私は昔流行した、MYST,ZORKのようなゲームが好きです。
機種は問いませんので、このような感じの、謎解きで過激なシーンが無く、なんとなく別世界を漂うような感じのゲームを教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

このゲーム・カテゴリー内で“MYST”で検索すると


MYSTに似たようなゲームを探している方が大勢いらっしゃるのが分かります
ですが、画面のクオリティや謎解きの難易度など、どれをとっても
MYSTシリーズを上回るものは未だに無いと断言できます
私はこの種のゲームには、アクション性や反射神経は不要と考えますし
『適当にやってたら解けた』的な要素も許し難いものがあります
紙とペンは必須アイテムで、解読の理屈を求めて何日も悩むのが好きなので
そういった意味合いを含んでの「無い」と断言なわけですが・・・

まぁ、そこまでストイックではなくとも、私の記憶に残る
『MYSTに似てて、なんとなく別世界を漂うような感じ』なゲームをいくつか
(※当然、MYSTシリーズは全てプレイ済みという前提なので除外します)

・イバラード ~ラピュタの孵る街~(PS)

・土器王紀(PS)

・ICO (PS2)

・SCHIZM ~謎めく旅路~(PC)

・SCHIZM2 (PC)
http://www.4gamer.net/patch/demo/schizm2/schizm2 …


どれも古いゲームですし、ゲームそのものの評価もB級なものもありますが
もし中古店などで見かけたら入手して損は無いと思います
また「ICO」を薦める方は多いですが、私的にはMYST感とはちょっと異なる印象でした
アクション・アドベンチャーとでもいう感じですかね。謎解き難度は低いです
あっ、あとセガ・メガドライブで「夢見館の物語」なんていうのもありましたっけ
究極に古いですが、それやりたさにMD買ったんでした・・・
ミスティックアーク(SFC)や七つ風の島物語(SS)まできてしまうと
ちょっと趣きが異なりすぎてしまうかな。 ──────以上、ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「アドベンチャーゲーム」で検索してみたのですが、「MYST」で検索する事は思いつきませんでした。やはり、不朽の名作なのですね。私もはまりにはまって、電車の中でメモを眺めたりしていました。

私はZORK-Iの方がはまりました。当時、ゲームと会話したり、からかわれたりするなんて画期的だったので。
和製MYSTといわれた「THE BOOK OF WATERMARKS」はいまいち期待はずれだったので、お勧めいただいたソフト、中古市場で探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/20 21:08

シベリア1と2は謎解き物としてはそこそこ楽しめました。


MYSTまでは行かないけど不思議な世界観もなかなかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「アドベンチャーゲーム」で検索した時、「シベリア」が出てきていました。皆さんの評価、高いので期待できそうです。早速探してみます。
※水野さんの「シベリア超特急」じゃないですよね(笑)

それにしても、最近は大人が楽しめるゲーム、特にアドベンチャーが少なくなった気がして、とてもさびしいです。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/20 21:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人でも楽しめる、無料、育成要素が強いというゲームを探しています。

一人でも楽しめる、無料、育成要素が強いというゲームを探しています。
知らない人とチャットしながら…というのが苦手でして。
そんな自分でもやりこめるようなゲームを探しています。
個人的に現在アイスペース(http://ai-sp.jp/)が気にいってるのですが。
もうひとつぐらい見つけたいなぁと探しています。

ジャンルはシミュレーションというか、その世界でコツコツできるタイプが好きです。
自分なりにいろいろ検索してみましたが、なかなかコレというものが見つからなかったので。
よろしければご教示お願いいたします!

Aベストアンサー

RPGですが、ソロプレイ可能って事なので。

[参考]グランディア オンライン|オンラインゲーム 《公式サイト》 ソロプレイオンラインRPG
http://grandiaonline.jp/

Qゲーム MYSTのような謎解きゲーム

こんばんは。

僕はMYSTが大好きで、あんなすばらしい謎解きゲームはないと思っています^^;

しかしほかを知りません。
MYSTのような、  パズルゲームではなくストーリー性があるような謎解きゲームで おすすめはありませんか?

もししってらっしゃれば教えていただきたいです。
PS2を持っていますので、できればPS2のソフトがいいです。

Aベストアンサー

「ICO」はいかがでしょうか。
MYST系というよりバイオハザード系と取られてしまうかもしれませんが、極力ヒントを廃した謎解きと幻想的な世界観は、かなりMYSTに近いものがあります。

同じスタッフが製作した「ワンダと巨像」も、巨大な石像によじ登って倒すというアクション要素の強い作品ではありますが、まず広い世界を自分で歩いて敵を探す点や、弱点は自力で探すという点など、やはり根底の部分でMYSTに通じるものを強く感じるゲームでした。

参考URL:http://www.i-c-o.net,http://www.jp.playstation.com/scej/title/wander/

Q一人でやるフリーゲーム

親父が出張先の中国で暇つぶしの為にやりたいらしいのですが
一人で出来るフリーソフトのゲームを教えてください。
どうもオンラインは毛嫌いかめんどくさいのかは分かりませんがやろうとはしません。
どうかこんな親父に出来るゲームを教えてください。
出来ればメジャーどころで個人で作ったようなゲームでないものが好ましいです。一人用のハンゲームみたいなところがあればいいのですが(ここが難しいのですが・・・。)あと種類ですがオセロとかトランプとかマージャンとかマージャンとかこの辺のかんたんなところでお願いします。

Aベストアンサー

Windowsにプリインストールの「マインスイーパ」はどうでしょう?
けっこう空きが来ず、はまりますよ。

Qインベーダーゲームが流行った頃のこのゲームは?

スペースインベーダーが流行っていた頃に、ミサイルを
発射して左右のレバーで隕石をすり抜けてUFOにあて
るゲームがありました。そのゲームの名前を教えてくだ
さい。

また、インベーダーゲームをスーパーファミコンなどで
やる場合別売りでレバーは販売されているのでしょうか?

Aベストアンサー

同じタイトーの
ギャラクシーウォーズだと思います
懐かしい(笑)

レバーは解りません。

参考URL:http://www.geocities.jp/maniajiru/game/galx.html

Q携帯用マージャンゲーム

お世話になります。年老いた母なのですが、20年ほど前に購入したゲームウォッチのちょっと大きいタイプのマージャンゲームを愛用しています。今それが壊れかけ、新しい物をと探しているのですが、もちろん昔のものは製造中止で、ゲームボーイは小さすぎるしTVを使うものはダメ・・・、そんな母にかわりのマージャンゲームはありますでしょうか。

少し大きくても携帯できるもの
電池式のもの
音を消せるもの
一人用(ゲーム機が対戦相手)

以上のような条件です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして、携帯用の麻雀ゲームとの事ですが、
「ゲームボーイは小さすぎるし・・・」ということで探してみました。
質問者様の探しているのはこれ↓↓ですね。
http://www.bandai.co.jp/releases/J2002061401.html
でも、これは2002年のプレスリリースなので
今でも在庫があるかは微妙ですね、メーカーに問い合わせてみたほうが、よろしいかと思います。

http://www.watch.impress.co.jp/GAME/DOCS/20020711/toy73.htm
↑↑の記事にも書かれているように、
私も昨年(?)くらいに東急ハンズにこれがあったのを見たことがあります。

Q脳トレのリラックスゲームが好きな人が好むゲームは?

母の誕生日が近く、プレゼントを何にしようかと考えていました。
母が今ハマっているものは、ニンテンドーDSの「もっと脳トレーニング」です。
脳トレ事体もやってはいるのですが、脳トレよりもプレイしているのは、脳トレに入っているテトリスのような落ち物ゲームです。
そこで、ニンテンドーDSのゲームソフトを買ってあげようと思うのですが色々種類があり迷っています。
母は以前、ファミリーコンピューターのぷよぷよ、スーファミのボンバーマン(スリーだったかな…)のストーリーのほうにハマったことが記憶にあります。
昔の人間なので、細かい設定はあっても使いこなせないので無意味です。かといってテトリスのように単調過ぎても好きではないようです…。RPG、育成などは論外です…。
そんな母に合うようなゲームはないでしょうか?
誕生日が目前なので、すでに発売済みのもの限定でお願いします。

Aベストアンサー

DSではゲームボーイアドバンスが出ています。
ゲームボーイアドバンスで、「細菌撲滅」の元になった
『ドクターマリオ』が出ています。
ただ、十字キーで操作するので勝ってが違ってかえってやりにくいかな?
http://www.nintendo.co.jp/n08/bzpj/index.html

タッチペンを使うならこんなパズルもありますが
http://www.nintendo.co.jp/ds/aptj/index.html?link=jpg
http://www.nintendo.co.jp/ds/aplj/index.html?link=jpg

手軽に遊べるけどおもしろい大ヒット作「メイドインワリオ」とか
http://www.nintendo.co.jp/ds/azwj/

DSで「ぷよぷよフィーバー」も出てますよ

Qマージャン・ソリティア?のようなゲーム

ヤフーには「マージャン・ソリティア」というゲームがあります。
結構ハマっているのですがオフランでもゲームがしたいです。
ヤフーはオフライン無理なのでこれと同じようなゲームソフトを探しています。
たぶん有料になってしまうかと思うのですがそれでもかまいません。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

上海というゲームです。
廉価版ゲームのコーナーでよく見かけます。探せばフリーソフトもあるかもしれません。
よく似たゲームで平面版ですが「二角取り」というのもあります。

QPSPや任天堂DSなど、携帯ゲーム機のおもしろいゲームソフトを教えてく

PSPや任天堂DSなど、携帯ゲーム機のおもしろいゲームソフトを教えてください。
ゲームの種類とかは何でもいいです。

Aベストアンサー

どのようなジャンルがお好きなのかわかりませんが・・

私はルーンファクトリーシリーズが好きです。
自分で作物を育て、冒険し、恋愛もするというゲーム。
最近3が出ました。
1はやっていないのですが、2は二部形式になっていて長く遊べるかと思います。

DSのゲームです。

Qツーカーでできるマージャンゲーム

始めまして、大学一回生のgocho_kusuです。

ところで、僕の携帯機種はツーカーなんですが、
オフラインでできるマージャンゲームのDLの仕方を教えて下さい。

あらかたゲームカテゴリは探したつもりなんですが。

Aベストアンサー

TU-KAの携帯電話はjavaに対応していないのでDLできるアプリと言うのは存在しないかと。
プリインストールで入っていると言うのも聞いた事がありませんし。

携帯でゲームをしたいのならば、ドコモ・AU・ボーダフォンの購入をお勧めします。

Q昔のPC-9800のゲームだったとおもうのですが、宇宙商人のような存在

昔のPC-9800のゲームだったとおもうのですが、宇宙商人のような存在になり、星ぼしを回って、商品仕入れ、別の星で売りさばいて利益を得る。海賊が出るので、その対策として宇宙船に武装したり、戦闘用ロボットを購入し対抗する。マップは2Dで、星ごとの商品の価格は変動。旅するうちにその宇宙の秘密に近づいていく。そんなゲームがあったと思うのですが、タイトルが思い出せません。どなたかわかる方がいましたらよろしくお願いいたします。もしかしたら、PC-9800ではなく、X68000ないし、両方にリリースされていたかもしれません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

もしかしたら、コスモスコンピュータから発売された
「WARNING(ウォーニング)」ではないでしょうか?
ちなみに、僕が遊んだのはPC8801シリーズでしたが。


人気Q&Aランキング