プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は、大学生で、サークルの活動と共に、アルバイトもしています。
サークル活動がメインで、アルバイトは夜遅くからしています。

バイト先の、おばさんが僕のことや学校生活のことをいろいろ聞いてきたり、食事に誘われたり、旅行に連れて行ってもらったり、学校生活を応援してくれたりします。

僕は、バイト先以外で、食事とか、旅行とかに連れて行ってくれるのは、ありがたいと思っています。

僕もお返しなどはいろいろしていますが、そうするとおばさんも、喜んでくれて、またいろいろなことをしてくれます。

バイト先での付き合いは、どのぐらいにしたらいいのでしょうか?

食事や旅行は二人でです。断るのも悪いし、仕事をスムーズに進めたりするためには、仕事以外でも交流することが大切だとは思うのですが、親しすぎるような気がします。と言って断るのは悪いと思うし、別に、食事をしたり旅行をしたりするのが楽しくないわけでもありません。

こういう交流は、どのぐらいの範囲で収めたらいいのでしょうか?

A 回答 (10件)

No.4です。

お礼ありがとうございます。
お礼を読ませていただいた上の追記です。
あくまで私が書いたのは客観的ですよ。女性との関係でshuchiさんが困っていなければ今のままでも良いと思います。(ちょっととまどってるのかと思ったもので)
他の方のお礼の中にはその女性がshuchiさんのことを男性とみてなくもないと思う表現もありますが。(女性→shuchiさんへの気持ちは様子をみてみては?)
shuchiさん自身友達とかの時間を大切にできていて、その女性もそうなら自然な形で良いのでは。
何か無理をして続けていくのでしたら長続きは...と思ったものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おばさんとの関係を続けようと思います。
おばさんが僕のことを男としてみているのかは分かりませんが、もしそうなら、驚きそうです。今度おばさんにいろいろ聞いてみます。探ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/25 23:49

おばさんの年齢が気になりますが・・・


大学生から見れば30そこそこでもおばさんだろうし。

それはさておき、いいんじゃないですか?親しくしすぎても。
学生は同年代の人間としか交流がない人がほとんどですから、貴重な経験が出来ていると思います。
shuchiさんが面倒くさいと感じているのなら無理に続ける必要はありませんが、
楽しいと感じていて、他の活動に支障がないなら問題ないと思います。

「常識的には」とか「普通のバイトでは」とか、そういう理由で人と人との関係を制限するのは悲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言うの忘れていましたが、おばさんは40代前半です。

貴重な体験ですよね。僕はおばさんとの交流が楽しいと思っているので、これからも続けようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/25 23:46

私も、大学時代にアルバイトをしていた場所の隣の売場の、おばさんとしたしくなりました。



一人息子がもう独立して、駅のキヨスクでずっと働いているようでした。食事に誘われたり、お茶を飲んだり交際していました。お互いなんとなく気が合ったのでしょうか、私の夏休みのバイトが終わってからも、時々遊びにいってました。かなり信用されて、見合いまで世話をしてもらいまし。

私は年寄りが好きで、話好きですから、おばさんと言っても楽しいひと時でした。すでに二十年以上前の出来事ですが、未だに楽しかった心の触れ合いや、会話のなかの彼女の労戦争の事、苦労話は思い出します。今の私の年よりもっと年配でしたが、私はいい年の取りかただなと、感じました。


若い人と会話を交わすことを、楽しい生甲斐、生きる活力としている年よりも居ます。もう会いたくないと、拒絶しても、あまり悲しませないでください。
いい思い出にしてください・・・
ただ、お金はいつも割り勘を心がけてたください。奢ってもらうことになれて、甘えてはいけません、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お見合いの世話ですか。仲がいいんですね。
おばさんと仲良くできるのは良いことですよね。

僕も、いろいろとおばさんの過去のことなどを聞いてみます。

これからもおばさんと仲良くしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/25 23:44

2人きりで旅行に行ったことを職場の人たちが知っているなら、「肉体関係がある」という噂をされているかもしれませんね。



実際、何十歳年が離れていようと、男と女はどうなるかわからないものです。

その方と男女の関係になりたくないのなら、2人きりの旅行は止めた方がいいと思います。

家族以外の異性と2人きりで旅行に行くには、相手がどんな人であれ、そういう噂を立てられる覚悟、あるいはそういう関係になる覚悟が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肉体関係ですか。かなり怖いですよね。
別におばさんが怖いとか言うんじゃないんですけど、そういうことを考えたことが無かったので。
やっぱり、おばさんも女性だし、僕も男だから、そういうことも考えたほうがいいんですね。
そこまで考えていませんでした。おばさんとの恋愛とかもあり得るんですね。
考えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/23 16:22

正直言って悪い気はしませんよね。



どの位歳が離れているか分かりませんが、息子の様に思っているのかな~と?

しかし、それだけ良くして頂いているのだから、少し突っ込んで「なぜ、良くしてくれるんですか?」と聞くくらいしてみたらどうでしょうか?そうすればオバサンの気持ちを分かるんじゃないのかな?断りたい気持ちがあれば彼方ならそれなりに良い方法で対処できると思います。
相手の気持ちを思うのならもう少しそのオバサンの気持ちを聞き出し理解してあげたほうがよいと思いますよ。

彼方も良くしてくれるからと言って全てを受け入れるのはどうかと思います。

交流は食事までにしていた方が私も良いと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言うの忘れていました。おばさんの年齢は、40歳ちょっとです。
息子のように思ってるのかもしれませんね。息子代わりにされてるのかも。
「なぜ、良くしてくれるんですか?」って聞いてませんでした。
僕が遠慮するときは、無理にっていうか、積極的に勧めてきて、食事に行ったりしています。
僕も別にそれは嫌ではありません。
でも、おばさんの、積極的に食事とかに勧めてくる動機は、調べていませんでした。
もっと、おばさんのことを理解しようと思います。おばさんの個人的なことをいろいろ知ろうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/23 16:17

二人で旅行というのは、確かにちょっと行き過ぎなような気がしますね。

。。

まぁ、価値観は人それぞれでしょうが、いくら歳が離れているからといっても異性同士の二人っきりの旅行というのは、周りがどう思うかということも考えておいた方が良いかもしれませんよ。

>仕事をスムーズに進めたりするためには、仕事以外でも交流することが大切だとは思う
⇒それはそうかもしれませんが、プライベートでもどこまでもどっぷりお付き合いするというのは、かえって公私の線引きが難しくなる可能性もあるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。職場の人に変に思われてるかもしれない。
年が離れていても、異性同士は危ないですよね。
そこまで考えていませんでした。
線引きを考えて見ます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/23 16:10

親切にしてもらったらもっと相手に喜んでもらいたいと思うよね。


でも、それが続いて無理が来るときがきたら残念。
あなたのペースといっても表現が難しいけど、親しい間にも適度な距離があったほうが長続きするかな。
二人で食事はOKでも二人で旅行は...。(学生だったら大勢で行くほうが楽しいよね。○○も一緒に行きたいって言ったと言うとか)
何度かいかれてるみたいですが、少し距離をうまく置かれてみては?(あなたが嫌で無かったら問題ないです。)
もしあるのなら今のこの距離のとり方が将来良い方向にと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上手に距離を取ったほうが長続きするんですか。
僕とおばさんの関係は、親しすぎるんですね。
僕は食事や旅行のお返しとかは、別に苦痛ではありません。
お返しとして、僕から食事に誘ったり、映画を見に行ったり、スポーツクラブに行ったりしています。
僕の場合、旅行でお返しできるほどのお金が無いので、お金の掛からないお返しをしています。
僕は、今のおばさんとの交流は嫌ではないんですが、世間的にっていうか、一般的にはおかしいかなと思って質問しました。おばさんとの距離を考えて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/23 16:00

あなた自身と相手の性格に寄るところが大きいとは思います。



私自身のバイト先の先輩たちとの付き合いは、「食事」までです。
「旅行」というと、何となく行き過ぎな気がしますが……人なつこい人というか。そういうことをしても不思議じゃない人というのは、確かにいらっしゃいますから。

もしあなたが「断りたい」と思っておられるのなら、上手な断り方を研究してはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行は行きすぎですか。
僕は、食事とか旅行に一緒に行くのは嫌ではありません。
でも、世間的にはどうかなと思って質問しました。
僕はサークルで水泳をしたりしてるので、性格は明るいほうだと思います。パソコンも使えますが。
おばさんも、元気で明るい性格の人です。おばさんらしくないおばさんです。派手なおばさんです。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/23 15:52

俺の予想。


そのおばさんの息子娘さんが、都会などに仕事へ行き、会えるとしてもお盆や年末年始。
あなたがかわいいのだと思うのだが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言うの忘れていました。そのおばさんは、子どもが居ないそうです。結婚もしてないようです。
僕を自分の子どもに見立てて可愛がってくれてるのかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/23 15:48

人それぞれ。



決まりはありませんので、貴方次第ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/23 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!