タイトル通り、耳コピ(採譜)のやり方やトレーニング方法を教えて下さい。
私に絶対音感はありません。
家に古いキーボードがあります。

短い質問内容ですが、ご回答宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


どの程度まで(メロだけ?コードも?ストリングスなどのウラメロとかも?)の採譜が必要なのかによって、やり方は人それぞれですね。

それと絶対音感は特に必要ではないと思いますよ。
というか私には無いので、それの有り難味がわかりませんが・・

音程をとる作業は私の場合短い小節単位で「自分で歌う」
→忘れないうちにMIDIでステップ入力、がほとんどです。
ちなみにですけど私のやり方(順序)は・・

(1)ドラムのパターンをざっと採譜。
(2)ベースラインを採譜する。曲調と「コード感」をつかむ事が出来る。
(3)メロ採譜
(4)その他のパート
(5)最後のドラム等の細かいフィルを採譜。
という流れです。

一応音源のみの提供で仕事として着メロを400曲ほど製作した経験から、以下の有名な「耳コピソフト」のインストールをオススメします。
仕事仲間は必ずこのソフト使ってましたね。
フリーなのに非常に良いデキです。
(PCを採譜の作業にご使用できるのであればですが)
勿論繰り返し再生可能なMTRでもOKですが、耳コピ専用に作られたソフトなので、使いやすいかと。

特徴としては・・
(1)難しいフレーズ等例えば2小節単位とかで、何回も繰り返しその部分だけ再生出来る→その間両手はフリーになりますから、キーボードやギターを弾きながらフレーズをとことん追いかける事が出来る。

(2)ギターの速弾き等はキーを変える事なく速度のみ1/2に遅く出来るので、上記(1)の機能と組み合わせればラクにコピー出来る。

(3)左右からかすかに聞こえるギター等は、センターの音(通常はボーカルかな?)を差し引く機能がありますので、ターゲットだけが浮き出てくる。
L/Rのみの設定ボタンもあります。
またイコライザを任意のフィルタとして通過させる機能もあります。

(4)ベースが低音すぎて細かいフレーズが聞き取りにくい場合、ピッチを倍に設定可能。楽勝でベースラインが浮き出てきます。ただしこの場合、実際の採譜音は1オクターブ下になります。

以上どの程度までのクオリティーを確保するのか不明でしたが、NO2さんがおっしゃる通り微妙なテンションコード等の採譜は、ある程度ひとつの楽器を弾きこなす技量が身につけば次第に採譜出来るようになります。

参考URL:http://www.shakemid.com/lab/wpak/wpak.html
    • good
    • 0

メロディーを取りたいのか、コードも必要なのか、はたまたベースラインなのかで、異なります。

メロディーだとNo.1とほぼ同じですが、私は口笛が苦手なので歌でやります。それを電子ピアノで弾いて合っているかどうか確かめます。違和感があれば、何度も聴いて、歌って、ピアノで確認して、を繰り返します。慣れれば、ちょっと速い部分でも数回の繰り返しでメロディーが採れると思います。私は、曲の1部分だけを繰り返し再生する機能があるMTRを使っているので、電子ピアノをラインでMTRに接続してヘッドホンで耳コピしています。絶対音感のない私には、これらの機材は非常に強い味方です。

コードの採り方ですが、私の場合はメロディーを上記の方法で採り、その次にベースラインをメロディーと同様の方法で採ります。ベースラインを採るときは、イコライザーなどで低音を上げると採りやすくなります。私はベース弾きですが、ベースライン採りにはベースは使わず、電子ピアノを使います。電子ピアノであれば片手が空くので、譜面に書き取ったり、MTRを操作するのに便利だからです。次にベースラインを基にコードを採っていきます。G on Bとか、ベースがコードの根音を引かない場合もあるので、これらのコードには要注意です。また、テンションの沢山入ったコード、テンションは弾くがコード構成音が省略される場合(例えば9thコードの3度抜き)もあるので、結構集中力が必要です。コードの場合は歌うことはできないので、聴いて、電子ピアノで弾いて、繰り返しになります。一般的には理論に則ったコード進行が多いので、コード理論を学ぶと助けになります。また、コードがギター中心の場合は、キーボードとは和音構成が異なり、電子ピアノで弾くと違和感がある場合があります。その場合はギターを用いることもあります。私はギターが巧くはありませんが、電子ピアノより感じを掴める場合があります。

これを最初に言っちゃうと後が続かないので残しておいたのですが、やはり耳コピは慣れることが一番です。最初は捗らなくても、根気よくやれば耳コピ力は着実に上がるはずです。頑張ってください。
    • good
    • 0

私がやっていた(昔携帯に着メロとかなかった時代に友人たちの着メロを登録してました(笑))方法で良ければお教えします。

私も絶対音感なんて持ってないはずです。そして電子ピアノを使ってました。
1.音楽を聴く
2.音楽に合わせて口笛を吹けるようにする
  (あなたが口笛吹けなければごめんなさい)
3.口笛に合わせてピアノで音を採る

曲を聴いてすぐピアノ弾ける人は耳コピなんて楽勝でしょうが、それが出来ない人でも口笛って大抵音が合うんですよね。あとはその感覚を楽器を使って譜面にするだけ。結構簡単ですよ。試してみてください。
口笛だから何度もすぐに繰り返し可能!!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耳コピとは?

耳コピとはただ単にアーティストのCDを聞いて、コードを探してその曲を弾く事なのでしょうか?

それと、耳コピをするにはコードをたくさん知る以外に何か必要な事はありますでしょうか?

出来れば皆さんが最初に耳コピした曲や、耳コピをしようと思ってすぐ出来たのか?などなど、体験談も教えてください。

Aベストアンサー

必要なのは、相対音感です。
相対音感とは、基準の音を示せば他の音も判定できる能力のことです。
つまりコピーしたい音と自分の音が合ってるか合ってないかわかればいいのです。

あとは、パート別に聞き分けができること。ドラムはすぐできると思いますが、ベースが低音域なので難しいと思います。ベースがわかるとコード進行がだいたい予想できます。

耳コピーは、集中力が必要なので時間を決めてやるといいと思います。私は面倒くさがりなので一曲耳コピーはしたことありませんが(爆)、曲の構成からジグソーパズルをはめていくように部分的にコピーするといいです。しかし、繰り返し演奏している部分で1回目と2回目をちょっと変えてる場合もありますので注意してください。

ちなみに私は、耳コピーに対してはひらめきタイプで、1フレーズでもわかったり遊び弾きしてるときになんとなく「こんな感じ?」などと弾けちゃったりするだけで喜んでます。こんなんでは、上達は望めませんけどね。
最近は半音階ばっかり耳に残るんですよ。

CDのほかに、ライブDVDを見るのも手です。教則DVDではないのでわかりにくい部分がありますが参考にはなると思います。
以前、雑誌で私の大好きなQUEENの特集があり、プロ・ミュージシャンの書いたいくつかの記事が載ってました。記事の中に解説として曲の一部分の譜面があったのですが、ライブ映像のご本人の手の動きと明らかに違うのがありました。

これは私の考えですが、コピーしたフレーズは紙に残さないほうがいいと思います。なぜならば、私が面倒くさがりだからではなく、先入観をもたないためです。打ち込みをしてる場合でも、積極的に修正しましょう。

あと、ミュージシャンの機材やくせを知っておくと有利です。もちろん、ヘッドホンは必須です。小さい音がとれるのはもちろん、ステレオなら右から聞こえたり左から聞こえたり、パンのふり方も覚えられます。

必要なのは、相対音感です。
相対音感とは、基準の音を示せば他の音も判定できる能力のことです。
つまりコピーしたい音と自分の音が合ってるか合ってないかわかればいいのです。

あとは、パート別に聞き分けができること。ドラムはすぐできると思いますが、ベースが低音域なので難しいと思います。ベースがわかるとコード進行がだいたい予想できます。

耳コピーは、集中力が必要なので時間を決めてやるといいと思います。私は面倒くさがりなので一曲耳コピーはしたことありませんが(爆)、曲の構成から...続きを読む

Qピアノ採譜ができません・・4小節だけピアノを耳コピで採譜して頂けないでしょうか?

ごらん頂きましてありがとうございます。

僕はギター専門で、松本孝弘さんの華という曲を打ち込みでオケを作っているのですが、
ピアノのみ音がギターと重なり分かりません・・・

---わからない箇所は、赤丸の所です。((12)、(13)、(16)、(17))---

(12)は D、A、C#、F#
(13)は B、F#、ー、(B、E、B)
ーは休符
()は同時になっている複数音

など大雑把で大丈夫です(音がわかればいいです)

よろしくお願いしますm--m

Aベストアンサー

ピアノソロ部分
| (D A C# F#) | (B A D F#) | (E G# B F#) | (F# A# C# F#) |
繰り返し
| D A C# F# | B F# C# F# | E B C# F# | F# A# C# F# |
繰り返し

ギターが入る部分
| D A C# F# | B A D F# | E G# B F# | F# A# C# F# |
| B A D F# | F# F# A E | E D G D | - (A B C# E) |
| (D A C# F#) A C# F# | B F# A F# | E G B F# | F# A# C# F# |
| G D G D | F# E A C# | B F# A D | A - |

こんな感じでしょうか。添付された楽譜とは結構違います。
ちなみに後半の、
(A B C# E)のところは装飾音的にC#だけ遅らせる感じ。
(D A C# F#)のところの(A C# F#)は少し分散和音にする感じです。

Qパワーコードの耳コピ方法なんですが

パワーコードの耳コピ方法なんですが
パワーコードだけで、アニソンとかを耳コピしたいのですが
そもそも耳コピのやり方がわかりません。
パワーコードなら簡単だと聞いたので、パワーコードで耳コピする方法を教えてください。

Aベストアンサー

えーと、質問者さんはギターをやるということでしょうか?
パワーコードというのは、2音または3音だけで作られたコード(和音)のことで
ギターで弾く時には、ルート音がきまれば自動的にほかの音の位置も決まります。
パワーコードなんかで検索してみれば出てくると思いますが、指の押さえ方はとても簡単です。

ルート音が決まればパワーコードが決まるので、耳コピするならまずルート音を聞き取る必要があります。
ルート音というのは、そのコードの中で一番低い音という認識でいいと思います。
ピアノがあれば楽なのですが、なくてもまずは6弦または5弦上からルート音を探してみてください。
音源を聞きながらフレットを1つずつ移動していって、同時にならして同じ音なら、それがルート音のはずです。

Q耳コピ(採譜)をして頂ける方を探す方法ありますか?

仕事とは別に、楽しくバンドを組んでいます。
・・・と言っても、歌ものではないのですが・・。

「ジャズ」「フュージョン」系が多いです。
譜面は読めるので特に問題はないのですが
バンドスコアや、市販の楽譜類でないもの
(メンバーで好きで演奏したい曲などのCDの曲)

その曲を、耳コピして採譜していただけたら
どんなに手間が省けるのだろう・・・。
と、メンバーで話していました。

バイト探し的なところに載せたりして、きちんと
採譜して頂く事に対しお礼(ギャラ?)をお支払い
すれば良いのかなぁ?などと考え、そのような
サイトを見たのですが、自分がバイト募集に対し
応募する形が殆どで、そこに「○○募集です」
などとこちらから掲載するページを見てみると
「企業」「会社」の様な掲載の仕方でしか登録
してはいけないのかなぁ・・・。と見受けられました

実際に個人的にその様なところに載せても構わない
のでしょうか?
また、そのような内容を掲載できそうなサイト
「音楽関係的」な掲示板で、その様な方を探せる
ようなサイトや方法がありましたら是非知りたい
のですが・・。(たとえば音大のサークルとか・・)

どなたかお力をお貸し下さい・・。
本当は自力で耳コピや採譜ができれば良いのですが
そのような力も特に優れている訳ではないし、
仕事などみんな忙しくて時間もない状態です。

どうぞ宜しくお願い致します。

仕事とは別に、楽しくバンドを組んでいます。
・・・と言っても、歌ものではないのですが・・。

「ジャズ」「フュージョン」系が多いです。
譜面は読めるので特に問題はないのですが
バンドスコアや、市販の楽譜類でないもの
(メンバーで好きで演奏したい曲などのCDの曲)

その曲を、耳コピして採譜していただけたら
どんなに手間が省けるのだろう・・・。
と、メンバーで話していました。

バイト探し的なところに載せたりして、きちんと
採譜して頂く事に対しお礼(ギャラ?)をお支払い
す...続きを読む

Aベストアンサー

ここはいかがですか?多分やってくれる人いますよ。

Q速弾きギターソロの耳コピができないと。。

こんにちは、

実は、僕はプロギタリストを目指しております。

ですが、
僕は速弾きギターソロの耳コピが苦手です。

ドッケンとかオジーオズボーンは耳コピできるのですが

でも、
イングヴェイ(特にソロ時代)、インペリテリなどの
音を拾うのが苦手です。

どうしたら、上記のような速弾きを耳コピできるのでしょうか?

あと、イングヴェイ、インペリテリ等を耳コピできないと
プロになれないのでしょうか?

回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

>どうしたら、上記のような速弾きを耳コピできるのでしょうか?

音程を変えずに演奏速度だけを遅くするソフトが色々あります。
メディアプレイヤーの拡張機能にもありますが、下記の無料ソフトが便利です。
これで音を聞き取ったらあとは練習のみです。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se118628.html

>あと、イングヴェイ、インペリテリ等を耳コピできないとプロになれないのでしょうか?
そんなことはありません。テクニックも大切ですが、キラリと輝く個性も大事です。

Qギターの耳コピの練習で、テレビを見ながらCMソングの耳コピをしています。 有名なギタリストで、この

ギターの耳コピの練習で、テレビを見ながらCMソングの耳コピをしています。

有名なギタリストで、この練習を実践していた人はいますか?

Aベストアンサー

今の様に映像はない、楽譜はない、そんな時代(70年代中期辺りまで)のギタリストは皆そんな感じで耳コピで成長した人ばかり。頼りは自身の耳だけだから、実際は違う場所でコードを押さえていても音は同じなんて事は日常茶飯事。しかし、そこから個性が生まれた。

同じ映像を見て、楽譜を見て真似るのとは出発点が違う。

続けて下さい。

Q耳コピする曲は普段から聴き込んでおくと耳コピしやすくなりますか?

耳コピする曲は普段から聴き込んでおくと耳コピしやすくなりますか?

Aベストアンサー

好きな曲 耳コピ 早  嫌いなジャンル 全くダメ  私の場合 
これ当たり前かも
才能の ある無しが 問題ですね

Q自分の耳コピのやり方が・・・

耳コピを始めたばかりのものなんですが、
自分のやり方が間違っている気がするんです。。。
今僕がやっている方法はコピーしたい曲を聴いてギターでその音を探す、方法としてはいいと思うんですが、耳コピ初心者なのではっきりと音を聞き取れていません。
なので一応その曲のメロディーには聞こえるんですけど、CDの中のギターの音と全然違う気がします。
押さえているポジションがCDと違っていてもそのメロディーに聞こえればいいのでしょうか?
やっぱり一音一音CDと同じ音を探して完璧にコピーしなければならないのでしょうか?
また、今の僕のやり方では上達しないのでしょうか?
質問ばかりですいません。

Aベストアンサー

>やっぱり一音一音CDと同じ音を探して完璧にコピーしなければならないのでしょうか?

どうしてそういう発想になるのでしょうかねえ。あなたがそれでいいと思えば何でもいいのですよ。
あなたがあるギターソロを本物と違うように弾いたとして、それを聞いている人に、わざと違うようにアレンジして弾いたのか、そういう風にコピーしてしまったか、本物と同じ様に弾く技量がないか、などを一々説明する義務はないのですから。

続けていれば段々と聞こえ方も違ってきますし、練習していればそれまで動かなかった指も動くようになります。最初から完全にコピーする必要など全然ない、と思って下さい。相手はプロで、技量もギターもアンプもエフェクターも全然違うのですから、同じ様に弾こうと最初から思う必要はありません。

Q耳コピをしようと思っています。

耳コピをしようと思っています。

好きな曲の楽譜がないので、耳コピをしてピアノで弾きたいと思っています。
しかし、メロディー部分はある程度できるのですが、ベース部分がなかなかできません。

なるべくPCを使わずに耳コピしたいのですが、何かいい方法はありませんか?

ちなみに、私はピアノを習っていて、ある程度の音なら聞き分けられます(完璧ではないですが・・・)

YouTubeなどの動画で耳コピして投稿している人たちは、どのようにして耳コピをしているのでしょうか?

小さなアドバイスでもいいので、なにか教えてください!!

Aベストアンサー

音程を変えずにゆっくり再生できる装置の活用が効果的です。

TASCAM
MP3ミュージック&ボイストレーナー
MEMORY PLAYER MP-VT1
http://www.tascam.jp/list.php?mode=99&mm=7&c1code=09&c3code=82&scode=09MPVT1G05

などがあります。これはMP3プレーやですが、CD プレーヤ版もあります。

速度を変えた時の再生音は、ちょっと揺れたようになるので完全ではありませんが、
速いフレーズの耳コピには必須アイテムですね。

Qブルースハープでの耳コピのやり方を教えてください

こんにちは。初めまして。
ブルースハープ(Key:C)を使っている者です。
音感というものをまったく持っていないのですが、アニソンをブルースハープで耳コピしたいと思い質問してみました。
自分は音楽的センスがないのか、カラオケでも相当な音痴(友人談)で、楽器経験もブルースハープを除けば、学校で習ったリコーダーと鍵盤ハーモニカだけなのでほぼ皆無。
自分のブルースハープで鳴らしたドレミファソラシドの聞き分けがギリギリできる程度です(これでも進歩したほうなんです…)。
こんな自分でも、耳コピは可能なのでしょうか?

ブルースハープは欠けている音がありますが、ドローベンドでしたら一応できるのでそれで補えるかと思います。
コツ、練習法、などなどなんでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

整理しましょう。

1)メロディラインの「耳コピ」について
  ドレミで歌ってみましょう。「C」とか「D」とか「E」とかが多少ズレルのはOKですが、曲として「ドレミ」が合わないと「ソコから先」につながりません。

  なお「転調」「移調」など「ソコから先」は後述します。

2)和音について
  将来「ギター」「ピアノ」など和音を演奏出来る楽器を練習してみて下さい。
  曲の好みはメロディラインのキレイな曲はモチロンですが、「アレンジ(編曲)」の妙(ミョウ)にも有ると想います。

  例えば「誰がために」(009OP)のイントロとか、「Programming for non-fiction」(よくわかる現代魔法OP)のイントロとか メロディラインとは無関係の場合、「ホウキ雲」(焼きたて!!ジャぱんOP)のように主旋律をなぞるようなイントロとか。
  例えば「コネクト」(まどか☆マギカ)の「~~進むよ」からの音の膨らみとか。和音が楽しめるともう1つ曲が楽しめると想います。

3)「転調」「移調」について
  明るい調子(長調)を暗い調子(短調)に移動する(逆もアリ)のを「転調」。キーを変える(通常は緊張感を出すため少しキーを上げる)のを「移調」と云います。
  先ほどの「コネクト」にも「移調」が有るのですが、説明は省略させて下さい。
http://chordwiki.jpn.org/wiki.cgi?c=view&t=%A5%B3%A5%CD%A5%AF%A5%C8

  またかと云われそうですが、課題曲を1曲。「プラチナ」(カードキャプターさくらOP3)「転調」「移調」テンコ盛りです。
  有料ですが答え合わせはコチラで「プリント楽譜」(315円)
http://www.print-gakufu.com/score/detail/69917/

整理しましょう。

1)メロディラインの「耳コピ」について
  ドレミで歌ってみましょう。「C」とか「D」とか「E」とかが多少ズレルのはOKですが、曲として「ドレミ」が合わないと「ソコから先」につながりません。

  なお「転調」「移調」など「ソコから先」は後述します。

2)和音について
  将来「ギター」「ピアノ」など和音を演奏出来る楽器を練習してみて下さい。
  曲の好みはメロディラインのキレイな曲はモチロンですが、「アレンジ(編曲)」の妙(ミョウ)にも有ると想います。

  ...続きを読む


人気Q&Aランキング