dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

職場の上司に告白されました。うれしいのですが、いまひとつ自分に自信が持てず、
なぜ私なのだろう、本当に私でいいのかなと、後ろ向きな感情も持っています。
読んでいただいて、客観的な意見を聞かせていただければ、と思い投稿しました。

私は20代、上司は40代独身、彼の下で働き始めてからは、一年になります。
彼は、仕事に対して厳しい人で、結果を残すことに貪欲です。
そのため、周囲との衝突や、妬まれることも多く、彼の厳しい姿勢を嫌う人、
反発心を抱く部下もいます。職場には敵が多く、心を許せる味方はいないようです。
部下に恵まれず、悩んでいる姿を見て、かわいそうに感じたこともありました。

私自身も、仕事に関して厳しく指導されることもありますが、彼は人一倍努力し、
立派な結果を残しているので、素直に彼の指導を受け入れることができるし、
尊敬しています。大げさですが、日々畏敬の念を持って接している上司から、
「好きだ」と告白され、うれしい反面、年齢差、圧倒的な立場の違いから、
素直に喜べない気持ちもあります。

こんなすごい人が、なぜ、私のような小さな人間を選んでくれたのだろう、
精神的に弱っていたから、たまたま身近な私が目に入ったのではと、
悪い想像をしてしまうこともあります。

ただ、職場恋愛のリスクを承知で、私に気持ちを打ち明けてくれたことは、
本当にうれしいのです。事実を書き連ねてみましたが、彼の気持ち、感想など、
ご意見をいただければありがたいです。

A 回答 (7件)

男性です。

30代ですがその上司の方に近いと思い、意見を述べさせていただきます。

まず、小さな人間というのは過少評価しすぎなのではないのでしょうか。質問者様のことを見る限り、経験値は及ばないかもしれませんが、視野の広さというかバランス感覚が良いように思われ、そういった部分を上司の方も好きになったのではないかと思う次第です。

厳しいことを実行する人は自分にも厳しくなければならず、質問者様の記述から察する上司の方は、自分に甘く、他人に厳しいような人ではないと思いました。
もちろん、厳しいことや小うるさいことを言うのは周りに疎まれることが多いですし、そういった部分で上司の方も苦しい気持ちがあったのではないでしょうか。

そんな中、厳しく接しても、理解を示してくれる質問者様に好意を抱かれても何の不思議もないと思います。もちろんその上司の方からすれば足りないところは多いかもしれませんが、それは経験値の問題であると思います。

他人に厳しく、周りからも反発を受けている中で、身近な人に目が行っただけというレベルでリスクは犯さないと思います。
もっとも出会いが少ないでしょうから、身近な職場の方に目が行くことが多いのも事実だと思いますが、厳しい指導する方であれば、その指導している相手の態度もチェックしているでしょうし、そういう中で判断していると思います。
だから、素直に喜んで良いのではないでしょうか。
    • good
    • 7

そうですか~。


悩むところでしょうが、結局はその上司を、職場環境、上司部下を抜きにして、一人の男性としてどう思うかでしょうね。

昔から言われますが、尊敬、同情は愛を装うことがあります。良く見極めなければなりません。

尊敬 = 好き ではありませんからね。

文面からすると彼氏は仕事熱心で孤高を貫いているようですね。
ただ、職場内で敵が多いと言うのは穏やかではありません。まあ、会社は学校と違って仲良しこよしと言う訳にはいきませんが、正直チョット問題ありそうです。
質問者様は身近におられるのですから、その原因はどこにあるのか判っているのではありませんか?
質問には書いていませんが、そこが、迷っている要因の一つのようにも見受けられます。

今は、その人間関係対立の原因についても好意的に見ておられると思いますが、立場が変わって、アンチ上司派の部下になって社内を見渡した時、やはり、その上司が正しいと自信を持っ言えますか。
立場が違っても今の感情と変わりませんか?
(もし、そうならば、職場自体がチョットおかしいと言う可能性もありますが…)

以下、個人的な勝手な意見と思って聞いてください。

その上司のご家族の話は聞いたことがありますか?
私の勝手な想像では、お父さんは多分仕事、生活全般に厳しい人だったのではないでしょうか?

問題はお母さんです。お母さんも厳しい人だったらNGです。今回の話はパスしてください。

もし、仮にお母さんが優しい人だったら、その上司はお母さんの愛情一杯に育って、仕事には厳しい反面、家庭内では安らぎを求めているはずです。
仕事の顔とは打って変わった子煩悩なマイホームパパになることでしょう。

相手のことをあまり理解できない段階で、YES,NOの判断はなかなか難しいと思います。

今の段階では質問者様の気持ちを率直に伝えれば良いのでは?

先ずは一緒に食事をしたりして、プライベートの面、上司の顔以外の面を見てフィーリングが合うかどうか確かめてからでも遅くないですからね。
    • good
    • 4

私も40ですが、5さんの印象に近いものを感じました。


できた男が何故40過ぎまで独身でいるのでしょう。
仕事人間でわずかに婚期が遅れただけかもしれませんが、しかし、職場内の人間関係をみて、同姓同士の部下、上司の関係がうまくかみあっていないというのは難有りです。
仕事とは家庭、夫婦生活は別といえども、交際を始めるや、貴方をアッといわせる出来事が多々とあるように思えます。
良い意味でアッという出来事ならば良いですが、たいていは逆のことが多いのが世の常です。

しばし、答は出さずに何度か食事、デート等を重ね、私的な部分をよく観察するのも手ですね。
    • good
    • 3

>彼は、仕事に対して厳しい人で、結果を残すことに貪欲です。


を家庭に持ち込まないならいいですけど・・・。
仕事場でも上司に加えて家庭でも上司だったら困りませんか?

なぜ40過ぎても独身だったのか?が判らないのでナンとも言えないですが、プライベートで一癖二癖有りそうな予感がします

40年近く生きてきた私からしますと
>反発心を抱く部下もいます。職場には敵が多く、心を許せる味方はいないようです。
を拝見しまして他人と共存する能力に劣る人物のように感じます、本当に仕事が出来る人は周りの人のやる気を育て伸ばせる人物の事です。
自分の事は判ってますから使えて当たり前です。
敵が多いという事はそれだけ他者を認めない性格の裏返しであるように思いますョ

私の持論ですが、「結婚するまでは目を皿のようにして相手の人となりを良く見て、結婚したら惚れ眼鏡を掛けて観る」事が重要かと思います
今は冷静に男性を見ないと後々苦労なさるのはご自身ですよ
40年近く培ってきたものはそうそう変わらないですから「結婚したら治るかも?」という希望的観測はされない方が良いですよ

人生経験(特に異性関係)の少ない女性を騙すのは赤子の手をひねる如くそう苦労しませんョ
    • good
    • 5

職場恋愛のリスクって本当に大きいと思います。


まして、上司と部下という関係で。
そのリスクを承知で質問者さんに告白をした上司は、
本当に質問者さんのことが好きなのでしょうね。
上に行けば行くほど、職場に敵が多いのは、仕方がないことだと思います。上司は、部下に嫌なことも言わなければいけませんしね。
私は、質問者さんが上司のことを好きなのであれば、この気持ちを素直に受け入れてお付き合いをしていたらいかがでしょうか?
    • good
    • 3

40代既婚男です。



>日々畏敬の念を持って接している上司から、「好きだ」と告白され、うれしい

>こんなすごい人が、なぜ、私のような小さな人間を選んでくれたのだろう

質問者さまの、これらの発想はちょっとハラハラします。
質問者さまはその男性を「上司」と「彼氏」に分けて見ることはすぐにはできないかもしれませんが、それができないと判断を誤りますよ。「仕事で尊敬できる人=プライベートでも素敵な彼氏」では必ずしもないことをお忘れなく。

年齢差もあります。彼はもう15年~20年したら定年です。そのとき子供は何歳ですか?
40過ぎた男性はスタイルが固まっていて頑固ですよ。(職場でもそうではありませんか?)

水を差す気は毛頭ありませんが、どうも「尊敬する上司」で舞い上がっているように見えて、とても心配です。「尊敬」はひとまず置いて、じっくりと考えてくださいね。
    • good
    • 3

結局あなたはどうしたいんですか?



その上司と付き合いたいんですか?
それとも尊敬してるけど好きではないから付き合いは遠慮したいんですか?

彼の気持ちは彼にしかわかりません。

感想としては
好きなら付き合えばいい。
付き合う気がないなら断ればいいと思います。

自身がないから断るのもありだと思いますよ。
後悔しない選択をして下さいね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A