電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プロの演奏を見ていると,ソロで弾きまくっているときでもボディーがしっかりホールドされてて揺れてないですよね。
脇に挟むような高いポジションであるほどその傾向は強い気はしますが,それほど高いポジションでなくても,さらにはボディーの小さいベースの場合でも揺らさずにスタンディングポジションで弾きまくるのも見ます。
座って弾く場合は当然しっかりボディーがホールドされますが,スタンディングの場合でもしっかりボディーをホールドさせる弾き方にはどんなポイントがあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

>右手・左手・体側の3点で支持している感じということか・・・。

その考え方が間違いという意味ではないんですが、ボディと身体の接し方のコツを掴めば、ある意味「ボディと身体」だけでゆらつかない保持はできます。
・つまり、演奏姿勢時のベースの基本的な挙動は、ボディと身体を『面でしっかり』保持する事で基本的にはゆらつかない状態に保てる
・とはいえ、では右手でスラップすると、外力が加わるのだから当然ベースは動くが、正しいスラッピングやピッキングであれば、力は主に身体の前からボディ側に加わる(ベースのヘッド側やエンド側に力が加わるのは、スラッピングやピッキングに無駄に力が入ってる証拠)
・といっても、神様じゃないんだからベースの左右の挙動は残る…けど、その程度はネックを握る左手で、十分簡単に押さえられる
と、いうことです。

ベースをストラップ使って普通に立って構えて、音の事はさておいて、左はまったくネックに触らず、右手だけでスラップ動作をしてみて下さい。
右手の無駄な動きや力が入ってなければ、それほどベース本体はグラグラしないはずです。これでボディが飛び跳ねるようなら、右手の使い方が何かおかしいのです。
また、右手に無駄な力や動きがあるという事は、右手の弾弦力がちゃんと弦だけに伝わらず、別の方向に無駄に逃げているということでもあります。実際、右手の動きが洗練されて、無駄が無くなってくると、そのことは音にも反映されます(つまり、無駄な動きが無くなれば。それだけで音もびっくりする程良くなる)。

そういうチェックのためにも、スラップ、フィンガー、ピックにかかわらず、スタンディングで右手だけで弦を弾いてみるやり方は、私の個人的お薦めです。
ベースは、ギターに比べて弾くにも結構力要りますから、ギターに比べると結構難しいですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。このチェック方法は簡単で,問題点の把握にすごく効果的ですね。この練習方法を早速取り入れて見ます。ありがとうございます。

>そう言えば指板を覗き込むように見ながら弾いていると

初心者の陥りがちな姿勢です。私も初心者のころはそれで苦労しました。
基本的に、ベースでもギターでも、指板を正面から見るのではなく、側面から見るようにして弾くものです。座っていてもそうですが、特に立って演奏する場合には、覗き込むとギターが体から離れてしまい安定しませんし、なにより格好悪いです。右利きだとして、右腕の前腕をボディに置き、左手でネックを握る力(指で指板を押さえる力)とでギターを腰のあたりに軽く押し付けるようにすれば安定します。押し付けるといっても、両脇を締めるように意識する程度で十分で、余計な力は全く必要ありません。

↑の35秒当たりから、演奏者の目線の映像があります。ネックはだいたいこれくらいから真横くらいの角度で見るつもりでいましょう。演奏ポジションはネックサイドのポジションマークを目安に、あとは慣れの問題です。目を瞑っていても弾けるくらいが理想です(さほど高い理想ではないです)。実際、覗き込まずにまっすぐに立った姿勢で弾くと、左手もかなり楽だと思います。
実際に立って演奏している人の映像を良く見て、左手や右手の使い方だけでなく、腕の位置や目線なども確認してみてください。
http://youtube.com/watch?v=ZIZdi-5SQxg
    • 0
この回答へのお礼

>右腕の前腕をボディに置き、・・・

これですね~。TUNEとか,ボディーが小さいとブリッジ寄りで指弾きするときに離れてしまうことがあるんですよね。手首が硬いっていうのもあると思うんですけど,離れてしまうと右手のピッキング自体が不安定になるので,これも課題なんです。

ベースのホールド方法ではなく,演奏の姿勢そのものが重要ということですね。格好も良くなりますよね。
私は桜井さんが好きなのですが,これ以上無理っていうくらい背筋を伸ばして真っ直ぐな姿勢で演奏されますからね。あれですね。(笑)

アマチュアの親父バンドのギタリストです。

別に、特にホールドしなくても、重さに任せておけば安定しますけど…。プロでも格別押さえ込んでなどいないと思います。
こういう質問をするということは、ギターが不安定になっているのかと思いますが、むしろなぜ不安定なのかが疑問です。ひょっとして、無理やり押さえ込もうとしていませんか?自然に肩から下げて脇から腰にかけての体側に乗せておけば安定するはずですけど…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ベースだと特にスラップの時にボディーが揺らついてしまうんです。
まだどこか余分に力を入れすぎているんだろうと思って試すんですが。
右手・左手・体側の3点で支持している感じということか・・・。
そう言えば指板を覗き込むように見ながら弾いていると,姿勢は抱え込む感じにはなりますが,体側からは離れ気味になるような・・・。意識してみます。