同人通販を始めようと思うのですが、びんせんの送り方とかわからないので、
初歩的なことから教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

買う側ではなく、売る側ですよね?


通販の方法は人それぞれですが、一般的と思われるものを紹介します。

<宣伝する>
 自分が発行しているペーパーや同人誌に通販手順や既刊物の紹介を載せます。
 紹介の仕方は、いろいろな人のペーパーを参考にするといいと思います。
 また、商業誌(コミックボックスJr.など)に送るという手もあります。
 あとは、ひたすら申し込んでくれるのを待つのみ!

<送ってもらうもの>
 代金+宛名シール+80円切手(または返信用封筒)+何が欲しいのか書かれたメモ

 代金パターン1:本の代金分の定額無記名小為替+送料分の切手
 代金パターン2:(本の代金+送料)分の定額無記名小為替

 10円単位の小為替は手数料が高いので、端数は切手でもらう方が良いです。

<商品を発送する>
・発送するときは、定形外郵便が一般的です。定形外郵便の料金は郵便局で教えてくれます。
・同人誌はもちろんのこと、便せんなども普通は折らないで送ります。
 B5サイズの便せんなら、B5サイズ以上の封筒を使って下さい。
・いかにも「同人」とわかる封筒(イラスト入り、「同人誌在中」と書くなど)は、避けた方が良いです。
 人によっては、同人活動を隠したい人もいますので・・・。
・商品は、ビニール袋に入れて送った方がベストです。便せんを売るときに、よく、10枚くらいずつ
 袋に入っていますよね。このビニール袋は大きめの文具店で売っています。(100枚200円程度)
・送ってもらった80円切手は「売り切れ」のときなどの連絡用なので、使用しなかった場合は
 返却して下さい。
・注文を受けたら、できるだけ早目に発送してあげて下さい。1ヶ月以上遅れるような場合は、
 一度連絡をしておくと、事故が防げます。

もし、nanakanaさんが同人誌を通販で買ったことがないなら、一度、他の同人作家さんから、
通販で同人誌やグッズを購入してみてはいかがでしょう?
他の作家さんがどんな方法で通販を行っているかわかりますし、買う方の気持ちもわかるので
経験してみて損はないですよ!
但し、その作家さんの方法が間違っていないという保証はできませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしいお話をありがとうございます。

お礼日時:2002/03/16 23:57

こんにちわ。


下記の「同人用語の基礎知識」というサイトはとても良いですよ!
行ってみる価値有りです!
http://human-dust.kdn.gr.jp/doujin/index.shtml
そこに、便せんについてものっていたと思います。

でわ。

参考URL:http://human-dust.kdn.gr.jp/doujin/index.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここのサイトさんは行ってみました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/16 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


おすすめ情報

カテゴリ