アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows XP SP3
InternetExplorer Ver7
OutlookExpress Ver6

Office2003
Office2007

ホームページなどのmailtoリンクをクリックしてもメーラーが立ち上がらないので困っています。
mailtoのリンクでOutlookExpressを立ち上げたいのですがアドバイスをお願い致します。

OEはインストールされているので普通に送受信はできます。

現在の設定は・・・
IE=「ツール」→「インターネットオプション」→「プログラム」→「電子メール」→「OutlookExpress」に設定しています。
OE=「ツール」→「オプション」→「全般」→「このアプリケーションは既定ではありません」→「既定とする」→「適用」→「OK」
ですが、再度「ツール」→「オプション」→「全般」を見ると
「このアプリケーションは既定ではありません」の状態になります。(何度既定とするをクリックしても同じ・・・)

レジストリエディタで「HKEY_CLASSES_ROOT」→「mailto」→「shall」→「open」→「command」の既定を見ると
種類:REG_SZ
データ:"C:\PROGRA~1\MICROS~2\Office12\OUTLOOK.EXE" -c IPM.Note /m "%1"
と表示しております。

ここに「"%ProgramFiles%\Outlook Express\msimn.exe" /mailurl:%1」を入力しても
「を編集できません。値の内容をかき込み中に、エラーが発生しました。」と出ます。

ちなみにOutlookExpressは、「C:\Program Files\Outlook Express」のフォルダ内に「msimn.exe」があります。

あとは、「コントロールパネル」→「ツール」→「フォルダオプション」→「ファイルの種類」の中に
「URL:MailTo Protocol」が2つあります。

「URL:MailTo Protocol」→「詳細設定」→「open」→「編集」の中に書いてあるのは
アクション:open
アクションを実行するアプリケーション:"C:\PROGRA~1\MICROS~2\Office12\OUTLOOK.EXE" -c IPM.Note /m "%1"
DDEを使う:チェックが入っています。
DDEメッセージ:空白
アプリケーション:OUTLOOK
DDEアプリケーションが実行していないとき:空白
トピック:System
と、2つとも書いてあります。

アクションを実行するアプリケーションを参照でC:\Program Files\Outlook Express msimn.exeに変更しても
元の"C:\PROGRA~1\MICROS~2\Office12\OUTLOOK.EXE" -c IPM.Note /m "%1"に戻ります。

うまく説明ができていない部分などがありますが、具体的にアドバイスをいただくと助かります。
以上宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

2.のsghです。

>今ログインしているユーザーからadministratorsまたはPower usersで
>ログインする方法はどのようにすればいいのでしょうか?

方法は
1.管理者権限のあるユーザーでログインし直す。
2.コントロールパネル(おそらく「ユーザアカウント」)から通常ログインしているユーザ名
 を選択し管理者に変更する。
 ※私の近くにWorkgroup環境のPCが無いため、名称が正確でないかも入れません。
3.通常ログインしているユーザでログインする。
4.IE=「インターネットオプション」→「プログラム」→「電子メール」→「OutlookExpress」に設定
 それでもうまくいかない場合は、レジストリを直接編集。
5.コントロールパネルから通常ログインしているユーザを制限ユーザに戻す。
という手順です。

ただし、ご相談のパソコンが会社のパソコンの場合は、会社のシステム部門に相談してください。
ドメイン参加のPCは上記の手順では設定できません。

また、家で使っているPCで管理者権限のパスワードがわからなくなった場合は、Windowsを
Safeモード(起動するときに[F8]を押す)で起動し、Ctrl+Alt+Delを2回押すと、
「ようこそ」の画面からユーザID+パスワードの直接入力画面に変わり、
ユーザ名:[Administrator] パスワード:なし
でログインできる可能性があります。
ログインできたら、コントロールパネルから、普段ログインしているユーザを管理者権限
に昇格してください。

なお、ユーザがAdministrator、パスワードがなしでログインできた場合は、大変危険
ですので、この機会にパスワード設定することをおすすめします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

>1.管理者権限のあるユーザーでログインし直す。
  「コントロールパネル」→「ユーザーアカウント」→「変更するアカウントを選ぶ」のところに2つアカウントがありました。

1つは「私の名前(コンピューターの管理者)」、もう1つは「Guest(Guestアカウントはオフです)」

「私の名前」→「アカウントの種類を変更する」を見ると、ラジオボタンが2つあり、1つは「コンピューターの管理者」
  もう1つは「制限」、現在はコンピューターの管理者にチェックが入っており
  制限側はグレーになって選択できない状態です。

• 0

こんにちは。

同症状が起きたことがあります。

結論は「権限不足」だと思われます。

今ログインしているユーザが「制限ユーザ」の場合レジストリの書き換え
が制限されているため変更が出来ません。

一端ユーザを「管理者(administrators権限)」に昇格後、設定変更
を行い、制限ユーザに戻すことで回避できると思います。
なお、Windows XP がProfessonalであれば「Power users権限」でも
書き換え可能です。

この回答への補足

今ログインしているユーザーからadministratorsまたはPower usersで
ログインする方法はどのようにすればいいのでしょうか?

初心者なので具体的に教えていただくと助かります。
ちなみにOSはWindows XP(SP3)Professonalです。

何度もお手数かけますが宜しくお願い致します。

• 0

仮に、Office Outlookが既定になっても、スタート→プログラムのアクセスと既定の設定で、カスタムを開き、「既定の電子メールプログラム」にあるOutlook Expressの左のラジオボタンにチェックを入れてOKで画面を閉じると、既定になってくれますよ。

かなり、確認されているようですが、それでもおかしいですか?

なお、フォルダオプションの「アクションを実行するアプリケーション」の窓は、
"C:\Program Files\Outlook Express\msimn.exe" /mailurl:%1
になります。※そのままコピーしたものです。

この回答への補足

スタート→プログラム→アクセスと既定→カスタム→
既定の電子メールプログラム→Outlook Expressにチェックを入れてみたのですが症状は変わらずメーラーが立ち上がりませんでした…(汗)

ちなみに、既定の電子メールプログラムのチェックを入れて
再度見てみると何故かデフォルト(現在の電子メールプログラムを使う)に戻っています。

フォルダオプションの「アクションを実行するアプリケーション」の窓に"C:\Program Files\Outlook Express\msimn.exe" /mailurl:%1を入れても変化はなし…。

何故でしょうねぇ…困ったぁ(汗)

• 0