前から好きで日本人のアーティストのなかではよく聴くほうなのですが、彼は他の大半の日本人アーティストとは違うな~と近頃よく思います。 

彼の魅力はなんでしょうか? また彼の「他の日本人アーティストとは違う!」というところを教えてください。

ちなみにぼくがすごいと思うのは彼の声です。あのビブラートはくせになります。
あとロックしてる曲が多いこと。
本当のロッカーだと思えること。などです。

自分の言葉ではなかなうまく表現できないので、熱いコメントを待ってます。(よかったら、お気に入りの曲も教えてください☆ ちなみにぼくは黒夢では「少年」SADSは「忘却の空」清春は「Horison」最後の曲は泣けます。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1つは清春のライブパフォーマンスだと思います。


ぶっ飛んでるのに音程は外してないし、
それも毎回違うセットリストで年間100本以上の数を
こなしてきたから出来る事と思います。
他の日本人ポップスミュージシャンは生演奏の回数が
微々たるものなのでくらべものにならない。
もう1つは彼の作るメロディーラインが
洋楽からの引用ではないところにあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱いコメントありがとうございます!
数をこなし本当に実力のある歌手だと思います。

彼の音楽はJ-Popというカテゴリーに入れたくありません。本当の意味でのミュージシャンですよね。

ありがとうございました☆

お礼日時:2006/07/22 09:41

よかったですよね(^.^)黒夢。

実は、ファンクラブにまで入ってました。
無期限の活動停止のニュースを聞いた時は、ショックでした。
魅力は、やはり、なんと言っても、清春の声だと私も思います。男女ともに人気あったし。
好きな曲は、Like @ Angelですね~♪カラオケも歌いやすいし(^○^)
でも、SADSはあまり好きじゃなくてねー^_^;ってことは、私は人時くんが好きだったのかぁ?(いや、ありえないし;)
清春は変わらないのに、SADSより、ソロより、私は断然、黒夢なんですよ。
ライブは本当によかったですよ!!(言葉で表現できないほど)ゾクゾクしながら前列で頭振ってました(後方から見ると、怪しい宗教の集団にみえたらしいっす)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あっ、すごい。 あのライブを前列で体験しただなんて・・。
黒夢のライブのCDを聴いたことがありますが、すごいですよね。音だけでもどんな状況か想像ができます。
高校のとき夢中になって聴いていました。
黒夢のときの曲は中毒性が高かったですね(笑)
ベースもやぱかった。

>後方から見ると、怪しい宗教の集団にみえたらしいっす
清春のカリスマ性がそうさせるのか(笑)

Like @ Angelもいいですよね。 ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/19 01:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q清春の曲で、バラード・ラブソングってありますか?

清春の曲で、バラード・ラブソングってありますか?
友人の披露宴の余興で写真を流すのですが、BGMを友人の大好きな清春さんにしたいのです。
しかし、あまりにロックだと相手の親族がびっくりしてしまうので、落ち着いた感じの曲を探しています。
につかわしくなければ諦めますが、教えていただけますか??

Aベストアンサー

似つかわしくない.....とゆーのが率直な意見ですかねぇ。
自分も清春さんのソロ全てを聴いたワケでは無いので断言はできませんが、
まず清春さんのソロ曲は歌詞の理解が難解な曲が多い。
何となく意味は分かるんだけど、
明確なメッセージは捉えにくいみたいな。
少なくとも結婚式とゆー公の場で(長渕さんの「乾杯」みたいに)皆に訴え得るような優しい即効性のある歌詞ってのは、
清春さんは書かれないタイプです。
強いて言うならシングル「HORIZON」かなぁとは思いますが、
あの曲も「何だかんだ言って僕の人生、そんなに悪くなかったな」ってゆー、
自分に向けてのメッセージが強いので、
相手(つまり花嫁さんや親族の方々)の胸を打てるかどうかってゆーと疑問ですね。
「slow」とゆーラブソングはありますが、
バラードでは無いですし。

むしろ黒夢時代の「Merry Xmas I Love You」なんかどうでしょう?

Qぼくらは いつも かぜのなかで~♪って、歌いだしの曲名とアーティストを・・・ 

ぼくらは いつも かぜのなかで~♪

の歌いだしの曲名とアーティスト名をぜひ教えてくださいw 

Aベストアンサー

こんにちは
もしかしたらCHABAの「到来」でしょうか?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。
もし違ってたらごめんなさい。

http://www.chaba-net.com/

参考URL:http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/KS/Chaba/KSCL-824/

Q清春の声に合う歌

カラオケが好きで良くカラオケスナックなどで歌っているのですが僕の歌声は清春にかなり似ていて黒夢とかX JAPANとか良く歌うのですが、サザンとかアン・ルイスとか演歌とか歌うとかなり違和感があるらしくみんなに『その声には合わない!』と言われます。

基本的のジャンルのポリシーなどは全く持っていなく自分の好きな曲を歌っていますが、新規開拓でいろんな曲にチャレンジしてみたいので清春の声に合う曲またはアーティストなど思いついたら教えて下さい。

またこの曲は合わないと言うのも合ったら教えて下さい。
よろしくお願いしますm(。-_-。)m

Aベストアンサー

清春の声だったらビジュアル系のちょっと色気のあるような歌がいいんじゃないですか?ラルクとか良さそうですよね(^^)

Qなぜか聴く気になれないアーティスト

タイトル通りなんですけど、
このアーティストって歌も上手いし、良い歌を歌ってるなーとは思うんだけどなぜか聴こうとは思わないアーティストを教えてください。
もしよければ、その理由もお願いします。

Aベストアンサー

B'z
実際上手いと思うし、特にギターは格好いいんだけど何故か聴こうと思わない。
理由?何故かだよ何故か。
強いて言うなら疾走系の勢いが足りないのと、
歌い方がそれほど好みじゃない。

いや、上手いんだよ。
基本的には好きなんだけど、特に聴こうとは思わないな、と。

Q清春と元スマップ森

SADSの清春さんと元SMAPの森くんが兄弟だという噂を聞いたんですが本当ですか?確かに苗字は同じ森だし、言われてみれば目元が似てる気も…
どうなんでしょう?

Aベストアンサー

xmas1227 さん、こんにちは~☆♪

ネット上で、この噂をいくつか見ることが出来ますが、
「出身地」が違っているので、間違いだと思いますよ。

『清春』

出身地 - 岐阜県多治見市

http://www2u.biglobe.ne.jp/~ruchika/kiyoharu/profile.htm

『森且行(元 SMAP)』

出身地 - 東京都

http://plaza9.mbn.or.jp/~TKR/Smap/smap(p).html#katsu


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

QJ-POPや流行のアーティストを聴かない

女子高生で、J-POPや流行のアーティストを聴かない
って変わっているんでしょうか?
周囲は倖田來未や浜崎あゆみなどばかり
聴いています。才能はあるとは思いますが、
別に良いとは思えません。
人生ってそんな甘くねえだろ、
恋愛だけじゃ生きてけねえだろ?と
思えてしまいます。

私が普段聴いているのは、
ミッシェルガンエレファントやTHE BACKHORN
などです。
後は重たい音出している一部のヴィジュアル系とか。

変だ!と周囲から言われるのですが、
客観的にみてそうなんでしょうか?

Aベストアンサー

 「変」かもしれない。
 中・高生という年齢層で世界全般に言えるのかどうかは判らないけれど、日本に限って言えば、「変」でしょうね。
 この年代に於いては、流行が顕著ですよね。
 他人と同じ格好をして、他人と同じものを聴いて、他人と同じものを観て、他人と同じ感想を言う。
 他人と同じポーズで写真に写り、他人と同じ言葉遣いをする。

 何故?                   「自分」を持っていないから。
 だから他人と同じにしてりゃあとりあえず安心。雑誌の言うとおりにしてりゃあとりあえず安心。
 日本の10代にはこういう人が多いです。他の年代にもいますけどね。
 「自分」というものを確立していないまたは持っていない人たちからすれば、自身の好みが判っていて自らの判断で聴く曲を選ぶような、「自分」をしっかりと持っている人は、やっぱ「変」ですよね。(あなたの周囲の人を悪く言うつもりはありません。その年代では、安易に流行に流される方が楽だし多数派だということです。)

 言ってみれば、量産型ザクの群れの中にガンダムがいるような。ヒーヒー言うショッカーのやられ役の中に仮面ライダーがいるような。悪代官の下っ端として助さん格さんに倒され、画面に顔も映らないエキストラの中に暴れん坊将軍がいるような。
 そういう感じの「変」ってのはあるかなと思いました。

 たとえが古すぎて判らなかったらごめんなさい。

 「変」かもしれない。
 中・高生という年齢層で世界全般に言えるのかどうかは判らないけれど、日本に限って言えば、「変」でしょうね。
 この年代に於いては、流行が顕著ですよね。
 他人と同じ格好をして、他人と同じものを聴いて、他人と同じものを観て、他人と同じ感想を言う。
 他人と同じポーズで写真に写り、他人と同じ言葉遣いをする。

 何故?                   「自分」を持っていないから。
 だから他人と同じにしてりゃあとりあえず安心。雑誌の言うとおりにして...続きを読む

Q清春さんとhydeさん

最近、清春さんとhydeさんが一緒に歌っているライブの音源を手に入れました。

どうやらGASTUNKというバンドのカバーをしているらしいのですが、清春さんとhydeさんが一緒にライブを行っていたのっていつごろのことなんですか?

これだけの情報だけではわかりづらいと思いますが、小さな情報でもいいのでどうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

インディーズ時代のラルクが黒夢の前座として出ていたことがあるそうです。
92年10月の難波ロケッツでのライブや、12月の渋谷ラ・ママでのライブで黒夢とラルクが対バンしていました。
一緒にステージに立って歌ったかどうかはわかりませんが…。

Q聴いても、見ても楽しめるアーティスト

ダンスや振り付けで、あるいはバックダンサーなど、映像的にも観て楽しめるDVDはありますか。
「アーティスト」を先に決めるべき、というご意見は別にします。(好きなアーティストはipodに入れています)
  気楽に、観て、聴いて楽しめる
  モー娘。DVDは10枚あるので除く
  男性でも女性でもよい
  
最近は歌番組もテレビも見ないので、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PaniCrewとかどうでしょう?
ダンスはかなり高いレベルです(ジャンルはポップ・ブレイキングが主)
ライブでは歌とコントとダンスとパフォーマンスを織り交ぜており、楽しめるのではないかと思います。
個人的なお勧めは、FDVS6です。参考URLのMUSICSHOPにあります。
(ただ視聴が出来ない上に、普通のCDショップでは売ってないんですよね・・・)
一応PaniCrew自体は
http://www.bmgjapan.com/_artist/disco.php?id=1715
で見れますので、一度見てみて下さい。

参考URL:http://www.amuse.co.jp/ambra/

Q清春さんの写真集

今度、清春さんの写真集が発売されるという噂を聞いたのですが、いつ頃でしょうか??
また、どのような内容でしょうか??

Aベストアンサー

写真集BOXでしょうか?
一応3月25日発売みたいですね。

URLを参考に。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/news/newsDetail.asp?newsnum=501200072

Qアーティストの清春さんのように歌い方を似せるにはどうしたらいいでしょう

アーティストの清春さんのように歌い方を似せるにはどうしたらいいでしょうか?

教えて下さい後V系の歌をカラオケで歌うんですがサビのとこが高くなり声が低くならないんです困ってます

V系の人達ってほとんど低音じゃないですか自分は高音になっちゃうんです

Aベストアンサー

>アーティストの清春さんのように歌い方を似せるにはどうしたらいいでしょうか?

清春さんのバンドSADSの「忘却の空」で
♪きゃわいたかじぇにふかれ~ひとりきりあるいてらー

って歌うとなんとなく似てます(笑)

「る」を「ら」、たを「ちゃ」、「か」を「きゃ」、「ぜ」を「じぇ」にするとなんとなく
清春さんぽくなると思います。
試してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報