電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある時期からエクセルのファイルを開こうとマウスをクリックすると、削除しますかと聞いてきます。windowsXP及び2000で、同じ現象が起こります。

エクセルは、2003Proです。
エクセルの2003ホームはこのような現象は起こりません。

エクセルの修復等をしましたが、直りません。

考えられる、原因を教えていただけますか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

2つのパソコンで同じ症状ですと、下記の設定の可能性は低いのですが、一応確認してみてください。

ファイル名の上で右クリックすると、「開く」ではなくて「削除」が一番上で太字になってませんか?
それでしたら、エクスプローラのメニューバーの『ツール』→『フォルダオプション』→『ファイルの種類』でエクセルワークシート(XLS)を
選択し「詳細設定」ボタンをクリックしてみてください。
ここで「削除」が太字になっているようでしたら、「開く」を選択して「既定値に設定」ボタンをクリックしてOKで閉じてみてください。

この回答への補足

削除には、なってなかったのですが標準に戻しました。但、きになることがあります。ファイルの種類の詳細設定の内容が英語になっていました。どうすれば日本語になるのでしょうか。

• 0

asyuです。

英語表示を日本語表示に戻す方法は、私ではわかりません。
ですが、詳細設定で「削除」が既定値になっていたのではないのでしたら、不具合の原因は別のところにあるかもです。
たとえばOSが不安定になっているとか、ウィルス感染しているとか、アップデート時に英語版のものを入れてしまったなどです。

他の拡張子の設定はどうでしょうか?
「削除」が既定値ではなかったのでしたら、何が既定値になっていたのでしょう?
標準の設定に戻したとき「開く」(英語表示ならopenでしょうか)になっているのでしょうか。そしてファイルはクリックで開きますか?
など、パソコンの様子がわかるように情報を入れて、新しく質問を出してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ、ありがとうございました。

原因が、テンキーのような感じです。

もう少し原因の追究をし、原因が特定できなければ、再度質問します。その時は、よろしくお願いいたします。