アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2279951
にもありますように、新卒で就職しましたが、ストレスによる体調不良で結局、上司に相談して、休職することにしました。

転職も考えていますが、私の場合、25歳・職歴3ヶ月半なので、資格(社会福祉士)を生かした就職でないと厳しいとハローワークでも言われました。今の職場は、自宅から通える場所にありますが、社会福祉士で労働条件がよさそうな業種は、近所にはなく(介護・夜勤有の離職率の高さそうな施設しか近所にはない)、仕方がないので、転居をしなければならないような地方の市役所の福祉職に応募しようかと思っています。

両親(父は教員です)にその市の応募について反対されています。
(1)その市は貧乏なので、まともに手当がなさそう。
(2)一人暮らしをするとかなり金がかかる。
(3)絶対に、公務員福祉職より、JAの方がラク(父の考え)。
ということらしいのですが、要は、自宅から通える範囲で仕事探しをしろと。でも、本当に近所にはないんです。また、今の職場も高卒の人ばかりで私と同世代の先輩たちはかなりのベテランの域になってたりして、立場がすごくしんどかったです。25歳で新社会人という私の立場はものすごく辛いです。そういうこともあって、学歴があんまり関係なさそうな一般事務などはもう就きたくないと思っています。

JAはノルマもひどくて、仕事自体は特別にきついとは思いませんが、一番精神的にきついのはやはり人間関係です。社会福祉士として就職するなら、25歳でも恥ずかしくないと思うので、転職したいと考えていますが、父の言う通り、公務員福祉職はJAと比べてそんなにひどい待遇なのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。


福祉系で働いている者です。

余計な事かもしれませんが・・・
「社会福祉士としてしか転職できないかも」と何度も書かれていますけれど、
「社会福祉士として」就職される事の意味をきちんと理解されていますか?
仕事上の悩みや苦労は、一般職の比にならないと思うのですが・・・。
周囲は、専門職としての知識・対応を期待しています。
自分自身が鬱の状態で、良好な対人援助ができますか?
注意力・判断力も落ちていませんか?

それこそ、誰も「新人だから」「新社会人だから」なんて
気を遣ってはくれないでしょう。
慣れない土地で、頼る人もおらず・・・今以上につらい状況に
なられるのではないかと、心配です。

待遇の差は、わかりません。
(JAの待遇を知りませんし、どちらの市を検討されているかもわからないですし・・・)
公務員だったら、他の事務職などに準じているのではないかと思いますが・・・。
「地方公務員」全般の傾向として、待遇が良すぎるとの批判が
多い事から、手当などが削減の方向にある、と聞きます。
(一部の市町村だけかもしれませんが・・・一般福祉系企業・法人などの福祉職の待遇は残念ながら悪いですね

25才、まだまだ若いですよ。
あせらず、自分が何をしたいのか、ゆっくり考えて見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慣れない土地で、頼る人もおらず…
→今も頼れる人は彼氏以外いないので、日帰りできないような遠方に行かない限り大丈夫だと思います。唯一頼れる彼氏(販売職)も休みが合わないし…

自分自身が鬱の状態で、良好な対人援助ができますか?
注意力・判断力も落ちていませんか?
→頭がボーっとして、今の状態ではすぐには働けないです。
先週までがんばって出社していましたが、注意力・判断力が落ちていて、周りに迷惑を掛けて大変でした。最低1ヶ月ぐらい休まないと普通に働くのは無理だと感じています。

もともと、県外の大学にいたので地元には友人がいません。
編入先も3歳年下の子達ばかりでしたし(彼氏は3歳年下ですが不思議にウマが合います)。また、両親も100キロほど離れた場所に住んでいます。なので、地元に執着心はないです。

両親が心配しているのは、応募しようとしている市が「貧乏」なことらしいのです。一応、募集要項では、給与は一般事務職と同じでした。ただ、貧乏な市なので諸手当がカットされるんじゃないかと両親は心配しています。JAは一般公務員より1.5万円ほど給与が低いです。ただ、休みがしっかりしている点を考えると民間企業と比べてそこまで悪い待遇ではないと思います。なので、異動・配置換えなどがあればなんとかJAでやっていけるのかもしれないと感じています。3年のブランクをなんとか埋められる専門職に就きたいと考えています。私の場合、空白の3年間があり、一般職に就いても年齢の割に使えないと嫌がらせに遭うので、福祉に限定はしませんが、専門職に就きたいと考えています。

お礼日時:2006/07/19 18:46

>応募について反対されています。


一応言わせてもらいますが、、『応募に反対されている。』のではなく、「自宅を出て一人暮らしをする。」こと自体に反対されているのは気づかれてますよね?

つまり、自分の娘が、
「就職に対してしっかりとした展望を持っていて(「結婚したら辞める」かとではなく。)」
「自宅を離れて一人暮らしをしても心配をさせることがなく」
「人間関係や仕事の面で多少のストレスを抱えていても自分で解決ができる」
という、一般的な社会人であれば、地方において公務員になろうとする娘に対してわざわざ反対しないでしょう。

当然な心配だし、いろいろ言うのも面倒なので、とりあえず賛成していないんでしょう。

まぁ~、あんまりくどくど書いても読んでいただけないと思うので、少しだけ書かせていただくと、、risa-risaさんの場合は、すぐにでも結婚を視野に入れて、彼氏と一緒に住んでみてはいかがでしょうか?

というのは、結婚したら働く気はないということみたいなので、、そもそも、「他県の市役所の採用試験を受ける」みたいに、就職に対して真剣に取り組む必要自体なさそうですし、また、結婚のタイミングを早めても問題がなさそうに見えるからです。

あと、今の彼氏と同棲をした経験があるかどうかは知りませんが、もう一度お互いを見極める意味で、一緒に生活をすべきだと感じるからです。(彼の気が変わることは、十分にありえると思います。)

よく「人間関係に悩まされている。」といった記述を見ますが、、『相手に気に入られるためには、今何をすればいいか?』みたいな発想で仕事をしたことはありますか?

もう25歳で、学生ですらないんですから、社会の中で自分がどういった振る舞いをすべきなのかを、もう少し他の人を見て理解された方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼氏とは、結婚前は同棲はしないと決めています。
結婚前の同棲を否定するつもりはないですが、私たちの場合は「新鮮味がなくなりそう」「ダラダラいきそう」と考えているからです。実際に友人の職場で彼女が妊娠したのに彼氏が籍を入れてくれずダラダラ同棲している人がいますし。

先輩に気に入られるように、例えば早く仕事が終わったときはゴミ捨て・湯のみ全部下げる、残業を言いつけられたら、必ずする。など自分なりには一生懸命してきたつもりですけど、私の仕事は残念ながら全く評価はされていないようです。他の同期でこんなに苦しんでいるのは、私ともう一人の男の子ぐらいで、他の同期たちの話を聞くと」、一般的にJAは人間関係がよい職場というのはおおむね本当だと思うのです。

お礼日時:2006/07/19 14:02

あのねノルマなんてどこでもあるよ。


今日までに仕上げないといけないとか、百貨店で勤めればやっぱり時計とか宝石とか買わなきゃいけないんだしJAが悪いとは思わない。
私の身内にもJA職員がいるけどそんな文句はきいたことがない。

さてさて、貴方に1つアドバイスしたいことがる。
どんな仕事場に行っても人間関係はあるし嫌な人もちゃんといるもんです。
そんなのわかっているよね。
社会福祉士もいいかもしれないけどJAには希望して、いいえ希望いなくとも最終的に決めて入ったのでしょう?まだ3ヶ月ですよ?
ストレスだストレスだ、誰々さんがこうだで辛いだ何だと言ってたら回りに迷惑です。少し我慢なさい。嫌で休むとか、さっさと休職とか周りにどう思われているかわかりませんか?自分で行きづらくしているのがわからない?自分の問題なの。JAの問題じゃなく。
就職し3ヶ月で休職なんて我慢が足りなさすぎです。
いえ、我慢ではありません。
人間関係構築の手段がヘタすぎるのです。
精神の病ならそっちを治してから就職するべきだし精神的に弱い人は親元を離れたらもっとダメになる、親御さんはそっちを心配しているんじゃないのかしら?
もっと強くなりなさいよ。
人の気に当たっても平気になるように努力してみて。
その精神の弱さじゃどこへいってもどんな職業についても無理でしょうね。
貴方自身が変わらないと無理なんです、周りはサポートは出来るけど結局は自分次第。
今のことが出来ないようで次にいってもだめだと思うよ。
社会福祉士が目的で転職するんじゃない、今の場所から逃げるためだと思う。
無理もしないから弱くなるんだと思うし結果強くなれない。
今の職場でもっともっと頑張って頑張って無理して無理して会社にいきなさいよ。
それが逃げ癖のついている貴方にいえるアドバイス。
今の壁を乗り越えなさい。
壁を変えても無理なのですから。
メンタルヘルスのカテは弱い人をそのままでい、無理はいけない、そうういけど現実はそうじゃないし、それは解決じゃない。
世界はメンヘルな人中心に回ってないから、普通の強さを身に付けましょう。
そうするしかないんだもの。
無理は人をダメにする場合もある?いいえ強くする場合もある。
私は貴方には無理とかふんばることが必要なんだと思うからこういうアドバイスをするけど嫌味じゃないので間違わないでね。
逃げないで今のまま乗り越えることが最終的に貴方を強くすると思います。
それが心を精神を強くすることに繋がると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JAは確かに一般的には、人間関係のよい職場というのは本当だと思います。民間企業も大なり小なりノルマはあるというのも聞いているので、ノルマだけでJAを辞めようとは思わないんだと思います。

同期でこんなに苦しんでいるのは、私ともう一人の男の子ぐらい(胃潰瘍ができたらしい)で、他の同期たちの話を聞くと、やはり先輩たちにはよくしていただいていると言います。正直、羨ましいです。

両親は今現在も別居(100キロぐらい離れています)しているので、私が日帰りができないような遠いところに行かない限りは反対はしないようです。万が一のときに駆けつけられる距離ならいいそうです。ただ、転職希望先が、一人暮らしをせざるを得ないところばかりなので「家賃・生活費がかかる」ということを心配されています。去年、1ヶ月間、福祉の実習に行ったときは体力的には疲れたけど、精神をこんなに病むことはなかったです。

お礼日時:2006/07/19 14:14

ご質問者様のこれまでの数々のご質問拝見してきました。


色々と思うところはあるのですが、一言ご忠告させていただきます。
地方市役所の福祉職への応募は絶対にお止めになった方がよろしいかと思います。

今はどこの市役所でも、人件費削減のため、事務量が増加する一方で職員が減っています。
加えて、福祉の職場は非常にデリケートかつ難しい問題の多い職場であり、精神的に消耗します。
その上、窓口やコールセンターでよくあるように苦情やクレーム対応もハードです。
公務員に対する風当たりは元々強いですが、福祉は輪をかけて強いと思って下さい。
また、福祉職場では長時間の残業が常態化している部署もあり、体力に自信がないと厳しいです。

ご質問者様は今の職場に馴染めず、先輩に叱られて辛い、としきりにおっしゃってますが、
福祉の職場は恐らくそれよりも質量ともに厳しい職場だと思います。
少なくとも市役所の福祉関連職場に就職したとして、
状況が悪化することはあったとしても、改善されることはまずありえません。
鬱状態である、と自らおっしゃる方が飛び込んでいけるような場所ではないです。

これは、市役所(公務員)に限った話ではなく、民間の会社であればノルマや就業時間など、
労働条件は更に更にハードです。JAというのは職場としては恵まれている方だと思います。
そこでやっていけないというあなた、恐らく他の職場でも無理です。
精神疾患の治療に専念されるか、あるいはどうしても働きたいのであれば、
短時間パートやバイトなどで様子見された方がいいと思います。

それから…。
私も気になっているのですが、あなたが職場で馴染めず上手くやっていけないのは、
25歳で新卒であるとか、学歴がどうとか、そういう問題が原因ではないのではないでしょうか。
どんな職に就いても、職場での人間関係の問題と言うのは必ず突き当たります。
思うに、今のあなたの抱える悩みは、転職すれば解決する類のものではないと思うのです。
加えて、地方の市役所の人間関係は非常に濃く独特な雰囲気があります。
それを上手く捌いてやっていくのは恐らく今のあなたでは難しいと思います。
転職を考える前に、これまでのご質問で受けた耳に痛いアドバイスを見返すことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の母の知り合いの娘さん(短大卒)は、警察事務(中級)に合格し、勤めていたのですが、高卒の先輩たちに「(公立)短大を出てるのに使えない!」といじめを受けて、次の年に県庁の一般行政事務(中級)を受けなおして合格し、現在は県庁で元気で働いているそうです。そういう人もいらっしゃるのですが、私の受けようとしている市は父曰く「貧乏」なのであまり勧めたくないのだそうです。まだ、財政に余裕のある市町村なら止めないのだけどと言っています。

今のJAでも、一応、支店長・課長が本部への異動を含めて配置換えを考えてはくださるそうなのですが…本部へ異動になると精神的にはかなりラクになると思います。本部で働いている同期の話では、本部は正社員しかいないのもあって、人間関係はよいらしいので。

お礼日時:2006/07/19 18:30

こんにちは。


いつも拝見しています。これまでの質問に対する回答へのお礼から、
果たして聞いていただけるかわかりませんが、
お父様の意見はともかく、転職されるなら、何ががまんできて何ががまんできないのか、ご自身で決められてからのほうがよいのではないですか?
人間関係が不満なら、多少待遇が悪くても人間関係の良いところにいく、待遇が良いところがよければ人間関係はがまんする、みんなそうやって何かしら妥協しているのではないでしょうか。特に年齢の事等でハンディを感じられているのであれば、すべてに満足な職場なんてあり得ないと思ってかからないとどこに行っても同じだと思います。

また鬱状態ということですし、その状態で転職をすぐにしなければならない金銭的理由がなければしばらくお休みしてはいかがですか?どのような状況であれ、体調不良を理由の休職中に就職活動のことばかり考えられるのは、社会人としてとても今の職場に失礼だと思いますよ。

また別のお話ですが、私はJA等存在しない(と思う)土地に住んでおりますが、あなたの数多くのご質問により、私の中で多少なりともJAというものに対しての偏見も生まれてしまいました。あなたが嫌で嫌でたまらない職場で、生活の為に働いている多くの方がいらっしゃる事をお忘れにならないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。JAは確かに一般的には、人間関係のよい職場というのは本当だと思います。特にうちのような大企業がない田舎だと待遇もいい方に入ります。民間企業も大なり小なりノルマはあるし、彼氏も友人(置き薬の営業)に売りつけられそうになったことがあると言っています。ノルマだけでJAを辞めようとは思わないんだと思います。職場に馴染んだ人にとってはいい職場だと思います。

私の場合は人間関係重視です。
お給料もあまりににも低いと困りますが(正社員でもかなり低い場合、契約・派遣の方が割がいい場合もあると思います)、そこそこもらえればいいです。地元での基本給の相場を考えると、公務員(地方上級)→17万、JA→15.7万(22歳の大卒は15.2万)、民間企業事務職→15~17万なので、一応、15万円以上で探しています。契約・派遣でもいいと考えています。ただ、もう一般事務職はイヤだと感じています。仕事内容はいいのですが、年齢のこともあってバカにされるし。

お礼日時:2006/07/19 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!