プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スラップが好きで、特にベースのスラップが好きです。
最近ポカリスエットのCMから雅さんを知り、聞いていたのですが、ベーシストでスラップを多用する方がいないかな、と思いました。
インストゥルメント、ソロアルバムなどを出していると理想的なのですが‥‥

スラップを多用するベーシストを探しています。
また、好きなベーシストなどはどこで見つけ、出会いますか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

最近、ACE OF SPADESというバンドが夏限り限定で結成されました。


そのバンドのベーシスト、「TOKIE」さんがすごくいいベースを弾かれます。
普段はunkie(アンキー) というバンドでベースをされているようですが、少し聞いてみましたがスラップをよく使われているようです。
unkie(アンキー) はインストをやってるみたいです。

私自身、ACE OF SPADESで初めてTOKIEさんを知ったので詳しくないのですが、ACE OF SPADESのベースを初めて聞いたときは鳥肌が立つぐらい気持ちいいベースでしたのでご参考までに・・・
    • good
    • 0

日本人ベーシストで言ったら…



元カシオペアの櫻井哲夫、現カシオペアの鳴瀬喜博、元T-SQUAREの須藤満、色んな人とやってる日野賢二

…あたりからですかね。
    • good
    • 5

スラップ。

。。昔は「チョッパー」なんて呼んでいましたが、元々は1970年頃
でしょうか当時、Sly And The Family Stoneに在籍していた、Larry Grahamと
いうベーシストが元祖と言われてますね。その後、Larry Grahamは自分のバンド
Graham Central Stationを結成し、多くのアルバムの中でSlapを披露しています。
代表曲は、POWでしょうか。Youtubeにもアップされていると思います。
その後、1970年代以降、特にFusion系、R&B系で、Slapを得意とするベーシストが
次から次に、でてきていますね。90年代以降はロック系で、Slapを取り入れる
ベーシストも増えてきましたね。
私としては、お奨めは、Victor Wootenですかね。
一度、Youtubeで見られたらいいかと思いますよ。
    • good
    • 0

スラップを多用するベーシストは圧倒的にジャズ・フュージョン系かディスコ・ソウル・ミュージックなどのブラックミュージックが多いです。



代表的な人物だとルイス・ジョンソン。スタンリー・クラーク。マーカス・ミラー。といったところか。

この手の音楽は日本で80年代に大ブームを起こしたのですが、それから比べたら大分落ち着いてしまってますね。自分の場合はNHK・FMかNKKのラジオの深夜から朝にかけての番組です。他の局でもジャズに関係したものならば当たる可能性が高いでしょう。あとはCSですね。CSを見られるのならばもっと可能性は広がります。たまに色んな国で開かれたジャズ・フェスティバル特集ならばてんこ盛りで見ることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ルイス・ジョンソン、マーカス・ミラーはどこかで聞いたことのある名前な気がしました。

ラジオはあまり聞かないので、新しい発見をしました。さっそく今日から聴いてみます♪

お礼日時:2012/08/16 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!