10秒目をつむったら…

友達にオレオレ主義の人がいます。
何でもルールはオレです。何もかもを勝手に決めます。
しかも自分の都合のいいように。
彼はいわゆる体育会系です。
女はそういう引っ張ってくれるような奴がいいのかもしれませんが、
友達の身になったら最悪です。
そいつの彼女は偉いと常々思います^^;
嫌だと言うと体育会系+口が達者である為、どんなに嫌がってもムリヤリ丸め込みます。

しかも一応、友達という枠なのに、こっちを持ち上げます。あからさまに。無視か微笑でごまかします。
また、言われたいのか言わせたいのか、「俺ってかっこいい?」というような
格好の良さに関連する質問を一日に何度か投げかけます。
それらしく返答してあげてます。
自信があるのは結構ですが、いちいち言わせる事に腹が立ちます。

かなり昔にそういった行動を指摘したらキレました。
それきり一切指摘した事はありません。
付き合いが長いので友達は友達なのですが、完全に相性合いません。
相手に出来るだけ合わせるようにしていますが、性格も行動も両極端な感じです。
なので、相手の行動の上手い受け流し方法はありませんか?
あまり「へー」とかばかりだと話続かないし、一緒にいるのが嫌になるし、
何かを拒否したらあっちもムキになるし。
会話では何とかそこそこ話を続かせるように問いかけなどを行っていますが、
もっと何かよさげな回避方法などありますでしょうか?
若しくは、私の性格に難があるのでしょうか?

住んでる場所が別なのでたまにしか会いませんが、
そのたまにだけでも苦痛に感じます。
何もない時(たまに)は基本的にはいいんですが、先に述べた行動を
取られた瞬間、家に帰りたくなります。

A 回答 (6件)

絶交するのが一番ですが、絶交には理由が要ります。



なので、自然消滅的に友達関係を終らせるのが良いでしょう。

・誘いは断る
「ちょっと親戚の法事があって」「遠い親戚が遊びに来てて」「今、試験がヤバイから遊べない」など、誘いがあるたびに色々と理由を付けて誘いは断りましょう。

・会わない
向こうからいきなり会いに来るとどうしようもないですが「こっちの都合もあるんだから、いきなり来ないでくれ」と言いながら、体良く追い返しましょう。

・電話しない、電話に出ない
電話に出ないと後で何されるか判らない、と言うんだったら、もうそれは友人関係じゃありません。キッパリ縁を切らないとダメです。

ここまでやって、もし、相手がしつこく知人関係を続けようとコンタクトを取って来るなら、多分、相手は質問者さんを友人とは思ってません。「呼べば来る子分」「便利なヤツ」「扱いやすい玩具」と思ってるだけでしょう。

いつの間にか疎遠になって縁が切れる、と言うのが、この「腐れ縁」のベストな選択だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はそんなに利用されてる感は感じていないのですが、
相手の性格からして「便利なヤツ」ってのは思われてそうです。

生理的に受け付けないんですよね。自分主体にだけ考える人って。
たまに気を遣ってそうな感もある(記憶にないが)かもしれませんが、
ベースが自分主体だとやっぱりダメです。

逆に私の場合はとことん相手に尽くしてしまうタイプなので
余計にタチ悪いのかも・・・。

電話は結構出ちゃってます^^;しかもそれなりの対応をしてます。
流石に出ないと何かされる、というのは無いと思います。
夏季休暇などになると実家に帰るので、必ずと言っていい程
呼び出し食らいます。

教えを参考に、なんとか今より徐々に疎遠になるようにしてみようかと思います。
ありがとうございます^^

自然消滅は得意なんで、頑張りますよ(笑)

お礼日時:2006/07/18 21:27

それほどまでにウザイと感じているなら、相手にしないことだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
完全無視すると、絶対にキレてかかってくる人で、
それも嫌なのでどうにも相手にしてしまいます。

少しずつ全体的に頻度を減らしていきたいと思います。

お礼日時:2006/07/18 21:46

自分がウザイと思ってる人は、果たして本当にお友達なのでしょうか?



回答としては「付き合わない」が一番いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウザい行動をやめてくれれば問題なく友達としていけると思うんですけど、
きっとやめません・・・。
その彼女の為にもやめさせたいんですけどね、ムリっぽそうです^^;
まぁ、彼女はそれがいいのかもしれませんが。

付き合いが長い分、切れるのにも時間がかかりそうです。
ありがとうございます。
いきなりスパッとはやっぱり難しそうですので、自然消滅を
狙ってみます。

お礼日時:2006/07/18 21:35

私も昔ウザイ友達がいました。


よく電話やお誘いメールがありましたが、ハッキリゆって本当にうっとうしいです。
なので、私はお誘いがあっても何かしら理由をつけて断ってきました。そうすると、もう誘っても来ないだろうと、声すらかからなくなりましたよ。一度相手にしないのもよいかと。それに、そんな友達とはこの先関係が長く続くとも思えません。本当に友達と思える人と長く付き合っていけばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり誘いは断るのが一番のようですね。
ただ、断ると口が達者だから、なんだかんだかこつけて誘ってくるんですよね・・・。

あっちはあっちで私の事を親友だと思っているらしく、私は困ったちゃんです^^;
出来るだけ連絡を取らない、誘いを断るようにしていきます。

お礼日時:2006/07/18 21:30

会わない(友達をやめる)のがいいのいでは?


と言うか・・・そう言う人は友達と言わない気がします。

仕事や目的達成の為の友達(知人)じゃないみたいだし苦痛を我慢する必要ないと思いますけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> そう言う人は友達と言わない気がします。
そう言われれば・・・という感じです^^;

出来るだけ嫌な思いしたくないので、あまり連絡は取っておらず、
もう結構十分疎遠な感じもするんですけどね。

もう少し粘ってみます!

お礼日時:2006/07/18 21:51

その時にソレをはっきり告げて、帰ってしまったほうが良いですよ。

会う必要すら感じません。がつんと言う人がいない限り変わることもないでしょうから。

もし、仮に質問者さんに難があったとしても、対応は同じです。いずれにせよ、イヤなんですから友達付き合いは疎遠にしていくべきですね。
昔馴染みや腐れ縁でも許されることと許されないことがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んー、以前よりは疎遠な感じなのですが、
周りにパソコン関係を知ってる人がいないらしく、
仕事中でも電話来ます^^;
その度にそれは対応してますが・・・。
確かにがつんと言う人はどこにもいませんねぇ。
言ったら言ったで、結構ネチネチ根に持つタイプなようで・・・。

私と似た感じの雰囲気を持つ親友も同様に、その人を嫌ってますので、
合わないのは確かなはずなんですけどね。

お礼日時:2006/07/18 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!