電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まだ予定といった領域ですが、8月末くらいに6日間(4泊6日)でイギリス旅行をしたいなと思っています。
ちなみにイギリスには留学で1回、一人旅で1回行ったことがあります。
で今まで行った街はロンドン、カンタベリー、ドーヴァー、ライ、オックスフォード、ストラトフォード、ウッドストック、チェスター、リバプール、マンチェスターとあるので、それ以外で良い所に行こうかなと思っています。(個人的にはバースとかソールズベリーのあるイングランド南西部)
どこか、オススメ場所ありますか?(コッツウォルズとか湖水地方とか)

そこで、質問ですが、8月末出発のロンドン行きの航空券ってこのハイシーズンの中でも安い方でしょうか?
よく4泊6日でロンドンのホテルが全泊ついて航空券含めて何万円~と旅行会社でありますが、自分で航空券を買って、宿泊を自分で手配するのと、どちらが料金的に安いでしょうか?(宿泊はホテルではなく、B&Bを利用予定)

ロンドンには長くても1泊するかしないかです。4泊するうちのほとんどは郊外の街(バースとかなら、日帰りは無理ですよね?)の予定なので、旅行会社のロンドンホテル付きのやつは、もったいないかなと気がします。

それから、ANAカード持っているので、できるだけANAで行きたいのですが、大阪からは無理ですよね?確か成田発ですよね?

広島に住んでいるので、広島~成田~ロンドンと行けるものか思案中です。
イギリス旅行に詳しい方情報よろしくお願いします。

補足ですが、上記のような旅行の場合は、スーツケースのほうがいいか、その他のカバンのほうがいいか迷っています。

A 回答 (5件)

昨年のUK旅行の旅行記の一部をコピーします。

ストーンヘンジ行きの参考にどうぞ。

7:30ペンザンス発ソールズベリーに向かう。本日の移動は長時間だ。11:20ブリストルテンプルミート着約1時間の待ち合わせ。駅の構内で「すし」を売っていた。おー何だかなつかしい。海苔巻きとおいなりさんが6個の詰め合わせが£3。味は言わない方がいいか。この駅は交通の要所らしく駅舎は立派。{/hiyob_en/}ペンザンスとは大分違う。

1:29ソールズベリー着。駅前のホテルはすぐにみつかりチェックイン。休憩してから駅に戻って本日の目的地ストーンヘンジ行きのバスの時刻調べとチケット購入。3:00のバスでストーンヘンジに向かう。{/car_pink/}

約30分後ストーンヘンジが見えてきた。向こうのほうに林らしきものがあるほかは周囲は見渡す限りの丘。どこからでも見えるのに駐車場から誘導されて入り口へ。チケットを購入し日本語のガイド器を渡される。これを耳にあてて見学するわけだ。{/handyph_pink/} 数日ぶりの日本語を耳にする。「これじゃまるでバスに乗りにきたみたい・・・」ロンドンからのバスツァーかな。ガイドは丁寧で£4、1(シニア)のチケットは決して高くないと思った。{/hakushu/}

6:00ソールズベリーに戻りパブで夕食。

なお旅程が短く移動が多い場合はスーツケースは大変かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
追加質問なんですが、航空券+ロンドン滞在日数分で何万円~っていうのがありますが、この方法と航空券を自分で購入して宿泊は自分で手配するのとどちらが安く上がるのでしょうか?前者の場合は全泊分宿泊が付いているので、宿泊の心配が無いが、1人でいくので、1人部屋追加料金取られますし、後者は自分で安いところ探せば良いですが、ホテル等探すのに手間がかかる。
私としてはどちらも可能ですが、できるだけ安い方がいいのですが、どっちが良いでしょうか?

>よく4泊6日でロンドンのホテルが全泊ついて航空券含めて何万円~と

>旅行会社でありますが、自分で航空券を買って、宿泊を自分で手配するのと、
>どちらが料金的に安いでしょうか?

これについては他の回答者の方々からも答えがついていないようですが、
日程や航空会社、ホテルのクラス等で変わってくるのでご自身で調べるしか
ないと思います。

個人的には、ロンドン観光が目的ではないのにずっとロンドン泊のパッケージを買っても、毎日郊外に出て行く交通費や時間のロスや、ロンドンにホテルが押さえてあるのに郊外でさらに自腹で宿泊すること(宿泊費の二重払い)を考えたら格安航空券のみの購入の方が良いとは思いますが。夏のハイシーズンですから、ロンドンのホテルも郊外のB&Bも安くはないですし、一人利用ならばなおさら割高になるでしょう。

ちなみに有名観光地のB&Bは夏は予約がかなりぎちぎちに入っています。特に手ごろな価格できれいな所は常連客が何ヶ月も前から部屋を押さえている上に、最低2~3泊からしか予約を受け付けないところも多いです。B&Bでの宿泊を希望するなら今すぐにでも予約の手配を始めることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

有名観光地はどこまでが範囲になるのか、気になるところです。
バースとかはどうでしょうか?

カバンについてですが、イギリス旅行で公共交通に頼る場合には大型スーツケースは避けた方が良いと思います。

駅の階段や市バスの乗り口で大きなスーツケースを手に途方に暮れている観光客を見かけたことがありますし、石畳の町でスーツケースのキャスターがだめになってしまい、帰国までずっと、重いスーツケースを持ち上げて運ぶ羽目になった人も知っています。

それとB&Bでは階段が狭く、途中で曲がりくねっていたりして、このような場合もカーペットや壁を傷つけずに大型スーツケースを持ち込むのは大変だと思います。

私なら機内持ち込みサイズのキャリーケース(万一キャスターが壊れても問題なく持ち運べる程度の重さに収めます)か、バックパックを利用すると思います。

ちなみに友人である英人夫婦がライの近くに住んでいますが、彼らは年に何度か休暇でドーセットに行っています。私は行ったことがないので何とも言えませんが、参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

せいぜいイギリスには4日間くらいしか滞在できないわけですから、スーツケースではない方法考えます。
追加質問なんですが、航空券+ロンドン滞在日数分で何万円~っていうのがありますが、この方法と航空券を自分で購入して宿泊は自分で手配するのとどちらが安く上がるのでしょうか?前者の場合は全泊分宿泊が付いているので、宿泊の心配が無いが、1人でいくので、1人部屋追加料金取られますし、後者は自分で安いところ探せば良いですが、ホテル等探すのに手間がかかる。
私としてはどちらも可能ですが、できるだけ安い方がいいのですが、どっちが良いでしょうか?

イギリスが好きで何度かでかけました。

南西部ではバース(見所いっぱいあり)・チェスター(行かれたようですが)・ソールズベリー(ストーンヘンジを是非)が良かったです。

湖水地方もお勧めですが、南西部と同時では日程的に無理かもしれません。湖水地方はエジンバラ、ヨークあたりと組み合わせて計画したら如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
チェスターは行きました。城壁に囲まれた街で歴史いっぱいでした。

日程的には南西部かなぁ。バース、ソールズベリー良さそうですね。
ストーンヘンジもぜひ行きたい。(あれ?どうやって行くんでしたっけ?)

それから、これくらいの日程ならスーツケースって必要ですかね?

部分的なわずかなアドバイスですがご参考まで。

電車でバース日帰りは出来ると思います。パディントンから片道2時間以内で到着します。車であれば、ソールズベリー・バースと日帰りできますよ。バスツアーもあると思いますよ。
ソールズベリ→バース→ブリストル→カーディフ→コッツウォルズ→オックスフォード(ブレナム宮殿)などいかがですか?
ご参考まで。楽しいご旅行になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
多分、コッツウォルズに行くとなると車必要ですよね?ちょっと車は無理かな。オックスフォードは約1ヶ月間住んでいたので、いまさら旅行って感じでないし、ブレナム宮殿も一度行きました。(あ!でも両方とも良い所です。特にOxfordは第二の故郷です。)

ソールズベリ→バース→ブリストルってコースが良いかなと思いました。
確か、ブリストルって宝島っていう文学作品の舞台でしたよね?