アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の夫や夫の家族は、歯磨きをしながら洗面台以外の場所(リビングやキッチンなど)をウロウロします。
私は幼少の頃から歯磨きは終始洗面台の前が当たり前だと思っていたので、歯磨きをしながらリビングをウロウロする夫に最初は驚きました。
細かいことかもしれませんが、私はそれがとても嫌なのです。
マナーが悪いとまでは言いませんが、お行儀が悪いと思うのですが、、
歯磨き中はどうしても歯磨き粉が口から飛び散ると思うので、それが嫌なのも理由の1つです。
嫌だなとは思いつつも、特に気にせずにいたのですが、世間一般にその行為がどのように思われているのかが気になり投稿いたしました。
歯磨きしながらウロウロは、普通なのでしょうか?
子どもが生まれ、大きくなって父親の真似をするようになったら困るなぁと思っているのですが、そんな私がおかしいのでしょうか。
くだらない質問ですが、ご意見をお聞かせください。

A 回答 (9件)

うちの夫も歯磨きは歩きながらウロウロ磨きですね。


私自身は洗面所の前で立ったまま派でしたが現在はリビングで磨いたりしています。
それは#8さんのおっしゃるような理由があって。
歯医者さんで磨き方を教えてもらったりするうちに洗面所の前で10分以上もいれない!となりました。
おまけに私は何回も歯磨きするのですがリビングで磨くのは夜寝る前だけ。それ以外は洗面所で。
夜寝る前は歯磨き粉をつけずに静かに磨くので何も飛び散りません。
最後に洗面所で歯磨き粉をつけて仕上げ磨きするという感じです。

なのでうちの夫のような歯磨き粉大量につけたまま飛ばしながらウロウロ磨くのは私もいただけないなぁ~と思いますが、#8さんのお勧めされている磨き方なら問題ないなと思います。
というか歯の健康のためにはそうでないといけない気がしますね。
    • good
    • 4

こんにちは。


歯科の専門職についています。

まず、専門家としては
洗面所での寂しい一人の歯磨きはオススメしていません。
洗面所にテレビがあって
冬は暖かく夏は涼しく、座り心地のいいイスが置いてあれば
洗面所でも歯磨きはできますが・・・。

というのは、歯と歯茎の健康維持のための
「本当の」歯磨きをしようとすれば、
10分20分は絶対かかるからです。
寒かったり暑かったり、また立ちっぱなしでは
すぐに歯磨きをやめてうがいをしたくなります。
それでは、磨き残しができて、虫歯や歯周病になります。

私は専門家として、
リビングのゆったりとしたくつろぎ空間で
新聞を横目で見たり
音楽を聴きながら
またはTVを見ながらの
長い時間の歯磨きを勧めています。
お年寄りになれば、さらに強く勧めます。
(体力的に暗くて寂しい洗面所は辛いのです。)
確かにお行儀は悪いかもしれませんが、
重度の歯周病がリビングでのくつろぎ磨きで
改善した例を沢山見てきました。

みなさん「くつろいで磨くと、いくらでも歯磨きできるよ!」と嬉しそうです。
「本当、洗面所でやっていたときより、長い時間やっても苦痛でない。」と好評です。

虫歯や歯周病で病んだ口元を、
食べかすが歯に挟まった口元を人前にさらすのはどうお思いですか?
(歯周病は口臭も伴います)

今までは人前では、恥かしくて口元を隠して話していたような人が
歯と歯茎の健康を取り戻して
快活に生き生きと暮らしていらっしゃいます。

飛び散る飛沫に関しては、
本当にプラーク(歯垢)が落とせる正しいブラッシングが出来ていれば
ブラシは大きく動かす必要はないですし
歯磨き粉も、耳掻き一杯分で
十分なんです。
CMのように
歯ブラシ一杯つけて大きな動作で力いっぱい磨いていれば
飛沫は飛び散ります。
専門家にキチンと教えてもらった磨き方なら
飛沫は飛びませんし
歯磨き粉も必要ありません。

一日1回くつろぎタイムに
30分間座ってブラッシング
冬ならこたつにもぐりこんで
夏なら涼しい部屋で
それが歯と歯茎の健康の秘訣です。

お行儀の点なら
お客の前ではしない、
他所の家ではしない
その程度のマナーを守ればいいとおもうのです。
なんのために歯磨きをするのか。
一生涯の健康のためです。

私などは
夫の歯を点検磨き
30分します。
膝枕ではなく、夫を仰向けにさせて
リビングでわたしの胡坐の上の寝かせての点検磨きです。

歯磨き粉が飛び散る事はまったくありません。

専門家の意見でした。
    • good
    • 5

私(男)もウロウロしますよ。


窓の外の景色を見ながら磨いたほうが気持ちいいじゃないですか。
それと朝は子どもと同じ時間になるので、同時に磨く都合もあって。
小1になる息子もウロウロします。息子のほうはベットに腰掛けてやってますね。
妻と娘はやめてくれぇと毎日わめいています。
おっしゃるように行儀はきわめて悪いと思います。
    • good
    • 4

うちは娘がそうです。

何度言っても聞きません。私も夫もやらないのに・・・?何でコヤツは!と思いますがやっぱ育て方間違ったのかな~?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
ご両親がされなくても、お子さんがされることもあるんですね。
ただ、「それはお行儀の悪いこと」と認識させることが大事ですので、お嬢さんもそれは分っているのではないでしょうか。
分っていれば、例えば将来、結婚相手の実家でそんなことをすることもないと思いますし、、、
将来のお姑さんが私のような考え方でしたら、そんなことをしたら「むむむ、、、」と思われてしまいそうですがw
と、もうすでに歯磨きでウロウロはお行儀が悪いことだと勝手に結論付けてしまいました(笑)

お礼日時:2007/05/03 09:14

あ~、うちの夫も同じですね~。

朝起きると、とりあえずシャカシャカしながらテレビつけてテレビの前で仁王立ちしながら天気予報を見ています。

私はそれほど気にしていなかったんですが、子供が出来ると気になるものです。それを当たり前と思われたら嫌だなぁと。なので注意するんですが「何で?」と言われて「みっともないから」以外の理由が見つからずなかなか夫を納得させる理由が見つからなかったんですが、確かに「飛び散るから」は使えますね。洗面台の鏡、そういえばほとんど歯磨き粉ですもんね。他の方の回答を読んでこれは使えるとお思いました。

話が飛びますが、私が他に夫に止めて貰いたい事で鼻をすする癖があるんですがこちら子供が出来る前から相当嫌な癖でした。やはり子供が出来てからは真似するから止めて貰いたくて夫婦喧嘩に発展するほどの注意をしているんですがなかなか難しいようです。すでに3歳前の長男は、真似してる節があるのでヤバイと思い始めています。しかも今「何で?星人」な彼は注意すると理由を求めるから困ったものです。;;「座って食べなさい!」→「何で?」、「おはようって言いなさい」→「何で?」・・・・・「何でもじゃ~!!!(怒)」と理不尽な怒り方をしてしまう今日この頃^^;

こんな事でも(失礼)質問してみる物ですね。私も夫と何で?星人を納得させられる理由を探りに質問立ててみようかと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
そうですね、このカテではみなさんもっとしっかりとしたマナーや作法を質問されているので、私も「こんなこと、、、」と迷ったんです(笑)
でも、お役に立てたようで良かったです。
何で星人に困窮した際は是非お試しください(笑)

お礼日時:2007/05/03 06:53

昔から漫画や映画には、洗面台以外の場所で歯磨きをするシーンが登場していましたが、嫌という以前に私は「うらやましかった」ですね。

だって、絶対にこぼれるもん!

我が家なんて、(私以外の)誰かが洗面台で歯磨きをしただけで、鏡が点々、いやブツブツになっちゃいます。なので、飛び散るのが「理由の1つ」どころじゃなく、絶対に飛び散るので、それを考えた時点で洗面台以外の場所で磨くのは、うちの家族に関しては言語道断。考えられません。このあいだなんて、足拭きマットが真っ白になっていたから、誰かがシャンプー中に何かを取ろうとしたのかなと思ったら「歯磨き中によだれを垂らした」そうです。振り向いちゃったの??

で、フィクションの物語の中で、よそんちの人がウロウロしながら磨いていたら、やっぱり「よくできるなあ。うらやましいなあ」と思います。私もたまに、誰も見ていなくて、しかも磨き始めでよだれが溜まっていなければ、磨きながら他の部屋へ行っちゃったりしますけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
確かに、ドラマなんかで洗面台以外の場所で歯磨きしているシーン、ありますね。
そうなんです、歯磨きってしている本人は気付かないんですが、結構飛び散っているんですよね。男性の小用と同じで、、、
夫はトイレに関しては飛び散ることを気にして昔から便座に座って用を足しているようなのですが、歯磨きに関しては自覚はないようです。
ソファーでテレビ見ながら歯磨きしている夫を見て、心配でジーっと見ちゃうんです。ソファーにシミがついちゃう、、、って。汚れが目立つソファーなんですよね(笑)
話がトイレにまで及んでしまいました。失礼しました、、、

お礼日時:2007/05/03 05:50

私は絶対イヤですねえ。


旦那さんのご家族はともかく、旦那さんには言ってもいいのでは?
些細なことほど気になるでしょうし、小さいストレスは貯めない方がいいですよ。
それにもしお子さんが真似をして口に歯ブラシ突っ込んだまま転んだりしたら
ケガじゃすまなくなるかもしれませんから、今のうちに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
子どもにマナーを教える云々よりも、おっしゃる通り事故の要因になりかねないですね。
ご意見を伺ってこれは夫にも注意せねば、、、と思いました。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/03 03:35

私もウロウロします・・・(笑


ちなみに女です。
おっしゃる通り、お行儀が悪いですねー。反省。

洗面台の前に3分も立ってられないんですよ。
家の中ウロウロしてると5分は磨けますからね。
冷蔵庫の中チェックとか、新聞読んだりとか。
シャカシャカしながらウロウロです。

世間一般とまではいきませんが、私の周りでは、
結婚してからもこの歯磨きスタンスは変わりないですが、
夫に何も言われませんね。
学生時代も、歯磨きしながらTV見てる友達は多かったです。
洗面台からリビングに移動してましたよ。
もっとも、1Kとかの部屋ですけどね(笑

そういえば私の父も歯磨きしながらウロウロしてたので、
お子さんは真似しちゃうかもしれません。

これはもうクセだと思われるので、どうしてもイヤなのであれば注意した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
夫の家族もそうですし、夫も子どもの頃からきっとそうして来たことでしょうから、無理に止めてほしいとは思っていないのですが(食事の支度中、歯磨きしながらお鍋の中を覗かれた時はさすがに注意しましたが、、)
その行為は普通のことなのかどうかお伺いしたかったのです。
私はお行儀が悪い、と思っていますが、そんなことはない、普通のことだという意見もあるのかと、、、
やはり、お行儀は悪いですよね? 
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/03 03:26

男です。


あなたにとってはとても嫌なのだと思いますが、私もウロウロします。

おそらく卒倒されると思いますが、会社での昼食後、トイレで歯を磨きますが、小用をこなしながら磨いたりもします。

さきほど遅~い夕食を終えて、歯を磨きましたが、磨きながらこのパソコンの起動などもしていました。

マナーは悪いんだなぁと思っていますが、何か同時にこなしたいんですよね、それなりに歯磨きには時間をかけるほうなんで。

私が普通とは思っていませんが、どうしても生理的に受け付けないならご主人に言ってみたらどうでしょう。言われないと気づかないと思います、私も今そう思ったし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。
歯磨きをされながらPC立ち上げ、いきなりこんな内容を読んだのでしたら気分を害されたかもしれませんね、、、
因みに卒倒はしませんでした(笑)
私の中では「ながら歯磨き」が嫌というよりも、「人前で」というのが感覚的に理解し難いことなんだと思います。
お化粧や、男性でしたら髭剃りと同じ行為と捉えているのですが、どれも人前でするのはどうなんだろうと、、、 

生理的に受け付けないほどではないんです。
ただマナーとして一般的にあまり良しとされていないことであれば、子どもにはしっかりとそう教えたいと思い、ご意見を伺いたかったのです。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/03 03:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています