高卒・大卒・社卒と指名順位で一律で決定する事。これが出来るなら理想的。良。

2.指名打者(パリーグ)…ピッチャー交代のタイミングなどないのはあるが打つだけの選手の生きる道。両リーグにはないので可。

3.予告先発(パリーグ)…大体わかっているけど試合前のかけひきがないので不要。

4.オールスターゲーム…二試合はいらない。一試合だけのこれぞプロという試合が見たい。可。

5.フリーエージェント…本来の目的を見失っている制度なので今のままなら不要。

6.クライマックスシリーズ…条件変更がない限りは不要。たった6球団通しで3位までに権利があるという内容では。せめて1位と2位(若しくは2位と3位)のゲーム差が7ゲーム以上ある場合には行わないとか。上位突破の球団にアドバンテージを与えるなど。あくまでも今のままでは不要。

7.交流戦…特に不満はないので良。

ということで続けて欲しいものは1と7。
なくして欲しいものは5と6(少し下がって2も)。
    • good
    • 0

なくして欲しいもの



   「ジェット風船飛ばし」

試合の進行を妨げるばかりでなく、試合後掃除をする人がどんなにしんどい思いをしている事か。
自分の家でまき散らされたらうれしいか?
自分の家では決してやらない事を、公共の場所では平気で行うのは日本人の一番悪い癖であり、海外で顰蹙をかっている。
即刻禁止にすべきだ。
    • good
    • 0

ネガティブなものを先に書くのもどうかと思うので(^^;;)、続けてほしいものから


挙げてみます。

▲続けてほしいもの
1.ドラフト制度
現在のプロ野球の根幹です。
欧州サッカー界のように、国をまたがって「選手を育てて売るチーム」「それを買う
名門チーム」の図式が出来上がらない限り、新人選手分配のドラフト制度は
プロ野球の屋台骨だと思います。

2.指名打者制
さすがに定着しきったと言って良いんじゃないでしょうか。
交流戦やポストシーズンゲームで、システムの違う試合を互いにどのような戦略で
戦うか、というのは私が注目している点の一つです。

▲なくしてほしいもの
6.クライマックスシリーズ
パ・リーグの旧プレーオフを、形だけ真似て中身のないものに仕立て上げたシステム。
ポストシーズンのプレーオフは、やるなら「優勝決定戦」でなくては意味がありません。
個人的には、3位同士で日本シリーズをやったって一向に構いませんが(もっとも
勝率5割くらいの条件は付けるべきですけどね^^;;)、「優勝」の称号を持っていない
チームには出てきてほしくない。

ただし、私案として、「両リーグから2チームずつが参加して、4チームが何らかの方法で
日本一を争う」ならOKだと思います。

3.予告先発制
他には特に消えて欲しい制度はありませんけど、強いて挙げるならこれかな。
「なくしてほしい」とは言いませんが、「なくても困らない」。
    • good
    • 0

 なくして欲しい、というより大幅に変更して欲しいもの。



1:ドラフト制度
 最下位球団から順に指名、抽選無しのウェーバー方式で。逆指名制度も無し。

5:フリーエージェント
 これもややこしい制度無くして、期限が来たら無条件で自由契約。保証金だの人的保証だのとやってると結局はそれを出せる球団しか獲得できない。

 続けて欲しいのは
4:オールスターゲーム
7:交流戦
 まあ別になくってもいいけど、お祭りもあっていいし普段と違う組み合わせも見たい。ただ、交流戦はシーズン全体で分散して挟んだ方が面白いかも。普段の流れが切れちゃうから。
    • good
    • 0

・続けて欲しいもの


  予告先発 交流戦

・なくして欲しいもの
  指名打者のみ
    • good
    • 0

クライマックスシリーズは要らんと思います。


たぶんメジャーのまねをしてはじめたんだと
思いますが、やっぱり日本シリーズはペナントで
優勝したチーム同士でやるべきです(メジャーも
基本的には1位のチームがホストシーズンにでますし、
現在は2位のチームがワイルドカードでホストシーズンに
出れますが、なくす方向らしいです)。

もし、クライマックスシリーズをやりたいのであれば
チーム数をもっと多くして、優勝チームを増やすべきです。
    • good
    • 0

6です。

このおかげで野球の熱が冷めてます。
7です。分かるけど興味なし。

続けて欲しいもの
5、可哀そうだからやっぱり。
    • good
    • 0

・なくしてほしいもの



6.クライマックスシリーズ

最悪の場合、3位同士の日本一決定戦となる可能性もある糞ルールです。
もしそんな状況が数年でも続こうものなら「ペナントの存在意義って何?」って問題が
すぐに過熱すると思います(既に少なからず発生していますけど)。
こんな小手先の糞ルールなんかに頼っていないで、もうちょっと異なった企業努力(?)を行って
球界人気を盛り上げてもらいたいものですが…。

3.予告先発

敢えて二つあげろって言われたらこれですかね。観客にしてみれば意中の選手の先発日がわかっていいですけど、
チームにとっては決して良い制度ではないですからねぇ。
逆に考えれば人気の無い投手の登板日は観客数が減る可能性もあるわけで、
そう考えると不要なんじゃないかなぁと思います。


・続いてほしいもの

1.ドラフト制度

理由は言わずもがな。正常に機能してさえいれば、球界の発展に必要不可欠な制度です。
戦後の「ヒーロー渇望期」ならいざ知らず、現在は、某在京球団のような金満球団が
金にものを言わせて選手をかき集めたって、優勝も人気取りもできないことは
ここ10年間の歴史が物語っていますが、それでも制度的に戦力均衡化を促進させ、
球界人気の持続成長を図ることは重要だと思います。

7.交流戦
行うことによるデメリットも特にありませんし、
球界人気の下支えに大いに貢献する魅力的なコンテンツだと思います。


あと、個人的に増やしてもらいたいのは、アマも参加可能な、
サッカーで言うところの天皇杯のようなトーナメントの大会ですね。
アマ側の参加団体は、社会人なら都市対抗、大学なら全日本大学野球選手権、
高校なら甲子園あたりの上位入賞チームに参加資格を与えればよいでしょうし(そうすると実施は9~10月頃が妥当かな)。
実現すれば、アマ選手にとってもドラフトに向けての良いアピールの場になるでしょうし、
もし高校野球チームが上位にでも進出しようものなら、地元人気も相まって
かなりの活況ぶりを見せてくれるのではないでしょうか。
また9月頃に実施すれば、タイトルを目指すか、それともペナントの為にわざと早期敗退して戦力を温存するか、
なんて戦略も見られるかもしれません。
加えて、日本シリーズ優勝チームと「真の日本一決定戦」みたいなのを行っても面白いかもしれませんね。
年間試合数が野球より遥かに少ないサッカーでできているのであれば、
「大人の事情」を抜きにすれば、決して実現不可能なことではないと思いますが…。
    • good
    • 0

ごく個人的意見です。



A.プロ野球そのもの

TV中継もニュースもいらない。
    • good
    • 0

欲しい物はありませんが、なくして欲しいものを。



1)中継の延長
最後まで見たい気持ちはわかりますが、(次の番組を見たい)人を待たせてまで最後まで放送する神経を疑いいます。
8時54分じゃなくて9時54分まで最初から放送し、9時からの番組は次週放送してもらったほうがありがたい。

2)選手のたばこ
曲がりなりにもスポーツ選手ですし、子供の憧れの職業?ですからね。
今世界の先進国ではたばこは害毒以外のなにものでもありません。
子供を新たなニコ中にしないための努力がされています。
それなのにスターに吸って欲しくないですね。

参考URL:http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!