電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚して3ヶ月が経ちました。

最近、旦那と歯磨きについて揉めています。

私は、

朝食のあと
昼食のあと
間食のあとは毎回
夕食のあと
寝る前

と結構、歯磨きするのですが(しないと口の中が気持ち悪いので)

旦那は、朝食の後・夜寝る前の2回です。

大体の人が、旦那と同じように、2回か、3回かだと思うのですが、私としてはもっとしてほしいなぁと思ってしまったりして・・・。

そんなのは、勝手な意見の押し付けだ!!と怒られるのは分かっているのですが・・・。

皆さんは、どのくらいの頻度で歯磨きしますか?

私がやりすぎなんでしょうか・・・。

A 回答 (10件)

男性はそんな感じです。



質問者さんの旦那さんはおいくつですか?
20代半ばから、歯磨きの少なさで虫歯以外の問題が出てきます。スバリ「歯周病です」

歯磨きだけでなく、歯茎も磨いて刺激しないとなりません。

基本的に歯磨きは、「歯の表面についた食べカスを磨いて落とせば良い」と考える方が多いです。私もそうでした。
歯と歯茎の間(プラーク)をしっかり磨かないと歯垢が溜まり、歯周病になります。歯茎が膿んできますので、口臭もすさまじいそうです。
そして、いくら歯が健康でも歯が抜け落ちます。


相手に自分の意見を通す時には、論理的でないとダメです。
ただ単に、「もっと歯磨きしてよ~。虫歯になるよ」
とか、「1日2,3回じゃ口臭いよ~」とか嫌味っぽい事は言えば言うほど逆効果ですよ。


なぜ、私はあなたに歯磨きをもっとしてもらいたいのか?
この理由が、旦那さんの事を心底心配して言ってるんだと伝える事が絶対必要です。


実は、私は1日1回夜だけでした。お酒飲んで帰ると磨かずに寝る事もありました。
女房にうるさく言われた記憶があります。
言っても聞かない私に女房は、「歯周病について」というタイトルの本を買ってきました。
そこに書いてある文章や写真をみて、ちゃんと磨かないとヤバイと痛感しました。

それを読んでから、私の歯磨き回数は1日5回で、外出中でも磨ける様に、携帯ハブラシを持つようになりました。飲んで帰って記憶が無くても、フラフラしながら歯磨きはしてるそうです^^

ご参考まで・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯周病怖いですよね・・・。

私も以前、歯医者で教えてもらってから気をつけようと思ってきました。

旦那は28歳です。磨き方は・・・あまりしっかり磨いているようには見えません^^;

私が自分のために買ってきたように見せかけて、それとなく旦那にも本を読んでもらう作戦もいいですね!

本をバーンと渡しても、反抗して読まなそうなので^^;

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/14 19:58

歯磨き5回以上します>!?(゜〇゜;)マ、マジ...。

スミマセン、今から歯磨き致します。2週間ぶりです(。_・)ドテッ。
ちなみに作家の野坂さん(ホタルの墓)は、今までに歯を磨いた事がないって言ってましたね。ヾ(ーー )ォィ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか^^;

皆さんのご回答を読ませていただいて、

磨きすぎもよくない!
磨き方が問題だ!

と勉強させていただきました。

でも、磨かない方もいるんですね^^;

びっくり(@@)

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/14 20:01

私はずぼらなので、


朝・夜の2回。
昼ご飯は無しの日が多いのも理由かもしれないです。
食べたら歯磨きはしませんが、
うがい?をしてます。

本当なら、質問者さんぐらい
きっちりしたいのですが、つい忘れてしまします。。。
友達で1日歯磨き1時間以上している子は
逆に歯によくないと注意されていましたが、
食べた後すぐは理想だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

歯って、磨けばいいってものでもないんですね^^;

ちょっと考え直してみます!

お礼日時:2006/07/14 19:53

うちの場合、主人は食事はもちろんですが


飴玉なめた後やジュースを飲んだ後にも
家にいる時には必ず歯磨きしていますよ!
ちなみに私は食事した後、朝・昼・晩の3回です。

余談になりますが、私自身は月一で歯のメンテナンスを受けるために定期的に歯医者さんへ通っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那さんは、頻繁に歯磨きされるんですね。

皆さんのご回答を読んでいて、やはりそんなに磨かなくてもいいのかな・・・というより、磨きすぎもよくないな!と思えてきました^^;

私も定期的に歯医者さん行きたいです~

はやり歯は大切にしないといけないですもんね!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/14 19:51

私は、朝昼晩の食後にしています。


旦那は、朝晩か、時間がないときは夜だけです。
なのに私の方が虫歯になるんです...
しすぎもよくないと言いますし、朝晩していれば充分ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那さんの方が磨いていないのに、虫歯が少ないんですね。

そういえば、うちの旦那も虫歯が少ない気が・・・^^;

やはり、しすぎても駄目なんですね・・・

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/14 19:48

私も大体朝と夜の2回、たまに1回、キシリトールガムが会社と自宅にボトルで


あってしょっちゅう噛んでます。ガムは食後はほぼ確実に噛みます。

1日5回以上は流石についていけないです。

後、歯磨き粉をつけて磨きすぎると歯が逆に削れてしまうと聞いたこともあります。
ほどほどがよろしいかと・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯磨き粉・・・沢山つけてます^^;

かなり削られていますね私の歯・・・。

キシリトールガムも効果的ですよね!

これからはガムにしようかなと思いました!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/14 19:45

歯磨きのしすぎは、歯にとって良くないそうです。


と言うのも、問題になるのは「歯磨き粉」。
歯磨き粉は、歯にとって研磨剤と同じで、すれば
するだけ歯は削られて行きます。
そのため、知覚過敏にもなりやすいそうです。

歯磨きは「歯を磨く」ことの他に「歯肉のマッサージ」
をするためのものだそうです。歯肉のマッサージを
しないと、歯肉炎や歯槽膿漏などになってしまうんだ
そうですよ。

歯磨きは食後くらいにして、その他はリステリン等に
した方が良いかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯磨き粉、沢山使ってしまっています^^;

すっきりした気分になりますが、歯には良くないんですね・・・

リステリン、考えてみます!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/14 19:43

2回ですね。

朝と夜。それで十分です。

私もご主人と同じなので「それ以上する必要はないからそれ以上押し付けないでくれ」と正直なところ思ってしまいます。

あなたは綺麗好きなのですね。
でも過度が過ぎると潔癖症になってしまいますが^^;
手や髪の毛を一日何度も洗わずにいられような強迫性心理というのがありますのはご存知ですか?(多分質問者様は違うような気もしますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私もご主人と同じなので「それ以上する必要はないからそれ以上押し付けないでくれ」と正直なところ思ってしまいます。

そうですよね・・・。旦那もそう言いたげです^^;

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/14 19:41

私は単に、食事をした後です。


朝食はたいてい食べないので、昼と夜ということになります。夕食のあと、歯磨きをすれば、寝る前はする必要ないような気がしますが。あと、キシリトールは虫歯予防に大きな効果があるそうです。歯磨きをあまりよくしない人でも、苺を毎日食べる人は、虫歯が全くないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「苺」は歯に良いんですね!初めて聞きました!

毎日はちょっと大変ですが、なるべく食べてみようかな♪

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/14 19:40

昔、基本的には朝晩2回で十分と学校で習いました。

私はそうしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですね。旦那も「朝・晩2回で十分だ!」と言っていますし。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/14 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!