プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。よろしくお願いします。
彼のことなのですが彼は午後6時ごろから仕事をして、午前1時ごろに帰ってきます。
なので、昼間は寝ています。私は昼活動して、夜寝ると言う彼と逆の生活をしています。
彼は一人暮らしなので、いつ寝ようが起きようが、夜更かししようが注意する人がいません。
問題なのは、私と会う昼間にかなりの眠気が襲ってくるらしく、会ってる途中に寝ることが多いです。
たまに、仕事のシフトが1時間くらい早いと、体がそれに対応できず、寝坊し、怒られて、
自宅謹慎?になったこともあります。
いつも彼の部屋で会っているので、そのまま寝て、私が帰る頃(夕方)に目が覚めて活動するようです。
彼はせめて私と会う時くらいは、寝たくないと言っていますが、寝ることが多いです。
寝たくないから、僕をかまって欲しいと言うので、話しかけたり、プロレスの技をかけたりするのですが、
やっぱり寝てしまいます。すると、彼が寝たことに落ち込み、私がフォローする繰り返しです。
彼が昼間の仕事をし、夜ちゃんと寝ると言う生活を送れれば、問題はないのですが、
子供の頃から昼夜逆転の生活を送ってきたらしく、簡単に変える事はできないようです。
部屋で会うのをやめれば、とも思い、提案したのですが、暑いから辛い、太陽がストレス、など言って、
やっぱり部屋になってしまいます。この生活を変えるにはどうしたらいいでしょうか?
私が力になれることがあれば、協力できればと思いますのでアドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

昼夜逆転の生活を続けていると体にも悪いです。


もともと「朝目覚めて、夜眠る」というサイクルがあるので、そのサイクルが崩れると体調だけでなく、精神的にもあまり良い状況ではありません。

さて、これを治す方法ですが、とりあえず朝7時か8時にと決めたら、何が何でも起きる。
たとえ午前3時に寝たとしても、半ばムリヤリでも体を起こしてください。
起きられなければ、窓際でカーテンを開け、朝になると太陽の光が否応ナシに入ってくる状態にします。
これが3、4日続けられると、体内時計も直ってきます。

あなたができることですが、もし彼の部屋にお泊り出来るなら(1泊でも構いません)
一緒に夜寝て、朝起きてあげることです。
一人だとどうしても甘くなりがちなので、そこであなたが朝になったら起こしてあげてください。
お泊りが出来なければ、モーニングコールという手もあります。

このままでは彼氏さんの体にも悪いですので、どうぞ話し合って一番いい方法を見つけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。
昼夜逆転はやっぱり体に悪いですよね。私もそれを心配しています。
精神的にも、なんだかストレスがたまりやすかったり、落ち込みも激しかったりです。
ayako_0505_さんが提案してくださった解決方法ですが、実は実践したことがあって、
彼が7時に目覚ましを3つ部屋のいろんな所において、ベルが鳴ったら、おきて止めに行ったのですが、
寝ぼけたままで止めて、また、2度寝をしたそうです。
お泊りは家庭の事情でできないのですが、モーニングコールならできそうです。
電話の音で爆睡している彼が起きてくれるのか心配ですが、
彼を説得してがんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/15 14:23

私も夜勤の仕事をしていたこともありますし、ちょうど彼氏と同じようなシフトで働いていたこともありますからよくわかりますね。


解決策は結局昼間に働く仕事につくことなんです。今は昼間に働く仕事についていますが、できればもう夜勤はやりたくないですね。
人間の生活リズムは太陽を元に作られています。だから、太陽を浴びるのが一番いいんですね。そして、日中は体を動かさざるを得ない状況にもっていきます。そうすれば体が疲れて夜に眠れるというわけです。
ちなみに、これは幼児の子育ての方法です。こうやって「昼間は遊ぶ、夜は寝る」と習慣づけるのが大切です、と子育ての本に書かれています・苦笑。
彼にとってはそれが「子供の頃からの普通の生活」だから本人が本気で改善しようと思わないと難しいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、アドバイスありがとうございます。
eroero1919さんも夜勤のお仕事をしていたのですね。
彼は子供の頃からこの生活だから、簡単に変えられそうもないし、
夜の時間に動くほうが楽だと言っています。
やっぱり、朝起きて、昼に動いて、夜に寝ると言うのが一番ですよね。
彼はなかなか、自分の考えを変えない人なので
彼自身が変ろうと思わないと、難しいと言うのが、私にとって一番厄介です・・・。
でも、がんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/15 14:16

(1)彼が昼の仕事に就く


(2)質問者さんが夜の仕事に就く

このどちらかでしょうね。
結局生活スタイルがそれぞれ真逆な訳ですから、会ってる時に眠くなるのは仕方ない事です。

これから二人がずっと一緒にいて結婚話でも持ち上がるようになれば、「子供の頃からだから変えれない」なんて事も言わなくなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、アドバイスありがとうございます。
彼と私の生活のリズムが違うので仕方ないと一時期は思ってましたが
最近の彼は、寝たくても寝られない状況にあるようで、心配です。
私がそばにいるのがいいと思うのですが、家庭の事情でそれもうまくいかず。。。です。
やっぱり彼に昼間の仕事についてもらうのが一番だと思いました、
説得してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/15 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!