アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の加入している組合の場合、毎年「歯磨きセット」と「常備薬セット」が配られます。
戦後すぐならともかく、いまどき歯ブラシ無い家庭は考えられないし、常備薬セットは薬事法違反なのでは?と思います。
(あれが許されるなら、コンビニに風邪薬置いて欲しい)

皆さんの加入する健康保険組合では、何かを全員に配ったりしてますか?それについてどうお考えですか?

A 回答 (7件)

現在の扶養家族なので夫の健保ですが、歯磨きセット、常備薬セット、夏になるとプールの利用券(大磯ロングビーチとか、豊島園とか、よみうりランドとかで使える)、毎月家に健康冊子です。

配られませんが、申請すれば宿泊補助金とか出ます。

10年以上前ですが自分の入っていた健保は、上記のもの以外に、毎年何か配られました。トレーニングウエア上下、スニーカー、卓上カレンダー等。一年間一度も保険を使わなかった人にはもっとすごいものがもらえました。時代とはいえすごかったです。

健保の加入者の平均年齢が若く、支出が少ないと余剰金が出るのでその分いろいろくれるみたいですね。
以前は、月に3000円以上自分で窓口で支払いをしたらその分も健保から戻っていたようなときもありましたが、今は10000円以上になりました。

私も昔はそんなもん配るなら保険料下げて~と少しは思いましたが、実際お給料も高くなくて保険料も安かったので、それ程負担には感じて無かったです。
現在は子どもがいて、保険料として支払った分も少しは回収できているのでそれ程腹も立ちませんが、お給料が高く、若くて扶養家族もまだおらず、自分が健康で病院にかからない人ほど、ばかばかしく感じると思います。
保険料は余裕があるからといって、いったん下げてしまったら、また上げるのは大変なので余剰分はそのように使うのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

トレーニングウェア、スニーカー!初耳です。サイズはどうやって調べるのでしょうか。

なるほど、保険料は一度下げると確かに再値上げは難しいですものね。余剰金をこうやって使っていると思うと、もしかして組織の内部的にも何か楽しいことやってるんじゃないかって勘ぐりたくなっちゃいます。

ありがとうございました。

こんばんわ

熊の○ーさんではないけれど
はちみつをもらいました。

理由は、一年間、一度も保険証を使わなかったから です。

保険料下げてくれー

優良組合員でした。
    • 0
この回答へのお礼

はちみつ、これはまたユニークなものが配られるのですね。

でも、保険証を使わなかった人に還付するというのは良いかなと思います。健康に気を使うという啓蒙にもなりますし。

ユニークな回答、ありがとうございました。

私の勤務先でも、毎年「歯磨きセット」と「常備薬セット」が配られます。

常備薬セットなんて、毎年立派なプラスチックケースに入っていて中身だけでいいのにって毎年思います。
その2点+何か(万歩計、体温計、電動歯ブラシ、体重計…毎年変わります。)
個人的には、入社してから、健康保険をほとんど使用してないので、「このくらいしてもらっても、いいかなぁ」
って思ってます。
でも、保険料安くしてくれるって言ったら…考えます。
歯磨きセットは使うけど、薬は捨ててるのあるし。
薬より栄養剤のほうが、いいなぁ。
友達からは貰える事事体、信じられないって言ってました。
私は当たり前かと思っていたら、違うんですね。
家族も貰ってきてたので…。
一番役立っているのは、毎月配られる冊子かな。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、配るお金があったら保険料にって思いますよね。

薬はほとんど使わないで捨ててしまうので、もったいないなぁと思います。でも、電動歯ブラシなんて、結構豪華なものが配られるのですね。ちょっと羨ましいなぁ。

家庭医学百科。

15cmの厚みはあろうかという代物です。
重いです。もって帰れない…。。。
あと体脂肪計付の体重計は重宝しています。
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、そういえば10年くらい前に家庭医学の分厚い本、配られました。体重計は体脂肪計がついていなかった。。

やはりいろいろと配られるのですね。

親族に金融業がいました。

そこの組合も常備薬セットを配布しました。風邪、うがい、鎮痛、胃腸、ばんそう膏ほか何か入っていたようですが、歯磨きセットは無かったです。使わない物をもらったこともあります。

多分取引先の関係で製薬会社などが決まっているのだと思いますが、邪魔だと思われるなら、同じメーカーの別の商品に変更するよう頼んでみては?もしかすると歯医者に通院する組合員が多いので、治療費削減の為にも歯磨きを勧めているのかも。

自分の加入しているのは普通のやつなので、何にもくれません。くだらん物ばかり造って反省もしないあれです。うらやましいです。
    • 0
この回答へのお礼

私の会社は小さいので独自の組合ではなく複数企業で構成されているので、個人の意見は直接言えません。

> くだらん物ばかり作って
そういえば、創立何周年記念とかいって、重~い小鉢を2つくれましたが、重すぎるのとダサいのでほとんどの人が会社で捨てていました。

こんにちは。

私の保険では特に何ももらえないので羨ましいですね。
月に1回会報のようなものが配られるのと、薬を安く買えるくらいです。

薬事法うんぬんはわかりませんが、店頭で販売するのに
許可や資格が必要なんではないでしょうか。
組合が買ったものを配ることは問題ないとか?

なんにせよ回答としましては会報のみです。
    • 0
この回答へのお礼

薬を安く買えるのですか、その方が私にとってはありがたいです。いらない薬、毎年捨てるのがもったいないので、ほしい分だけお金を出して買った方が合理的だと思います。

私も法律はぜんぜんわかりませんが、店頭販売は許可がいるけど、組合が買って無料配布だと大丈夫なのかもしれませんね。

質問者さんの加入されている健康保険組合の事業活動の一環なのでしょう。

質問者さんのニーズにはあってないようですが、加入されてらっしゃる健康保険組合は潤沢な財政だと思われますので、恵まれていると思います。
私の加入しているところは、財政難なので今はそういったものの配布は一切ありません(過去はありました)。近くに健保組合の議員さんがおられるなら一度、「今後どういった活動を予定しているの?」とか「もっと別の物にかえれないの?」とかたずねてみればいかがでしょうか。

常備薬セットについて書かれていますが、健康保険組合はきちんと厚生労働省の認可がなければ設立できませんし、健康保険法に則って運営されていますので支給するのは問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイス有難うございます。
組合の財政によって違うのですね。私は何だか、特定の業者との関係で何かやっているようで疑っていました。周りはみな、「貰えるんだから別に良いじゃん」という感じですが、私的にはそんなお金があるなら保険料安くして欲しいと思ったりしています。

薬事法は詳しくはわかりませんが、風邪薬などは薬剤師のいる薬局でしか買えないと思っていたので、いくら認可されている組合とはいえ副作用のあるものを不特定多数に配って良いのか疑問でした。

有難うございました。