歯磨きのマナー

私は歯磨きってあまりきれいなイメージはありません。
歯についた汚れをとるからでしょうか。

なので、
歯磨きをしながら洗面所以外をうろついたりすることが、
あたりにしぶきを飛ばしているようで、
どうしても好きになれません。

もちろん、台所で歯磨き。。。は許せません。


家では歯磨きは絶対洗面所以外ではさせません、旦那にも、娘にも。

でもよく見かけるんですよね。

泊まりに来た友達が、洗面所を占領するのを遠慮するのか、
リビングとかで歯磨きをするのを。

友達の家で、歯を磨いている旦那さんがうろうろしながら、
台所のシンクへ「ペッ」
我が家ではありえない。。。

ランチあと会社の湯沸室で歯磨きするのを。
トイレの手洗いでしてくれ~と。

私が気にしすぎでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

きっとそれは、マナーではなくエチケットと言うと思います。



マナーとは常識の意味ですので、それがマナーと言われるとちょっと…と思います。


さて。私は昔、歯科助手をしていた事があります。そりゃもう食べた後の口腔内なんて汚いったらないですよ。

食べた物がはさがっているだけでなく、元々人間の口の中はいつでも雑菌だらけなのですから、それを撒き散らしたリビングなどは不衛生なのは違いないと私も思います。


どこで、『ぺっ』とするのは良いとしても、リビングや食卓テーブルなどに着いたしぶきは、あまり芳しくないと思います。


しかしながら、歯磨きをしながらテレビを見たい、トイレで用をたしながらマンガを読みたい、待ってる合間にゲームをやりたい、…皆さん時間を有効に遣われている様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!エチケットですね。

そうなんです、しゃべった時の唾液も普段飛び散ってる。。。のも確かなんですが、
歯磨きのしぶきって、
歯の間に詰まったかすや汚れをこそげ落としたものが混じるので、
特別不潔な感じがするんですよね。
(余談ですが、旦那の思いっきり大きなくしゃみも耐えられない^^;)

でも、人によればそれが気にしすぎと捉えられることもわかったので、
家族以外の人に対しては、気にしない、ことにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/15 09:39

あながち間違いじゃありませんね。


私は貴方の違憲はご尤もだと思います。
そもそも日本は歯磨きについて習慣づけようという気がありません。

学校のゆとり教育をいうなら、土曜休みにするのではなく、昼時間を1時間半にして歯磨き時間を作るべきだし、歯磨き用の流しは水飲み場とは別にすべきです。
会社のトイレといっても洗面所兼トイレですから問題ないでしょう。給湯室でするよりマシです。

室内をうろつきながらなんていうのは、仰る通り、雑菌を巻き散らかしているようなものです。
それならいっそ、風呂場で磨いて、後で浴室ごと洗っちゃう方がマシです。浴室なら除菌スプレーでも大丈夫ですから。

飛び散らないような歯磨き方法では、四角い部屋を丸く掃いているのと一緒です。

せめてご自身のご家庭だけ手も、しつけはしっかりして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

普段旦那や娘にきつく言いながら、

一方、歩きながら磨く人が多いので、
私は神経質すぎる?とちょっと心配しておりました。
分かっていただける人もいてちょっと安心です。

でも、いろいろな考えを持っている人もいることも確かということがわかりましたので、
家庭内の習慣としてしっかりとしていきたいと思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/15 09:31

私にとってはトイレの方があり得ません。


雑菌については議論の余地がありますが、
これだけは間違いなく言えます。

トイレは臭い

気にしすぎとは言えませんがトイレ以外に磨くところがなければ給湯室でするしかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそういう人もいらっしゃいますよね。
なので、職場の給湯室は口出せないでいました。

でも最近の新しいオフィスビルでは、
トイレに歯磨き用に小物のストックスペースを作ったりと、
トイレで歯磨きは普通に浸透してくれてるかなあ、という期待もあったんですが。。。

トイレもいろいろですけどね。
私も、臭い、不特定多数が使う駅のトイレでは、
歯磨きできない。。。ですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/15 09:25

私はお風呂につかりながら派です。


主人は洗面所もシンクも同じく水場という認識でどっちでもするタイプ。
育った環境が違うのだから気にしてもしかたがないですね。

給湯室もその人から見たら排泄をするトイレの手洗い場の水で口をゆすぐのは不潔っぽいと思っているのかもしれませんし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お風呂につかりながら派の人も多いですよね。
こちらは私は気になりません。

便利だなあと思いつつ、
でも、私はなぜか、出来ないです。

習慣ってなかなか変えれないものですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/15 09:20

箸や食器につく唾液・残飯が良くて


歯磨きの唾液と泡がことさら不衛生だ!というのは理屈に合いません
分けて考えたい気持ちは理解できないでもないですが、気にしすぎでしょう
客人・友人のすることは大目にみましょう

ただ娘さんに決まったところでしか歯磨きをさせないのは躾の上で多いに結構です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、大目に見ることにします。

はい、娘には、そうしつけます。
私が、洗面所の鏡とかにつくしぶきをかなり気にするので、
いつの間にか娘も最近チェックするようになりました。
度が過ぎないように、教えて生きたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/15 09:18

気にしすぎと言えば気にしすぎですが


その人の個性の様な物なので、
潔癖症の人にいくら言っても無駄なように
きっと嫌な物は嫌、となるでしょう。

細かい事を言えば、歯磨き以外でも
人は会話をすれば必ず唾が飛ぶので
話をするだけで部屋が汚れる、不潔、となりますし
シンクは相当綺麗にしていなければ
口の中より雑菌が繁殖しているという所です。

なのでどこで歯を磨いても結局は同じ事とも言える問題ですが
気になる・嫌だ、というのであれば
全員に徹底して貰うよりありませんね。

たぶん理屈よりも気分の問題だと思うので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の性格は決して神経質でもなく、掃除ベタな方で、
部屋も多少散らかっていても気にしないのに、
歯磨きに関してはなんか気になるものがあって、
でも、この考えって異常なのか?と思ったので。。。

妹が超潔癖症で、捨てるゴミのゴミ箱まで指定されるくらい
(湿気たゴミは、リビングではなく洗面所のゴミ箱へ。。。とか。)
がとても窮屈なので、
今回いろいろな意見を聞いて、
私はとりあえず、我慢しようかな、と思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/15 09:15

歯を磨く場所って、本当に人それぞれですよね。


100人に聞いたら、100人とも違う答えが返ってくる気がします。

我が家は、洗面所だけではなく
お風呂でも磨きます。
でも、実家では洗面所です。
旅先では部屋から洗面所あたりを
うろうろしながらという場合もあります。

新婚当時のアパート暮らしだったころは
キッチンだった記憶もあります。
職場ではトイレだったり給湯室だったこともあります。

たぶんですが。。。。みんな歯磨きする「場所」には
そんなにこだわりがないと思われます。

最後に口をゆすいで、吐き出せる場所があれば良いくらいかも?

なので、洗面所で磨いてといえば
いわれた人は抵抗なく洗面所で磨く確率が高いと思います。
なぜなら、こだわりがないからです。

家に泊まりにきた人が歯ブラシを出したら
「あ、洗面所でみがいて^^」といえば
何も考えずに洗面所に行くと思います。

職場でも「給湯室で磨かないで><」と明るくやんわり言えば
トイレに行くと思います。
逆に、トイレなんかで磨きたくない人もいるので
「トイレじゃない場所ならどこでもいい」という
こだわりがあったばあいはもめる可能性もありますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっかー
確かに、こだわりない、のかも知れませんね。

友達は、洗面所を占領してしまうことを気にして、というのもありそうなので、
家族以外には大目に見ようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/15 09:08

私にとってもあり得ません。

さまざまな事情により、自宅でこっそりやるならまだしも、人のうちで堂々とやるものではないと思います。「悪いけど洗面所で」と言っておやんなさい。ただし、風呂なしトイレ共同のところでの一人暮らしに慣れきってしまっている人なら、大目に見てあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

周りに、歩きながら磨く人が多いので、
私のような考え方って神経質すぎるのか?と心配でしたが、
同じような人がいると聞いて安心しました。

でも、大目に見ます^^

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/15 09:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウエアの洗濯は手洗い?

バドミントン用のズボン(ヨネックス製)なのですけど
裏地に表示されているマークには洗濯は手洗いとの
イラストが描かれています。

これって洗濯機で洗濯したら駄目でしょうか?
頻繁に使うのにいちいち手洗いなんて面倒なのですけど・・・。

素材はポリエステル100パーセントとの事です。

テニスとか卓球とかのウエアも恐らく似たような
素材で作られていると思いますが、皆さん
どうやって洗濯していますか?
(面倒くさがらずに丁寧に手洗いしないと駄目なのでしょうか?)

Aベストアンサー

『お洗濯表示、ろくに見たこともない、娘がテニス部の母!』です。

娘には、ウエアのみで良いから、部活から帰ったら、一番に洗濯機で洗っておくように申し渡ししています。

普通のお洗濯と違う点は、
(1)汗染み対策の為に、まだ体温も冷め切らない状態で洗う事!(一刻も早く、洗いに取り掛かる事!)
(2)大目の水量で、あらかじめ洗剤をと、柔軟剤を混ぜ、よくあわ立てた所に、ウエアを放り込むこと!(他のお洗濯の様に、最後に柔軟剤を入れたら、汗を吸わない!でも静電気が気になるので、先に多めに入れます。リンスINシャンプーの感覚なのだ。絡まりにくいし。。)
(3)脱水は、一分。(ポリなら水切れも良いし、すぐ乾く。これ以上やると、シワが出る気がします<←あくまでも気がするだけ?!>)

この洗い方で、今のところ気になる事はないです。うちの場合、手洗いは、やってられないです。

恥ずかしながら、以上、miboujin家のお洗濯事情♪でした。

Q1ヶ月に4本も歯を抜かれましたが 歯医者で歯をすぐにぬくのはあまり良く

1ヶ月に4本も歯を抜かれましたが 歯医者で歯をすぐにぬくのはあまり良くない歯医者と聞きましたが本当ですか

Aベストアンサー

あなたの歯の状態がわかりませんので歯を抜いた行為よりあなたが納得できる説明ができなかったことのほうが気になります。
検索サイトで「よい歯医者の見分け方」と検索しただけでもいろいろ記事が載っていますが、一様に患者に医療説明ができない。職員の態度やドクターの数が少ない。広告看板が派手など気をつけるように指摘していますよ。ご自分でも確認して心当たりがなかったか確認しませんか?

Qイラストの素材を購入しました。

イラストの素材を購入しました。
その中イラストの何点かを使用して、
美容商品のパッケージを制作しています。

イラストの素材の注意書きに
禁止行為例として
「素材データを主要なコンテンツとした商品の制作・販売」
とあります。

制作しているレイアウトは
商品名のロゴがメインで、周りにかざりとして
素材のイラストをレイアウトしています。

この場合、禁止行為にあたるのでしょうか?

分かる方がいたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仕事柄、イラスト素材を多く使っている者です。
購入したイラスト素材であるなら、問題ないと思います。本来ならイラスト
レイターに発注して、使用権や著作権ごと買い入れて使用するのが一番なん
ですが、あまりにもコストが大きすぎるため、素材イラストを購入します。
素材イラストは、ご存知だとは思いますが、基本的に二次使用可能です。
なので、一般的に販売できるのです。販売しているのに、使用権やら著作権
やら言ってくるところは皆無といっていいでしょう。

質問者さんが懸念されている「素材データを主要なコンテンツとした商品の
制作・販売」という注意書きは、あくまで常識の範囲を超えた使用法は止め
てくれ。といったアナウンスかと思います。
例えば、美容商品を化粧水としましょう。その化粧水には直物エキスが配合
されていたと過程しましょう。パッケージに素材イラストの植物を使用する
分には全然問題ありません。ただ、擬人化した植物のイラストを使用し、商
品のマスコット的な扱いをするのはNGです。また、植物のイラストをその
ままロゴにしてしまうのもNGです。またまた、この素材を第三者に「イラ
スト」として商品にしてしまうこともNGです。
それ以外であれば、おおむねOKだと思いますよ。私は持斎そのようにして
使用しています。

コンビニや100円shopなど、単価が安い商品が陳列している場所に
いくと、商品ごとにいろいろなパッケージやデザインがあるかと思います。
中でも写真素材やイラスト素材を使用したものも多く見られ、「あれ?この
イラストどっかで見たことあるような…、あ~あの商品にも使われていた
素材だ。同じの買ったんだなw」ってことは良くあります。パチンコの広告
ネット広告の写真素材など、ほとんど同じ素材を使っているように思え
ます。他の商品をみて、比較してみるのも面白いかもしれませんね。

また、オリジナリティを少しでも演出したいのであれば、素材をそのまま
使用せず、フォトショやイラレなどで色を変えたり、形を微妙に変えたり
して使用するのもいいかもしれませんね。

仕事柄、イラスト素材を多く使っている者です。
購入したイラスト素材であるなら、問題ないと思います。本来ならイラスト
レイターに発注して、使用権や著作権ごと買い入れて使用するのが一番なん
ですが、あまりにもコストが大きすぎるため、素材イラストを購入します。
素材イラストは、ご存知だとは思いますが、基本的に二次使用可能です。
なので、一般的に販売できるのです。販売しているのに、使用権やら著作権
やら言ってくるところは皆無といっていいでしょう。

質問者さんが懸念されている「素材データ...続きを読む

Q車のシートの汚れをきれいにするには・・・

車のシートをきれいにする方法はないでしょうか。
もう、2年ぐらい前のシミなのですが・・・・・
コーヒーをこぼし、そのときふき取ったのですが、
しみ込んでしまいそのままです。
車の中を掃除するたび、いつもそのシミだけとれないままです。
車のシートは革ではないので、ふくとなおさら目立ってしまいます。
何か、いい方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

クイック・ブライトをご存知でしょうか?
TVの通販商品ですが最近ではホームセンターやスーパーの日用品売り場でも取り扱っております。
TV番組では丁度車のシートにファースト・フードを落とした場面の汚れ落としがありました。常温では固体のQUICKnBRITEを擦り込み、濡れタオル、続いて乾いたタオルで拭き取る手順です。車のシートは経験ありませんが衣服の汚れ落としはこれまで使用した洗剤の中ではかなりいいです。環境に優しい有機物、人体にも刺激が少ない所が魅力です(市販の合成洗剤はビニール手袋が欠かせないので)。2.5QUARTS(2.37リットル)を使用していますが千円程度の小さなサイズがよく販売されています。研磨剤が使用されていないので傷を付けたくない家具やプラスチック製品にも使用出来ます。通常の洗濯で残ってしまった随分前の汚れが落ちた経験は嬉しかったのですが…二年前では自信無しです。でも試してみる価値はあります。

Q古いJWWから、新しいバージョンをインストールするにはどうすれば良いんですか?

こんにちは、質問させて下さい。古いJWWから、新しいJWWのバージョンにしたい理由は、古いJWWだと新しいJWWで書いた図面をもらっても、読めなかったからです。以下に、4問ほど質問させて下さい。ヨロシクお願いします。

問1.古いJWWだと、新しいJWWで書いた図面を、読めないのですか?

問2.逆もあるのでしょうか?つまり、古いJWWで書いた図面を、新しいJWWでは読めないなど。

問3.フリーソフトのページから新しいJWWをインストールしたいのですが、古いJWWは一度アンインストールする必要がありますか?

問4.新しいバージョンにすると古いバージョンで書いた図面に何か変更(文字バケ、線の太さなど)がかかってしまいますか?

Aベストアンサー

解1.新しいバージョンのJWWで保存するとき、バージョンを古い形式で保存することが出来ます。それならば、古いバージョンのJWWでも読み込めます。

解2.そのようなことはありません。DOS版のファイルでも読み込めます。

解3.必要ありませんが、起動させるとき混同しやすいので、起動用のアイコンの名称を変えるなどの工夫が必要です。
 JWWは、同じバージョンでも複数の起動が可能なので、異なるバージョン同士でももちろん同時に起動できます。

解4.そのようなことはありません。

 一応、こちらのサイトも参照してください。開発元のサイトです。
 初心者向けのBBSもあります。

http://www.jwcad.net/

Q歯磨きで汚れがちゃんと取れているか不安です

最近歯がちゃんと磨けているのかすごく気になります。
ちゃんと磨きたいので、電動歯ブラシナショナルドルツの
EW1162Pを購入して使っていますが、電動歯ブラシは
普通の歯ブラシで磨くのに比べて繊細な動きができる分、
一本一本の歯を丁寧に磨く必要があるようなので、10分くらい
かかってしまうようです。
朝など時間の無いときは、普通の歯ブラシで磨いていくこともあります。
昔、子供の頃、歯にぬると汚れている部分だけ赤くなって
汚れている部分がわかりやすいという薬がありましたが、
あれ今もあるんでしょうか?
何という名前なのかもしらないのですが、
手にはいるのであれば、あれを使ってきちんと汚れを落としたいと
思っています。
あのお薬の名前教えてください。

Aベストアンサー

「歯垢チェック」で検索したら、いろいろ見つかると思いますよ。
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_832121.html

丁寧に磨いても歯石がついてきちゃうので、3ヶ月に1回くらい歯医者さんで歯石の除去をしてもらうのがいいですよ♪

Q非売品の絵本を探しています

うろ覚えなので、こんな感じの~としか言えませんが。

・薬用ミューズのバイキンの絵本。
(手洗いの絵本)

・銀行の通帳くらいの大きさ。いや、もっと小さかったかも。

・中に出てくる滑り台がちょこっと立体だった。

・幼稚園で配布されたらしい←親情報
(1983年生まれ30歳です)


見たことある、知ってる方いらっしゃいませんか?

流石にまだお持ちの方はいないと思いますが…

知っている方がいるからどう、というわけではないのですが(。・ε・。)
こんなのがあったような…?とモヤっているので、ご存知の方ご一報頂けたら嬉しいです。

小学校に上がる際に絵本など全て処分してしまったのが残念でなりません。
好きだった絵本は可能な限り再度買い揃えている次第です。

Aベストアンサー

実物を見たことはないのですが・・
国会図書館の検索で「ばいきんのおはなし」というタイトルのものがヒットします。
注記に「とびだし絵本」とあり、出版元は「P&G」となっています。
薬用ミューズ石鹸は、P&G(プロクター・アンド・ギャンブル)社が製造販売元だった時期があるので、もしかしたら、お探しのものはこれかもしれません。
ご参考になるでしょうか?

参考URL:http://www.musejapan.jp/

Q今52才です。小学生の頃 歯磨き週間があり その時流行ったのですが 透明の真っ赤なジェル状の歯磨き粉

今52才です。小学生の頃 歯磨き週間があり その時流行ったのですが 透明の真っ赤なジェル状の歯磨き粉のことを知りたいのです。子供心にも強烈だった思い出があります。
今もあるのかなぁ。?

Aベストアンサー

ダニエル ビダルが「透き通ってるってほんとうかな」とコマーシャルやってたやつですよね
検索してみたら、サンスターの「キュートサンスター」のようで、昭和45年発売とのことで、シナモン味で子供にはちょっと、だそうです
https://ameblo.jp/getbetter4u/entry-10124855723.html?frm=theme

Q保育所や幼稚園の子どもは純真無垢の状態であり、大人たちにとって当たり前

保育所や幼稚園の子どもは純真無垢の状態であり、大人たちにとって当たり前なことでもしっかり教えてあげることが大事です。

そのような子どもたちに、「トイレに排泄する意味」と「トイレで排泄した後にどうして手洗いなどで清潔にしなければならないのか」を教えるにはどのように教えたらいいですか?

Aベストアンサー

>保育所や幼稚園の子どもは純真無垢の状態であり、大人たちにとって当たり前なことでもしっかり教えてあげることが大事です。

その年齢でしたら早い子ならすでに黒くなっています。
自分は怒られないとわかっていながら保母さんの胸を触る子が出てくる時期です。

>そのような子どもたちに、「トイレに排泄する意味」と「トイレで排泄した後にどうして手洗いなどで清潔にしなければならないのか」を教えるにはどのように教えたらいいですか?

道徳発達に沿えばこの時期の子どもに意味を教える必要はありません。
それよりも教える人が好きか嫌いかで従ったり従わなかったりするでしょう。
もし貴方が教えるのでしたら常に好かれていることが必要です。

他の保母さんと子ども関係を観察して私の愚見を判断してみてください。
どういう関係でどういう子が素直に聞いてくれているかを。

Q私の母は孫に色んな物を食べさせます。 私は10代で結婚、出産しあまり知識が なくネットで色々調べてた

私の母は孫に色んな物を食べさせます。
私は10代で結婚、出産しあまり知識が
なくネットで色々調べてたんですが
赤ちゃんの頃はアレルギーもまだ検査
するまで分からず母が卵を食べさせて
アレルギー反応が出て気付き検査したら
乳製品のアレルギー反応が出ました。
息子は今度高校生になるんですが今は
乳製品は大丈夫になりましたが動物アレルギーは
未だ激しく出ています。
そして今、15年ぶりに出産し10ヶ月の娘が
いるんですが母はまた色んな物を少量ですが
ママに怒られるから内緒ね!っと言いながら
私の目の前で色んな物を口に入れます。
幸い、娘には乳製品のアレルギーはなく
今のところ大丈夫ですが、やはり心配だし
まだ離乳食の段階だから食べさせないで!
っと言うんですが少ししかあげてないから。
あんたは神経質過ぎ!っと言われます。
でも、兄の子にも口に入れたりするので
兄嫁は苦笑いしながらまだ早いと思う…
っと困っています。
それと少しふやかす為に母は自分の口に
入れて柔らかくしてやります。
昔はみんなそうやってあげてたみたいで
旦那の親もそれをします。
なので旦那は自分の親に今はそれは虫歯に
なるから絶対にしたらダメ!っと言います。
でも私の母にはやはり言えないようで
苦笑いしてます。だからそこは私が
言って見てる時はしなくはなりましたが
たまにコソッと見るとしてる時があります。
年配の人はやはり同じなのでしょうか?
私が神経質すぎなのでしょうか?
でも今の時代は昔と違い色んな事が分かり
しない方がいいと思うんですが少量なら
黙って目をつぶってもいいですか?

母は凄く孫を激愛してくれ11人みんな
平等に可愛がってくれてます。
自分も4人産んで皆こうして育ってきた!
っと言います。
昔は親不孝してしまい苦労かけ、今は
親の大切さが身にしみて尊敬もしてます。
ただ、やはり昔と今では違うので
口から出してやるのは汚いとは思いませんが
虫歯が心配なので辞めて欲しい。
あまり口うるさくは言いたくは無いですが
旦那や兄嫁の手前、言ってしまいます。
同じような事を経験した人はいますか?
その時はどうしてましたか?

私の母は孫に色んな物を食べさせます。
私は10代で結婚、出産しあまり知識が
なくネットで色々調べてたんですが
赤ちゃんの頃はアレルギーもまだ検査
するまで分からず母が卵を食べさせて
アレルギー反応が出て気付き検査したら
乳製品のアレルギー反応が出ました。
息子は今度高校生になるんですが今は
乳製品は大丈夫になりましたが動物アレルギーは
未だ激しく出ています。
そして今、15年ぶりに出産し10ヶ月の娘が
いるんですが母はまた色んな物を少量ですが
ママに怒られるから内緒ね!っと言いながら
私の目...続きを読む

Aベストアンサー

孫は眼に入れても痛く無いほど可愛いので、
噛んで与えると虫歯菌が移ることを説明し 虫歯になったら(孫の名前)が
痛い思いをすると言いましょう。

アレルギーのことも孫が苦しい思いをすると言いましょう。

それが一番角が立たない。


人気Q&Aランキング