プロが教えるわが家の防犯対策術!

トイレで歯を磨くのは汚いですか?
歯を磨く場所や大きな洗面台があればいいのですが、今回の話は無い場合です。
出かけた先でランチを食べた後などトイレで磨いてしまいます。
もちろん洗面台を汚さない、邪魔にならない場所を考える、ミネラルウォーターとコップを持参するなど工夫はしているつもりです。
それでも白い目で見られたり、汚い、マナー違反だと言われます。
私は歯磨きしないほうが汚いと思います。
そんな奴に汚いとか言われたくありません。
歯磨きシートなども試しましたがどうしても歯を磨かない=汚いと思ってしまいます。
トイレで化粧を直すのと同じで、人に会う前の最低限の身だしなみとして歯を磨きます。
歯磨きがマナー違反ならトイレで化粧を直すのもマナー違反だと思います。
私が間違っているのでしょうか?

A 回答 (5件)

間違ってないですよ。


ただ邪魔であることは確かです。
でも仕方ないですもんね。
自分を貫けばいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
確かに邪魔かもしれませんが、1人で占領したりせず場所を考えています。
他でしろと言われてもトイレ以外歯磨きができる場所がないのでしているのに…といつも思ってしまうのです。
気にしないようにします。

お礼日時:2017/01/07 00:23

挑戦的なお礼をありがとう。



人が生活していているところに存在する菌で楽器が痛む訳ないでしょ(笑)。
危険な火山火口付近の硫化水素かなんかに生息している
極めて特殊な菌でも想像したんですか(大笑)。

その楽器から自身に異臭の元になる菌が移るって意味ですが、
わからないですか?

一般的なマナーとしては、
出掛ける前に一通りの事はするのが当然で、
その中には歯磨きもありますけど、
いちいちそんな当然な事を書く方が「おかしい」です(笑)。

そもそもですが、
質問者さんはちゃんとフロスも使っていますよね?
その上で、歯磨き粉を使って歯磨きして
その後に、歯磨き粉を使わないで歯磨きして
さらに、
コンクール等のマウスウオッシュ使っていますよね?
そこらの市販品ではなく、ちゃんとしたものを
当然、使っていますよね?

質問者さんのような方なら、当たり前のように
日本国内では(高性能すぎるので)販売できない
極めて高度な歯磨き粉を利用されていると思います。
また、
それらを使ってフルセットのケアをしたら
どう時間短縮しても30~45分はかかりますが、
そうことを僕は「歯磨き」と認識しております。

たかだか数分、そこらで売っている安物の歯磨きセットで
ちゃちゃっと口の中を”汚す”のは、歯磨きとは想定しておりません。

”歯磨きした、だから私は口臭もしない”
と、自己満足しているだけで、
便所でクソした手に水をちょっとかけるだけで
「手洗いした」と主張するのと同じです。
まったく意味がない。

ただし、情緒不安定な人にはその行為の結果は関係なく
行為をしたという事だけが重要なんですけどね。
強迫神経症ですね。


時々、昼休み後に歯磨き粉の臭いを
口からまき散らしている人がいますが、
もう少し自身を点検してもらいたいものです。

もっとも、
そういう人は、そうでもしないと
とんでもない口臭をしている。
(虫歯や歯槽膿漏および内臓疾患の疑いがある)

そんなに頻繁に歯磨きしないとならない点、
歯科医か精神科医に診てもらったほうがいいんじゃないですか?

楽器を大切にしたいなら、
口のPhをニュートラルにするほうが効果的です。
歯磨きではなくて十分です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。
それは失礼致しました。

お礼日時:2017/01/07 14:16

お礼をありがとう。



汚いから磨く、と言う思い込み自体は別にどうでもいいのです。
そもそも歯磨き程度で、雑菌は完全にクリアはできないし、
自浄作用の無い楽器のほうが、はるかに雑菌だらけですよ。

そこは「排泄するのが主目的の場所」なので、
それをする人に迷惑になる行為は控えるべきでしょう、と言う意味。

例えば、狭いレストランのトイレで歯を磨かれていたら
図太い神経の僕でも嫌な感じになります。
「もしかしてヘンタイ?」とさえ思う。

もちろん許容されるところもあるでしょう。

例えば、長距離をドライブする人が
サービスエリアで仮眠しながら移動している途上で
そこのトイレで歯を磨く事は普通に想像できるし
トイレの構造もそれを意識しているような場合もある。

なんでもかんでも良い、とか
なんでもかんでも悪い、は
ありませんが・・・・
今回はサービスエリアみたいなところではない
と質問文で断っていますよね。

そういう事をして周囲に迷惑と思われる事をどう思うか?
身だしなみ以前のお話ではないですか?

「化粧室」って何?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたは人に会う前に歯磨きもしないのですか?
そっちの方がよほど汚ーい。
私だっていつでもするわけではないですよ。
やむを得ない時のみです。
そしてあなたみたいな貧乏な人はご存知ないかもしれませんが、菌で楽器が痛むのではありません。

お礼日時:2017/01/07 12:06

物理的に質問者さんが邪魔にならなくても


そこに存在しているだけで「心理的に邪魔」なんですよ。
隠したい行為を見られ聞かれるわけですから、
どこかに行ってもらいたい、と考えるのが当然です。

ところで、
あまりに歯磨きすると有害であることはご存知ですよね?
過剰な歯磨きは、歯そのものや歯根の寿命を短くします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

そうなのですね。
やはり嫌な人は嫌ですよね。
それと同じで私も歯を磨かないのは嫌なのです。
音大に通っているということもあるかもしれません。
私はピアノ科ですが、管楽器の子たちは楽器を傷めないように飴を食べただけでもジュースを飲んだだけでも歯を磨く人がいるくらいです。
歯の寿命とかではなく、単純に汚いから磨くのです。

お礼日時:2017/01/07 00:59

私はあまり良く思いません。


ミンティアや歯磨きガムで十分だと思いますが...
いくら汚さないように意識されてても、誰もが使う公共の場で歯を磨き口をすすいだものを吐き出しているのを見かけるといい気はしません。
いくら磨きたくても、自分が正しいと思っていたとしても不快に思う人が居るという時点であまり良くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
やはり考えは人それぞれなのですね。
私にとってはミンティアやガムで済ましてしまう方が汚く感じます。
あんなものを食べても何の解決にもなりません。
ですが、不快に思う方もいるようなのでこれからはなるべく人のいない時間を考えて磨こうと思います。

お礼日時:2017/01/07 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています