Windows98SEで、指定フォルダ以下の階層の画像ファイルを一括作成するソフトを
探しています。
別なフォルダを指定するのではなく、元のファイルがあるフォルダに作成する
のを探しています。
変換するのでも構いません。

例:指定したフォルダ以下のPNG全部をそれぞれのフォルダにJPG変換したファイル
を作成。
結果、同じフォルダにaaa.pngとaaa.jpgができる。

ここしばらく、ここをはじめ、Vector、窓の杜を探しましたが、複数ファイルや
フォルダを一括変換するソフトはありましたが、階層以下をすべて変換する
ソフトは見つかりませんでした。
できればコマンドラインで使える事もできるといいのですが、この際できなくても
高い値段でなければフリーソフトでなくても構いません。
複数のソフトをバッチファイルで、、などの方法でも構いません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以前ここで教えてもらった、ソフト『Gcon』はどうですか?


http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se185748. …
PNG ⇒ JPEG に変換、階層以下の変換も先ほど試したら出来ました。
GIFからの変換は出来ないようですが、今回は関係ないようですので・・・
他にもあるかもしれませんが、試してみる価値はあるかと・・・


          X1turboの友達 hiro。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

まさにこれです。このようなソフトが欲しかったんです。
一括、階層などで検索していたので見逃していました。
これで、階層以下のカテゴリ別に分けていたファイルを一気に変換、縮小
できます。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/04 00:03

ペイントショッププロというソフトのVer4を持っていますが出来ました。


現在Ver7になっていますので詳細はわかりませんが、体験版があるのでDLしてみては?

参考URL:http://www.panda.jp/products/psp7/download.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
ですが、ダウンロードサイズが大きすぎて、まだダウンロードしていません。
申し訳ございません。

お礼日時:2002/03/03 23:54

こんばんわ。


変換元がBMPファイル限定で良いのであれば、江島賢司さんが作成されたPngSaverやJpegSaverで階層以下全てのファイルが変換できたと思います。
たしかベクターにも登録されていたと思いますが。

「エミール錬金術研究所」というページを検索かければ見つかると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
さっそく見てきましたが、やはりBMPだけですね。残念です。
JPG,GIF,PNGの変換ができれば良かったのですが、、。
欲を言うと縮小もしたいのですが、言い出すとキリがないですね。失礼しました。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/02 22:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qpng→jpgへの変換ソフト

.pngで作った画像を.jpgに変換したいと考えています。

シンプルなソフトが希望です。

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

No1さんのツールで十分ですね。わたしも活用しています。

ただ、次にくるのが一括処理なんで、将来的に必要になるソフトをピックアップ。

XnView

http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/xnview.html

まあ、あれこれ、不思議な動作するUIもあるが、64bit対応(ネイティブではない)ということで、まっさきに飛びつきましたね(Windows7リリース時)。ビューワーだが多機能の代表だね。今のビューワーは、ほとんどがこのタイプ。なにせサムネイル表示がOSで当たり前になると、ビューワーの存在意義がなくなってくる。

操作は単純にできる。細かなオプションは別UIを出す事(ジョブを追加することになる)になるので、単純操作と、多機能を両立している。

QIllustrator 10の複数のファイルをGIF・PNG一発変換できるソフト

windowsのIllustrator 10の複数のファイルをIEで回覧可能なGIF・PNG・などのファイルに一発変換できるソフトを探しています。DEXからダウンロードしたファイルが多数あるのですが。全部EPSファイルでIE6.0で回覧できないのです。アクションで変換すると保存に時間がかかるしなにかいいソフトはありますか?ちなみにfireworksMXではできませんよね?一回試しましたが、うまくできませんでした。

Aベストアンサー

これなんか、どうでしょう。

IrfanView32
http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/

Vector に行けば、ほかにも色々あると思います。

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/index.html

QWordで作ったロゴを、jpg.かgif.やpng.で保存したい

Word2007の描画ツールで作ったロゴを、HPで使えるようにjpg.かgif.やpng.で保存する方法がわかりません。
ロゴは黒地に白抜き文字で周囲には曲線があります。文字は白のままで、周囲をきれいにカットしたいのです。
Photoshop Elements は持っていますが、長方形で切り抜く方法しか知りません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Wordでコピー→Photoshop Elements で新規作成でクリップボードからという選択肢がなかったでしょうか?
(バージョンで変わるかも?)
で、貼り付けをすれば、とりあえずPhotoshop Elements 上に持ってこれます。
その後の操作は以下を参考に、これはバージョンが変わっても大丈夫なはずです。
サンプルは黒ですが、今回は白ですね。
http://courier.adobe.co.jp/pse/m20028.html
    
ちなみに・・・・
Wordで保存する時、Webページで保存しファイルの種類をWebページで保存すると(選択肢がいくつかありますからわからなければ色々試して)Webページとフォルダが保存先に作成され、フォルダの中に作成したオートシェイプなどは画像としてjpgファイルが保存されます。

QPowerPointのデータをpngまたはjpgにしたい。

PowerPointで作成されているデータをpngかjpgにして、その画像データを印刷したときに綺麗に表示させたいのです。

PowerPointの「ファイル」→「webページで保存」からpng形式を選択して保存すると、文字にアンチエリイアスがかかったり、かからなかったりするものが出て、統一感がなく、汚い画像になってしまいました。
表やオートシェイプで描いた画像は、割と綺麗に出るのですが。。。

なので、一旦Illustratorや、Photoshopにコピペしてからpngやjpgにしてみたんですが、今度は表や、文字など全体的にアンチエリアスがかかって、印刷するとぼんやりしてしまって、文字が全然読めない状態になってしまったのです。

PowerPointのデータはA4で作成されています。
文字はMSPゴシックで10~8ptくらいです。
pngの大きさはA4でOkです。
環境はWindows XP、Illustrator10、Photoshop7を使用しております。

どうしたら、綺麗に印刷される画像を作ることができるでしょうか??
本当に、本当に困ってます。
皆様の力をお貸し下さい。。。。

PowerPointで作成されているデータをpngかjpgにして、その画像データを印刷したときに綺麗に表示させたいのです。

PowerPointの「ファイル」→「webページで保存」からpng形式を選択して保存すると、文字にアンチエリイアスがかかったり、かからなかったりするものが出て、統一感がなく、汚い画像になってしまいました。
表やオートシェイプで描いた画像は、割と綺麗に出るのですが。。。

なので、一旦Illustratorや、Photoshopにコピペしてからpngやjpgにしてみたんですが、今度は表や、文字など全体的にア...続きを読む

Aベストアンサー

一旦PDFに出力したものをPhotoshopに読み込むとラスタライズされてビットマップ画像になります。一旦PDFにすると印刷用としてベクターフォントが使われます。Photoshopでラスタライズする時に印刷に近いイメージで変換されます。
あとはJPEGでもPNGでも保存すればよろし。

Qjpg、png→psd保存 印刷会社で印刷 違い

フォトショップCS5 Extended (Win版)より、新規作成(その際、解像度変更・カラーモードCMYK)、→カンバスサイズ変更→jpg配置→psdで保存→イラストレーターに貼り付け(埋め込み)→印刷会社で印刷

上記で、jpgでなくpngを配置する場合とでは、印刷会社で印刷する際に何か違いはございますでしょうか?
印刷会社で印刷する際に問題なければよいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問の内容と回答がが混同している様な気もするんですけど
jpgを配置しているのはPhotoshop上の話ですよね
完成したpsdデータをIllustratorに埋め込みにしているんですよね
違ったら補足してね
そういうことなら関係ないです
わざわざ変換する必要は無いね
RGBからCMYKへ変更されるので色変化だけきお付ければ良い

おまけ
Photoshopで色の調整する場合画像の破綻を少なくするためにRGBで作業をして
最終的にCMYKに変換後Illustratorに貼付けるのが正解
最初からCMYKで作業はあまり行いません
Illustratorにjpgやpngを貼付けるのはトラブルの元になるのでやらない方が良い


人気Q&Aランキング

おすすめ情報