親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

アンティークのブリキのティンを手に入れましたが、黒く変色しています。どのようなもので磨くのがいいのでしょうか?子どももおりますので、なるべく体に害のない方法がいいのですが。宜しくお願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

  おはようございます。

ブリキなので黒くなるのは錆になる前の段階だと思います。

 そうですね、研磨剤はいろいろとありますが、体にも気をつけないとということでは、歯磨きと歯ブラシを使って磨くというのはいかがでしょうか。

 歯磨きで研磨剤が入っているものでしたら黒く変色しているのも取れると思います。

 それでも良く取れないのであれば、金属磨きの「ピカール」などはどうでしょうか。ちょっと臭いが残りますが、使用した後はきれいな布で良く拭いて、少し風通しの良い場所に置いておくと臭いもとれます。

 あとは、専門家に問合せるということでは、アンティークのおもちゃ館を見つけ、電話番号も書かれているので問合せてみるとより良い回答が得られるかと思います。
 参考までにどうぞ。↓

参考URL:http://www.kcn.ne.jp/kcn1ch/k-para/mode/20030325 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速歯磨きと歯ブラシで試してみましたら、かなりきれいになりました!
シルバーのお手入れと同じように考えればいいようですね。
どうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/03/10 10:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブリキの穴に防錆する方法

外水道の水受けにブリキのバケツを使いたいと思ったのですが、気に入ったバケツには穴がなく蛇口からでた水を配管に流すための穴が必要です。
バケツに穴を開けた後に切断面に防錆の処理をしないと切断面からすぐ錆びてしまうと思うのですが、どういった処理をするのが良いでしょうか?

Aベストアンサー

 ブリキではないでしょう。トタンではないですか?
 ブリキは、均一で鏡のように均一ですが、トタンは表面にまだら模様の結晶構造が見られますから一目で見分けがつくと思います。
 よく間違われるのも事実で「ブリキ グッズ - 懐かし屋 ( http://www.ee-shina.com/05/ )」や「ブリキバケツ(9L) ザ・シーズンONLINE - Yahoo!ショッピング ( http://store.shopping.yahoo.co.jp/seasonchita/dd0180-3-64993.html )」で紹介されているブリキのバケツやジョロはトタンですね。「トタンバケツと米びつ : 食器にデザインできる工房 リトルマイスター ( http://lmeister.exblog.jp/17418462/ )」はトタンです。

 多分高校で学んだイオン化傾向の話・・
 ブリキとトタンは錆を防ぐ仕組みがまったく異なりますから、対策も異なります。ブリキの場合はイオン化傾向の大きな亜鉛で鉄板の表面を覆って傷がついたら、電池になって先に亜鉛が溶出することで鉄が酸化するのを防ぎます。
 トタンは、イオン化傾向の小さな錫で覆うことで内部の鉄を守ります。傷がついたらたちどころに鉄が錆びていきます。
 よって、もしそれがブリキでしたら決して傷をつけてはなりません。穴あけ不可と言うことです。トタンでしたらローバルに代表される亜鉛塗料で防錆できます。

 ブリキを加工して水周りに使うのは、諦めてください。

 ブリキではないでしょう。トタンではないですか?
 ブリキは、均一で鏡のように均一ですが、トタンは表面にまだら模様の結晶構造が見られますから一目で見分けがつくと思います。
 よく間違われるのも事実で「ブリキ グッズ - 懐かし屋 ( http://www.ee-shina.com/05/ )」や「ブリキバケツ(9L) ザ・シーズンONLINE - Yahoo!ショッピング ( http://store.shopping.yahoo.co.jp/seasonchita/dd0180-3-64993.html )」で紹介されているブリキのバケツやジョロはトタンですね。「トタンバケツと米びつ : 食器に...続きを読む

Qアブラムシ駆除に有効なもの?

我が家のベランダ菜園の、ししとうとピーマンにアブラムシが大量発生してしまいました(T-T)
特にししとうはものすごくついています。

ここで色々検索して、牛乳を吹きかけると、皮膚の弱いアブラムシは死んでしまう、と知り、試しにやってみました。
なるほど・・・確かに死にますね。
しかし量が半端じゃないので、死んだアブラムシを
爪楊枝ではじき落としたりして結構大変でした。
(水で流しても取れなかったので)

・・・牛乳で死ぬ、と言うことは、他の物でも効果はあるんでしょうか?
例えば、クエン酸水とか、酢を薄めた物をかけるとか、
ジュースとか・・・
それとも、牛乳自体にアブラムシに効く成分??でも
あるんでしょうか?
観葉植物も枯らしてしまう超初心者な私なので、まさか
アブラムシがわくとは思ってもいませんでした・・。
アブラムシ駆除について色々教えていただければありがたいです。

Aベストアンサー

絶対に農薬を使いたくないなら
クラフトテープがお勧めです。
ガムテープじゃなくて紙で出来ているテープです。
あれでぺたぺたやってください。
アブラムシやヨトウミシや尺取虫などなんでも取れます。
おまけに植物に与える影響はまったくありません。
テープもあまり強く押しつけない限り葉っぱなどにもくっつきません。
アブラムシだけ取れます。爪楊枝で落とす必要もないのでらくちんです。
私もこの方法で薔薇をアブラムシから守ってますよ。
うちの薔薇は完全無農薬です。
今は100円均一で安く手に入るのし毒性はまったくないので(あたりまえ)
近所に迷惑も掛かりません。
取ったアブラムシはそのままテープをはっつけてしまえば手も汚れません
一度お験しあれ!

Qパウンドケーキの型 テフロンとステンレス

お菓子作り初心者です。
パウンドケーキの型を購入しようと、お店に行きましたが
テフロン加工の物とステンレスの物とで迷ってしまって、
買わずに帰ってきてしまいました。

テフロン加工とステンレスとの違いを教えてください。
例えば・・・
  焼くときの準備(バターを塗ったり、紙をひく)
  焼き上がったケーキの出来栄え
  使った後の洗うとき
  普段のお手入れ、保管方法
などなど

初心者の私でも理解できるように
詳しく、具体的に教えていただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

●テフロン加工
(おそらく鉄にテフロンコーティングですよね)

テフロンの下地が鉄ならば、ステンレスよりも
熱伝導がよい気がします。

焼くときの準備は、テフロン加工がよくきいていれば、
特別に必要ないです。
使いつづけていると加工の効果が薄れてきて、
こびりつくこともあるかもしれません。

ケーキの出来栄えは、型の形にもよると思います。
でもほとんどのテフロン加工のパウンド型は、
型離れがいいように(なのかな?)
角が丸っこく仕上がっているので、
シャープな角型の仕上がりを期待するならば、
やめた方がいいかもしれません。
味の仕上がりは、腕次第?
オーブンによっても違ってくるようです。

洗うのは、楽です。
これは焼いたのがこびりつくようになってきても
ちょっと水につけておけば、するりととれます。

洗ったら、よく乾かして保管します。
棚でもカゴでも好きなところにどうぞ。


●ステンレス

熱伝導が悪い…でもよく出回っているのは、
手入れが簡単だから。
錆びないので、ゼリー型など冷菓作りにも使えます。

焼くときの準備は、バターを塗ってから、
薄く粉をはたくか、パラフィン紙のような
敷き紙を敷かないとこびりついてしまいます。
ちなみに粉は、強力粉の方が型離れがいいと聞いたことあります。
粉の粒子の大きさが薄力粉より大きいからだとか。

ケーキの出来栄えは、型の形にもよります。
角がくっきりとシャープな印象になるものが多いでしょう。
深さや、底面と上面の幅の差など、いろいろな種類があるので、
好みのものを探してみるといいと思います。
味は、これまた腕次第でしょう。(^^;
ブリキ(鉄)などに比べると幾分火のあたりが
やわらかいようなので、オーブンで焼くときに
温度を加減してあげるといいのかもしれません。
でも、あまりわからなくっても、
最初は、なんとでもなるかと思います。(おいおい)

洗うときは、テフロンより、ちょっぴり面倒かも。
でも、ごしごし洗っても大丈夫なので気楽です。
よく乾かして好きなところに保管してください。
ステンレスは、もらい錆びしない限り
輝きがくすむことがあっても錆びません。


焼く頻度がそれほど頻繁でなければ、
紙の型でもいいかもしれませんね。
何度か焼いているうちに
こういう形がいいなあとか、
このくらいの大きさだったらいいのにとか、
はっきりとした希望がでてくるかもしれません。
紙の熱伝導もあまりよくないそうですが、
素人の私には、わからないです。(^^;;;

でも、ブリキの熱伝導はいいみたいです。
焼き色が違います。
最初に空焼きしたり、
バター&粉の下準備必須だったり、
洗ったらすぐに拭いて乾燥したところに保管したり、
なにかと手間はかかるのですが、
これから本格的にのめりこむ予定ならば、
ブリキがいいかもしれません。

私は、製菓材料や道具がいろいろあるので
クオカを利用しています。
素材のお手入れ方法とかも載っているので
参考になるかも。

参考URL:http://www.cuoca.com/

●テフロン加工
(おそらく鉄にテフロンコーティングですよね)

テフロンの下地が鉄ならば、ステンレスよりも
熱伝導がよい気がします。

焼くときの準備は、テフロン加工がよくきいていれば、
特別に必要ないです。
使いつづけていると加工の効果が薄れてきて、
こびりつくこともあるかもしれません。

ケーキの出来栄えは、型の形にもよると思います。
でもほとんどのテフロン加工のパウンド型は、
型離れがいいように(なのかな?)
角が丸っこく仕上がっているので、
シャープな角型の仕上がりを...続きを読む

Qお茶箱のトタンの腐食を取りたい

古いお茶箱があるのですが、内部のトタンが腐食しています。ザラザラ、溶けた砂糖が表面についたような感じです。
これを化学的知識で取ることは可能でしょうか?
できれば腐食の原因も教えてください。

取るのが難しい場合は、腐食した部分に段ボールなどをひいて、物を収納したいと思いますが、直にあるいは一緒に収納すると化学的に変質をするようなまずいものはありますか?
予定では子供のおもちゃを入れたいと思っています。ゲーム機本体やソフトの金属部分に影響が出ますでしょうか。。。

よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。

茶箱の内張りに使ってるのは「トタン」ではなく「ブリキ」です。
両者の違いは、トタンは「亜鉛メッキ」ですが、ブリキは「錫(スズ)メッキ」です。

いずれも、鉄板にメッキしたものですから、鉄板内部が腐食(錆)するとメッキが浮いてきます。

腐食の原因はメッキが薄いため、メッキ表面の傷などで鉄板に空気中の酸素が触れてしまうことによる酸化ですから、メッキが浮いてきた部分を擦り落とすと鉄錆が姿を現します。

従いまして、下手にザラザラ部分を擦り落とさない方が良いです。

トタンやブリキの錆対策で一般的のは「塗装」で、家屋の屋根などにトタンやブリキを用いる場合は塗装を施してるのが知られてると思います。

ただ、茶箱の内張りにペンキなどは塗りたくないでしょうから、クロスなど壁紙のようなものを貼るとザラザラ感が気にならなくなるはずです。

ついでに、茶箱の外装も気に入った柄のものを貼るとお洒落になると思います。

勿論、手間暇を掛けたくないのでしたら、内張りのブリキに段ボール紙を貼っただけでも良いとは思いますが、段ボールは「吸湿性」があるので感心はしません。

出来れば、吸湿性がない合成樹脂(ビニールなど)のシートがお勧めです。

これ等の貼り付けに使う接着剤は金属(ブリキ)と樹脂(ビニール)に使えるものを選ぶ必要がありますが「両面テープ」を上手く利用すれば接着剤の選定で悩まずに済みます。

なお、ブリキ内部の錆は表面メッキを剥がさない限りは進行が遅いので、ブリキ表面を保護する対策を取ればオモチャ類などに影響は与えませんから過剰な心配は要らないです。

ちなみに、私は茶箱の底にキャスターローラーを取り付けて、茶箱の中には電子部品類を収納して利用してた時期がありますが、電子部品類に悪影響を受けたことはありませんでした。

こんにちは。

茶箱の内張りに使ってるのは「トタン」ではなく「ブリキ」です。
両者の違いは、トタンは「亜鉛メッキ」ですが、ブリキは「錫(スズ)メッキ」です。

いずれも、鉄板にメッキしたものですから、鉄板内部が腐食(錆)するとメッキが浮いてきます。

腐食の原因はメッキが薄いため、メッキ表面の傷などで鉄板に空気中の酸素が触れてしまうことによる酸化ですから、メッキが浮いてきた部分を擦り落とすと鉄錆が姿を現します。

従いまして、下手にザラザラ部分を擦り落とさない方が良いです。

...続きを読む

Qテフロン加工やブリキ製の製菓型の安全性

フッ素樹脂は高温で使用すると有害物質が発生すると聞いて安全性が心配になり、使用していたテフロン加工の鍋については、少しずつホーロー製のものや鉄製のものに買い換えています。

マフィン型やパウンド型などもフッ素樹脂加工されたものを使っていたのですが、やはりこちらも危険性は同じでしょうか。

アレルギーとアトピーのある小さな子どもがいるので、できるだけ自宅で安心な料理・おやつを作りたいと思っています。

ブリキ製の型は熱伝導率が高く上手にお菓子を作れそうに思え、購入を検討していたのですが、メッキに使われているスズも体に有害な影響があると聞き、どんな素材で作られたものなら安心して使えるのかわからず困っています。

詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけますようお願いいたします。

Aベストアンサー

 スズの毒性というのは、有機スズと混同している可能性もあります。こちらは昔は船底に快やふじつぼが付着しないよう毒として使われていたくらいで、猛毒です。
 ブリキに使われているのは金属鈴ですが、こちらにもある程度の毒性はあります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BA


ただし、そこまで言ってしまうと銅や銀と言ったものにも毒性があることが知られていますので

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%85
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%80

気にしていたらきりがありません。いずれも程度問題で、放射性物質を全く摂取せずに生活できないのと同じです。


人気Q&Aランキング