dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

例えばニッケル水素電池1,5Vが使える製品では
リチウムイオン電池1,5Vも使えるということで考えていいのでしょうか?

液漏れや破裂の原因になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

通常 


1セル(本)1.2Vですよ

これは置いて


ニッケル水素電池 より

リチウムイオン電池の方が 容量が大きい
             取れる電流が多い

ので使用するには問題はありません

しかし、充電器は
ニッケル水素電池の換わりにリチウムイオン電池の方が容量が大きいので、正しく充電できない物があります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/18 19:47

使用する分には特に問題は無いと思います。

しかし、リチウムイオン電池は充電管理がかなりシビアなため、リチウムイオン専用充電器を必要とします。ニッケル水素充電池用の充電器を使って充電すると、一発で電池がだめになると思います。ニッケルカドミウム用だと破裂するかも???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ニッケル水素より充電用具がシビアなんですね。
了解しました。

お礼日時:2006/07/18 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!