プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
どうしていいのか分からなくてアドバイスをお願いします。
彼氏と同棲を始めて一ヶ月。彼は一人暮らし歴10年で、毎日家に帰ると私がいるのが鬱陶しいのか、戸惑っているのか?態度が冷たいのです。にこやかになるのがHする時だけ、、、とても嫌です。

家事は私の仕事。朝起こすのも、夜彼の食事の為に深夜まで待つのも当たり前。ちなみに私も働いています。(ただし私は安月給です)
家賃・光熱費は彼持ち。他生活費は私持ち。
冗談で「お帰りなさい、ご主人様」とメイドカフェ風に言ってみたところ、「結婚したわけではないのでご主人様じゃない。ご主人なら、もっとコキ使ってやる」と言われる始末。その後忙しく食事の用意をして無言のまま食べ終わるのを待って片付けて、、、
何かと理由をつけて、今までの飲み友達と週末でも飲みに行ってしまいます。私は食事のために待つだけ、、、
飲みに行ってしまう為(止める気はありませんが)、一日も休日を一緒に過ごした事がありません。
なんの為に一緒に暮らしているのかよく分からない状態です。

それとも男の人はこんなものでしょうか?一人が長かったから人がいるのに慣れてないだけでしょうか?
同棲した事のある方。男性の方の意見もぜひ伺いたいです。もちろん女性も!(家事は全部女性のもので当たり前ですか?共働きでも。給料が3倍も違うため、経済的負担は彼の方が高いです。)
今まで週に1度会うだけとは大分様子が違って、なんだかむなしいです。

A 回答 (18件中11~18件)

こんにちは。

こういうのって、他の人はどうですか?とか、みなさんはこんな彼氏どう思いますか?とかそういうことではないと思うんですよね。

例えば、書いてあることだけで判断したら、もちろん彼氏は冷たいかもしれませんけど、僕のようにお2人のことを全く知らない人間では見えないところでもっと違うかもしれませんしね。

また、そういう生活で良いって思う女性もいるかもしれないし、そんなことさせませんって言う男性もいます。
また貴女のような生活で男女入れ替わっていたら、彼氏に対して情けない男とレッテル貼られたり、逆にコキ使えるから良い男じゃん!って思う人もいるかもしれません。

要するに、貴女が今の生活や彼氏に対して嫌かどうかですよ。
いくらダメな恋人でも本人が良ければそれで良いんです。

1人暮らしに慣れているとか、養ってあげてるから(もらってるから)とか、私より彼が3倍も給料良いから彼が多く払うのは当たり前とか、家事は女性が全部しなくてはいけませんか?とかそういうことではないですよ。
貴女がどう思っているかだと思うんです。

共感してくださいって質問に正直見えてしまいますが、それでは解決しないと思うんですよね。 だって、この質問だけを見たら、「そんな男とは別れましょう」とか「その男は最低」になっちゃいますよ。

貴女は今どうしたいか・・・・を決めてから、こういう質問をした方がもっと違う回答が出てくると思いますよ。

ただ、こんなこと言っていますが、やっぱり先を考えたら別れを視野に入れた方が良いとは思いますけどね。

>それとも男の人はこんなものでしょうか?
人それぞれでしょうね。 何とも言えないです。

>一人が長かったから人がいるのに慣れてないだけでしょうか?
あまり関係なさそうです。 ただ、行動は少し窮屈になるとは思いますが、自分で同棲するって決めたんだから、あとからこれを理由に窮屈だ!と文句言って女性を家政婦扱いするのはどうかと思います。

>家事は全部女性のもので当たり前ですか?

これは専業主婦であれば、一応当たり前だと思います。仕事しない、家事もしないでは、ただのグータラ人間ですし・・・。
ただ、そこで男性が手伝うかどうかで全然違ってきますよね。

ちなみに、昔同棲をしたことありますが(お互い学生)、生活費は完全に半々、お互いのお小遣いも同じ額(大体バイト代が同じでしたので)、家事は料理(たまーに彼女)と洗濯して干して取り出すは僕で、掃除と洗濯物をたたんでしまうのは彼女がやると決まりをきめてました。ゴミは両方でしたし、買い物も一緒にって感じでしたね。
でも、時間がある時はお互い手伝ってましたね。

自分のことを少し書きましたが、やっぱり貴女の気持ち次第だと思いますよ。 
本当に嫌だと思っているのであれば、まずは彼と話してみる。
それでも何にも変わらなければ別れる位の気持ちでいるべきだと僕は思います。  
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ありがとうございます。
確かに、私から見たものの言い方ですよね。他から見たら違って見えるかも、、と思いこちらに相談しました。
私は今の状態は嫌だと思ってます。でも世間の人は経済的に弱ければ、女性なら、我慢していることなのかな?と聞きたかったのです。
ron5654さんの言うとおり、当人同士がよければいいのだと思います。
なんだか最近の男の人って、自分の小遣いが減るのは嫌だけど、家事をやって貰えるのは嬉しい、って考えてる人が多いように思えます。
時間的な問題もあるので、普段家事をするのは構わないけれど、当たり前っていう態度が気になる所です。
話してみます。一緒に暮らす意味を。

>一人が長かったから人がいるのに慣れてないだけでしょうか?

>、「結婚したわけではないのでご主人様じゃない。ご主人なら、もっとコキ使ってやる」
一人が長かったからと言う理由でこんな事を普通は言いませんよ。
でも、良く考えたら貴方と同棲をし始めて彼は得してるんじゃないですか?
家賃は今までだって自分で払ってたのですし、一人増えたくらいで、そんなに光熱費は変わらないと思いますし、食費は貴方が出して、家事全般は貴方がやっていて上げ膳据え膳、楽してセックスつきなんですから。
貴方、そんなに嫌な思いをして彼の暴言を許してまで一緒に住んでるのは何ででしょうか?
早いところ見切りをつけた方がいいと思いますよ。
彼はご主人様ならもっとコキ使ってやると、言ってるじゃないですか?
私ならこの一言で冷めます。
虚しいと思いつつ踏ん切りが付かないでダラダラしてると益々、深みにはまって首を絞める事になると思いますよ。
こういう手の男は釣った魚に餌はやらないタイプかと思いますし、自分の事しか考えてない思いやりもない包容力もない自分勝手な人だと思います。
こんな言葉を言う人は見た事ありません。
>今まで週に1度会うだけとは大分様子が違って、なんだかむなしいです
この言葉が全てを物語ってると思います。
彼の人間性を早目に見れただけでも良かったじゃないですか?
私は別れる事を勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も「もっとコキ使ってやる」でかなりひきました。それで疑問が大きくなったしだいです。
実家の長男が結婚し、私の部屋がなくなったため一緒に住む事になりました。悲しい事に私のお給料では家賃と光熱費で終わりです。。。食費も困るのでは?という位です。会社も男性が給料高くて、女性は低い、という旧体質です。
都合のいい女にはなりたくないです。週1回だけならいい顔していたんですね。とりあえず話し合い、ダメなら別れる方向で自立する、ですね。

読んでてむかついてきました。

私は、2度ほど同棲したことがありましたが、ゴハンや掃除洗濯は強制ではなく、ある程度役割を決め、時間がある方が手伝い合うみたいな感じでした。

seiko8さんの彼氏さんは家賃負担しているから、seiko8さんが全てやるのは当り前と思っているのだと思います。話し合いをしても、らちがあかない可能性が高い気がします。

同棲するまえに、家事は全部seiko8さんがやると約束でもしたのでしょうか?稼ぎが少ないもんが家事をやるのは当たりまえだねってことになっているんだったら文句も言えないと思います。

それと、seiko8さんは彼にどうしてほしいのか、
・家にゆっくりいてほしい
・あそびにつれてってほしい
・家事をしてほしい

彼がやりたくなければ、どれも叶わないと思うし、明確にすべきだと思います。結局は男女の関係なので決まりきったルールなんて必要無いんでしょうけど、文面からするとseiko8さんの立場が弱いように感じたので・・・・。話し合いしてみて、うまくいかなかったらお別れすべきだと思います。良い関係に戻れるといいですね、がんばってください、、。
    • 0
この回答へのお礼

立場弱いです。
おっしゃるとおり、家賃全額負担してるから、女だから、「家事をやるのは当たり前」って感じです。
世の中そんなものなんだろうか?と違和感を感じて質問させていただきました。家事をやるのが嫌なわけではなく、彼が不機嫌になるのが嫌で無理してやっている状況です。それが嫌です。
やはり話し合いですね。ありがとうございます。

人間はいろんな顔を使い分けて生きていますよね。

それは、あなたも同じだと思います。
会社での顔、家庭での顔、恋人との顔。

彼は、あなたと週に一回デートしてた時は、「恋人といる時の顔」を使い、今は「家庭での顔」を使ってる、それだけのことです。

あなたが、彼の「恋人の顔」が好きなら、さっさと同棲を解消して元の恋人関係に戻りましょう。戻るのが無理なら別れたほうがいいでしょうね。
その男の「家庭での顔」はそうやって他人をウザがり、女を家政婦扱いする男なわけですから。

とりあえず、ちゃんと話し合ったほうがいいと思います。
話し合いを避けたり、余計家に帰ってこなくなったら別れましょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに「恋人の顔」と「家庭の顔」ってあると思います。
結婚した途端、こんなはずじゃなかった、、、って話よく聞きますよね。これがソレなんでしょうか。
私がワガママなだけで、世間では皆さん耐えてるのかと考えました。
話合いします。できないようなら見切りをつける、、、ですね。

結婚を考えて同棲を始めたのならかなり問題ありですね。

彼の結婚後の姿を見たような気がします。

もし一緒にいたい時間を増やす為だけで、結婚を具体的に考えていないのなら、少しはお互いでルールを決めてはどうでしょうか?

それから、金銭的負担が多いほうが強いなんて事をほって置いてはいけませんよ!!seiko8さんのように食事を作ったりすることも金銭に勝る労力を提供してるんですから、同等に物を言っていいはずです!! 
それを聞き入れられない彼なら、今まで育ってきた環境で彼は今のように女性を扱ってよいと、学習してしまったんでしょうね・・・・。

彼の態度は女性側から見るとかなり問題がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!
金銭的に弱いので、逆らえないという空気を作られるんです!
それが、かなり嫌です。前の彼女が稼ぎがよく、なんでもしてくれる人だったみたいです。(同棲はしてませんでした。)
もう少し強気に出てみます。同等に物を言うなんて考えてもみませんでした。ありがとうございます。

こんにちは。

私は同棲の経験はありませんが・・。
なんか、質問者様失礼ですけど、家政婦に見られてないですか??
うちは、ちなみに共働きの正社員ですけども、
家事は基本的に分担と言うか、だんなが本当に良く
手伝ってくれるので、
かなり助かってます。女だから家事をする!!
ってこれって違うのでは??とも・・・。
お互いに仕事を持ってるのであれば、少しは手伝って
くれてもいいのではと思います。

一度同棲解消してみては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も同棲は初めてです。そして正社員の共稼ぎです。私もこのままだと家政婦になっちゃうのでは?と思い、疑問を持ったしだいです。
彼は毎日深夜なので、出来る方が家事をやる(この場合私になっちゃいますが)ですよね。同棲はしたばかりなので、「家事をやらない」って手をとってみるのもいいかもしれませんね。。。。

独占欲が強い人なのですね。

。。

>それとも男の人はこんなものでしょうか?
この男が冷たいだけです。
貴方が正しいです。
奴隷な趣味がおありなら。。。このまま続行させてゴールインを。
常人は距離を置くか別れます。

あたたかい男の人はたくさんいますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
独占欲は強いみたいです。彼の友達と一緒にいると「大変だね」って言われます。これも独占欲の一種なんですね。。。。

養ってもらったら奴隷扱い?ひえー。

早めに本性が露見してよかったではありませんか。そんな男、結婚したらつらい目に遭います。さっさと別れましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり奴隷っぽいですよね、、、ちょっとこれは、、、と思って相談させていただきました。