電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オーストラリアに短期留学するため、日本で海外ローミングの携帯を借りています。
充電器のコンセントプラグの形状は日本のに合わせてあり(電話機自体は外国製のものです)日本での充電は可能ですが、オーストラリアで充電する際、プラグだけ持っていけば大丈夫なのでしょうか?
それとも変圧器も必要なのでしょうか?
急いでいますので、早めのご回答お願いします。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 これは携帯の問題ではなくて充電器の問題です。

充電器に限らず、電気器具には使用可能電圧が必ず表示されていますから、これを見ればオーストラリアで大丈夫かどうかはすぐに分かります。一般的なことを言えば、最近では海外へ持ち出す可能性のある器具は概ね240ボルトまで可能になって来ましたね。もし100ボルトだけの場合は変圧器を携帯されればいいのです。昔の違って嵩も重量もずいぶん小さくなってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございました。
調べてみましたら、250Vまで大丈夫でしたので、変圧器無しでいけそうです。ほっとしました。

お礼日時:2006/07/15 13:33

通常は変圧器が必要ですね。


オーストラリアは220~240Vなので、そのまま使うと壊れます。
ただ、一部のACアダプタは使えるものがあります。
ACアダプタに「INPUT」の表記があるはずなので、それが「100~240V」などとなっていればOKです。
わからなければ変圧器を使うのが無難ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございました。
調べてみましたら、250Vまで大丈夫でしたので、変圧器無しでいけそうです。ほっとしました。

お礼日時:2006/07/15 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!