電子書籍の厳選無料作品が豊富!

CMYKカラーとRGBカラーまたLabカラーとありますが、何がどう違って、どういうときに使うのかわかりません。
教えてください。

A 回答 (2件)

それぞれ検索すれば専門のサイトにたどりつけますよ。

おおまかに言えばCMYKカラーは4色での一般的な印刷用、RGBカラーはモニタ用、Labカラーはフォトレタッチ用。
普通の人はRGBだけでいいはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ミノルタのフィルムスキャナーを持っています。読み取るとRGBカラーのTIFFファイルで出力されます。

プリントしたいときはCMYKカラーにしてjpegファイルにすると言うことと解釈して良いのでしょうか?

>プリントしたいときはCMYKカラーにしてjpegファイルにすると言うことと解釈して良いのでしょうか?

家庭用のプリンタはCMYKインクに対応していませんから、RGBでいいんですよ。
ファイル形式は別の問題です。jpegは画質が落ちますが、軽くなるので、容量などによって変えればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
カメラやさんにプリントで持って行く場合は、よくJPEGで、と言われます。
カラーなどについては何も言われないものでわかりませんでした。