プロが教えるわが家の防犯対策術!

バンド内の人間関係について。

長文になりますが、よろしければご覧になってくださいm(_ _)m

私は、軽音部に所属し、二つのバンドを掛け持ちしています。
今回は、同級生6人で活動しているバンドでの問題です。

編成はこうなっております↓
ギター(私)
ギター(次からギターくん)
ギターとキーボード兼任(次からギターちゃん)
ベース(次からベースちゃん)
キーボード(次からキーボードちゃん)
ドラム(次からドラムちゃん)

ボーカルは、やりたいという人がいなかったので、私とベースちゃんで回しています。
キーボードちゃんはあとから加入なので、前までキーボードをしていたギターちゃんが、ギターに転身しました。

というなんとも複雑な編成です。

それで、何が問題かと言いますと...

ズバリ、ベースちゃんの人間性がヤバイ!!ということです。

結成してすぐの時は全然みんなで楽しくやれていたんです。
ですが、一回目のライブで成功してから、調子に乗るようになってきたと私は感じます。

ベースちゃんは、もともと音楽をやっていて、楽譜の読み方や音の作り方など、初心者の私たちよりも詳しいです。
それで、一回目のライブが終わったあと、新曲に取り掛かる時、誰よりも先に弾けるようにはなっていました。
他はまだ自分のことで精一杯で、特にドラムちゃんはかなり苦戦していました。
そこで、ベースちゃんはドラムちゃんにドラムを教えることに。
そこまでは良かったんです。

ですが、ベースちゃんは「そこ違う」「ほんとだめ、できてない」など結構キツく教えていました。
私からしたらもうほぼほぼ合っていると思うフレーズも何回もやらせてだめだと言うのです。
そりゃ、ぴったり皆と合わなきゃいけないのですが、もう少し言い方を考えても...と私は思ってしまいます。

そして迎えた2回目のライブ。
結果は、あまり良いとは言えない出来に...。
先生からもダメ出しを受けました。

その日の帰り、私はドラムちゃんから相談を受けました。
「やめたい」
私は、口下手で、励まそうとしてもあまり上手くいかず...
微妙な空気のままわかれました。

それから、ずっとドラムちゃんはやめると言ってききませんでした。
理由を聞いてみると、ライブで失敗したからの他にも理由がありました。
それは、ベースちゃんからの陰口です。
「ほんとあそこで間違えるとか役立たず。」「才能ないんだからやめろよ」
「あんなに私が教えてあげたのになんなの」
私は気付いていなかったのですが、ライブ後友達に話していたらしいです。
それをドラムちゃんが聞いてしまい、ずっとやめたいと思っていたそうです。

他にも、ギターちゃんとの衝突もありました。
ギターちゃんは彼氏がいます。
ただ、その彼氏というのが皆から嫌われている人で、ベースちゃんも嫌っているひとりでした。
私は、その彼氏のことを良いやつだと思っていたし、まぁ好きなら別に良いんじゃないくらいに思っていました。
ただ、ベースちゃんは私と違いました。
今度はSNSでギターちゃんとその彼氏の悪口を書き出しました。
「豚と付き合うとかwww」
「付き合い出してから毎日髪型変えるのは草」
まぁ、ほんと結構ひどいです。
私なんて髪型変えているの気付いていませんでした。
本当によく見てると思います。

まぁ、それで、ギターちゃんも言い返すように誰宛とは書かずにSNSに投稿しました。
(私は、あまりそれには賛同できませんが...)
すると、ベースちゃんの友人からも言われるようになり、毎日泣いていたそうです。

他にもまだあるのですが、ここらへんにしておきます。

私が思うのは、
・上から目線はやめてほしい。あなたがバンド内で偉いとかそういうのはない。
・SNSとかで悪口を書くぐらいなら直接これが嫌だと言ってほしい
・何をしたいのかわからない。ギターちゃんとドラムちゃんの悪口を聞こえるように言ってバンドを壊したいの?

ですかね...
あとは、練習しろというくせに自分は学校にベース置きっぱで家では練習しないとか、スタジオ入っても携帯いじるだけで練習しないとか、遅刻癖とか...
本当にまだまだあります。

でも、私は、6人でやりたいのです。
せっかく結成したのにバラバラなのはもったいないと思います。
あと、自分で言うのもなんですが、このバンドは期待されています。だから、期待に皆で応えたい。

なので、そうするにはどうしたらよいでしょうか。
すごい投げやりで申し訳ないのですが、もう何も思いつきません。
皆さんのお力添え、お願いいたします。

A 回答 (1件)

むむ・・人間関係がかなりコジれていますね

ここまで行くと相談するのはこのカテゴリではない方がいいかもしれません
まぁバンドの人間関係はそのままプレイや音に影響するのも事実ではありますが

本来バンマスとして引っ張っていく立場であるベースちゃんが掻き回してしまっているので
まずベースちゃんとしっかり今後について話し合ったほうがいいと思います

結局バンドアンサンブルは一人では成り立たないので周りが遅れを取ろうとしっかり合わせる義務があります
それを守れないなら他に移ったほうが正直良いんですよね

私は別に仲は良くない、面識の無い人と即席バンドで何度もやったことがありますがそこは暗黙の了解で周りと合わせることに注力しました
逆によく知らない人とのセッションなので音に集中出来たってのもありますがダメ出しするにもここをこうした方がいいかもしれないと目線を下げてお願いするようにしていました
また仲良しバンドでも遅刻や用事でブッチしちゃってもちゃんと謝る事を大事にしましたし技術面も各人のレベルに合わせて無理をしないアレンジを心がけたり出来るようになったらみんなで「やるじゃん!」って賞賛して士気やモチベーションを上げたりしてました

あまりそういった意識がないと仲良しバンドはちょっとした事で衝突してしまうかもしれません
私も若い頃は仲のいい同級生にお前下手だなwwって煽って軽くケンカになった事はあります
しかし質問者様のメンバーの場合、ギターちゃんの私生活の恋愛等にまで及んでしまっているのでなんとも難しい問題ですよね
よくバンドに恋愛感情を持ち込むなと言われていた事がありますがそれに近い物を感じます

正直な話、自分ならベースちゃん追い出しちゃいますね
バンマスとしては優秀なのかもしれませんがチームの士気を乱す主な原因になってしまっているので
もちろん話し合いはしますがそれでもダメなら・・ですが

ただ学校の部活であり同じ在校生なのでそういう事をすると残りの学校生活に支障が出てしまいますよね
そういう時こそ先生に相談してみるとかどうでしょうか
ちゃんと聞いてくれる先生であれば何かいい解決に向けて努力してくれるかもしれません

もし私が質問者様の立場であれば
メンバー全員で一度会議をして各人のレベルに合わせるようみんなで協力すること
お互いの悪かった部分、練習でキツく当たったこと、本番で失敗した事、恋愛感情に対しての事も含めてみんなでごめんなさいすること
そしてこれからもこのメンバーでやっていくかどうか・・・一度全部整理してみた方が気持ちよく解決するかもしれません
そこに頼りになるなら先生にも聞いてもらったり

難しい事ですが今のままでダメと思われているなら解決に向けて話す事は重要だと思います
音楽って楽しくやるものじゃん?もったいないよ・・
私の高校時代は軽音部も無くて正直羨ましい環境だなぁと思うし本当にもったいない
楽しい学園生活になるよう応援しています
    • 0