タイトルのまんまなのですが、Mcshieldって何でしょうか?私のパソコンではWin2000でC:\Program Files\Common Files\Network Associates\McShieldという所にあります。プロパティの説明にはNT On-Access Scanner service.とあります。なにかのアプリケーションのようなのですが、ご存知の方がいたら教えてください。こやつのせいで、どうやらインストールが出来なかったりしているみたいなのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>CD-ROMドライブとしてI-O DATA CD-RW YX88 をSCSI-USBのケーブルでノートPC


>のUSBポートへ接続して使用しています。

やっぱりCDROMのIDかジャンパー設定だと思います。
HDDのメーカーやCDROMの型やメーカーを提示して別に質問してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長らくお付き合いいただいてありがとうございました。では、また改めて質問させていただきます。

お礼日時:2002/03/09 08:36

最近、CDROMやMOなんかを増設しましたか?


していないならあまり関係ないのですが。誤動作なんかの元ですので確認しました。
一応BIOSでCDが正しいものを認識しているか確認してください。
ジャンパースイッチの切り替えは誰か知っている人がいれば良いんですが、
メーカーが違うので一概にこうしてくださいとは言え無いんですよ。

CDROMドライブが~とありますが
「\Device\Ide\IdePort0がタイムアウト期間内に応答しませんでした」のようなエラーは
出ていませんでしたか?

この回答への補足

最近は増設はしていません。似たようなエラーなら出ましたよ。
デバイス\Device\Scisi\LUBSCX2K1はタイムアウト期間内に応答しませんでした。
CD-ROMドライブとしてI-O DATA CD-RW YX88 をSCSI-USBのケーブルでノートPCのUSBポートへ接続して使用しています。

補足日時:2002/03/07 04:20
    • good
    • 0

「タイムアウト」ですか、接続がうまくいってないと考えたので、私の場合「ジャンパー」


の設定を切り替えたら、そういう事もなくなりました。
変えたドライブは終端ドライブです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。ジャンバーやら終端ドライブやらといった用語が分からないのですが。

お礼日時:2002/03/05 11:38

通りすがりのハゲです。


注意。
McAfee VirusScanは「アプリケーションの追加と削除」からだときれいにアンインストールできません。必ずスタートメニューからアンインストールしましょう。
迷惑なアプリ・・・。
    • good
    • 0

ウィルススキャンだと、思います。


コントロールパネル―サービス(又は管理ツール)で
Network Associates McShieldのサービスの停止でインストールできませんか?

NT時代なので名前は変わってるかもしれませんが、こんな感じでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウイルスのソフトについてはよく分からないのですが、どうやらMcAfee VirusScanを停止するとMcShieldも停止するようです。これで、アプリケーションエラーはでなくなったのですが、インストールの青いバーが途中で止まってしまいます。いつも同じ所で。そのままプログラムは応答せず、シャットダウンも出来なくなります。イベントビューアには、CD-ROMドライブがタイムアウト期間内に応答しなかったというエラーが出ていました。もし原因が分かれば、ヒントをくれるとありがたいです。

お礼日時:2002/03/05 03:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QC:\Program Filesのアンインストール後のフォルダ削除はいいでしょうか?

プログラムのアンインストール後に
C:\Program Filesにプログラムのフォルダが
残ってることがありますが、削除しても問題ないんですか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

設定などが残ることが多いようです。
基本的に削除して問題ありません。

QC:\Programe Files\以外のところにインストールしてしまったソフトのアンインストールができません

パソコン初心者です。

Cのハードディスクがいっぱいだったので、
試しにDのローカルディスクの方にソフト(フランス語の辞書ソフト)をインストールしてみました。
動くには動いたのですが、不要になったのでアンインストールしようと思ったらなぜかできません。

一つ一つファイルを削除していったら、
拡張子がdllのファイルが削除できません。
読み取り専用ではないので、多分OSが握ってはなさないんじゃないかと憶測しているのですが、
どうしたらアンインストールできるでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

もう一度同じ場所にインストールし、必ず「プログラムの追加と削除」でアンインストールをしましょう。

手動でファイルを削除してはダメです。

Q「c:\Program.xlsxがみつかりません

DELL VOSTRO 200を利用しています
このマシンには最初からExcel・Wordの2007がインストールされていました。
そのマシンにOfice xpをインストールしてExcel・Wordの2003も入れて利用していました。
今までは過去に作成した拡張子*.xlsのファイルは2003(2007で何のメッセージもなく?だったかも知れないのですが・・・)で立ちあがってきていたと思うのですが、最近、この拡張子*.xlsのファイルをクリックして立ち上げようとすると
次の2つのメッセージが出てきます

c:\Program.xlsxがみつかりません。ファイル名およびファイルの保存場所が正しいか確認してください
'Files\Microsoft.xlsxがみつかりません。ファイル名・・・・・

これらを「OK」して次に進めると、Excel2007で立ちあがってくるのですが・・・
これらのメッセージをなくす方法はないでしょうか?
教えていただければ幸いです

Aベストアンサー

2000での実例ですが参考になりますでしょうか。
http://okwave.jp/qa/q6277246.html

Qcdまたはprogram fileから画像をとりだすには

 イラストの気に入ったソフトがありそのCDまたは
インストールしたprogram fileよりイラストをとりだして
加工したりして個人的に楽しみたいのにファイルをみても
画像ファイルらしきものが見当たりません
そのソフト上でもコピーペーストなどできません
なにか良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

アプリケーションソフトで使っているイラストは、ふつうはそのままの画像ファイルではなく、独自形式のデータファイルになっていたり、プログラム本体の中に格納されていたりします。高度なプログラミングの知識があれば取り出すことはできるでしょうが、一般には難しいと思います。
ゲーム系でしたら、一部のメーカーに関しては独自形式ファイルを読み込むためのツールがいくつか、ファンの手によって公開されています。Vectorなどでゲームユーティリティーのところを探してみてください。
その手のツールが見つからない場合、荒技ですが、イラストが表示されているときに(Windowsなら)Alt+PrintScreenキーを押すことで、その画面をクリップボードにコピーすることができます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/

Qインストールする場所は絶対program files?

タイトルどおりのことで疑問があります。

2000をつかっているんですが、基本的にProgram Filesフォルダというのはwin側で「インストールされているプログラムをまとめておいてやろう」という親切心によるものなんでしょうか?であればどこに置いておいても(インストールしても)いいですよね。ただ、一部今まで使用したソフトの中で「どこどこへ解凍したフォルダを置いてください」というような指示があるものもありました。ですからプログラムを置く位置が大事なものもあるということですね。あと、デフォルトのものやそれに準ずるものや他のプログラムでも使用しそうなもの(directXなど)などは移したりする気はありません。

結論として
(デフォルトやそれに準ずるプログラムなどは除いて)原則としてはどこにインストールしてもいい。でもread meなどを確認して指示があるときはそれに従う。また、不注意で指示を見落としたりしても再インストールなどをすれば問題は解消される。というところでいいんでしょうか?

まあフリーソフトを自分なりに種類別でまとめたりとか見られたくないプログラムなんざを隠しておきたいなーと。わかる方がおられましたら教えていただけると幸いです。

タイトルどおりのことで疑問があります。

2000をつかっているんですが、基本的にProgram Filesフォルダというのはwin側で「インストールされているプログラムをまとめておいてやろう」という親切心によるものなんでしょうか?であればどこに置いておいても(インストールしても)いいですよね。ただ、一部今まで使用したソフトの中で「どこどこへ解凍したフォルダを置いてください」というような指示があるものもありました。ですからプログラムを置く位置が大事なものもあるということですね。あと、デフォル...続きを読む

Aベストアンサー

お行儀の悪い、または古いソフトは「C¥ProgramFiles」に強制的にインストールされることがありますね。

私はバックアップの利便化も考えてレジストリを書き換えないソフトは「My Programs」というフォルダを製り、「C\ProgramFiles」の中にフォルダごと放り込んでます。
バックアップはフォルダごと4時間毎に自動で行いますからクラッシュしたあとリカバリーしても、元のパスへコピーするだけで、各ソフトの設定もリカバリされます。

インストーラー付き(レジストリ書き換え)のソフトはデフォルトの場所へ入れます。
そういうソフトは入手先のURLだけバックアップします。
最新版が欲しいですから。
入手が難しそうなものとか消えそうな物は圧縮してバックアップしてます

フォルダ名を半角英数にして訳判らなくするとか、不可視にするとか、フローティングさせるとか
あー、フローティングさせたらパスが変わるから使えないな


人気Q&Aランキング

おすすめ情報