プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
ワード2002でB5用紙(横・縦書き)作成された文章を簡単にA5横・縦書き(A4の半分)に印刷したいのですが、
どうしてもA5縦・縦書きになってしまいます。
一応、人に教えてもらった下記の方法でやって見たのですが、それでも、A5縦・縦書き印刷されてしまいます。
このやり方が間違っているかどうかはわかりませんが・・・
(「プリンタのプロパティ」→「ページ設定」で
用紙サイズ(Z)B5に設定
印刷の向き 横に設定
出力用紙サイズ A5横
印刷の種類(T)  拡大/縮小印刷に設定
印刷の種類(等倍印刷や縮尺/拡大 等))このやり方でやると、
どういう訳かA5の縦で印刷される。
何が問題なのかわかりませんが・・・

新たに「A5・横 縦書き」に作り直せば良いのかもしれませんが、書類が沢山あり作り直すと時間が掛かるので、
あまりやりたくありません。
簡単に出来る方法がありましたら、教えてください。

ちなみに文字だけの書類で、罫線などはありません。

よろしくお願いします。
OS windows xp
プリンター キャノンMulthi Pass-C50

A 回答 (3件)

少し状況がわかりづらいのですが、B5サイズで作った原稿を同じ形式のままA5サイズの用紙に縮小したいというご要望で正しいでしょうか?

WORDで「横置き&縦書き」の原稿が作ってあるのなら
それほど難しい操作は必要ありません。

1. WORD上で[ファイル]→[印刷]を選び、[プロパティ]ボタンを押します。
2. ページ設定シートで、[印刷の種類]を[フィットページ印刷]にします。
3. そのすぐ上の、[出力用紙サイズ]をA5に設定します。
4. プリンタ本体にA5サイズの用紙をセットします。
この時、用紙は必ず縦長に置いてください。
5. 印刷を実行します。

おそらくA5サイズの用紙を横長に置いてしまっているのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
フィットページ印刷があるのは、知りませんでした。
本当に助かりました。
そうです・・A5の用紙を横長に置いてしまってました。

おかげげ書類(A5)を作り直さなくても良いので、時間が短縮されました。
本当にありがとうございました。

(1)キヤノンのサポートページから「ソフトウエアガイド」

http://cweb.canon.jp/manual/mp/c50/
の26ページを見ると、印刷の種類(T)は「フィットページ」を選ぶようになっていますが、「フィットページ」という選択肢がありませんか?

(2)同じくソフトウエアガイド26ページでは、印刷の種類(T)で「拡大/縮小印刷」を選択すると、「拡大縮小率」を指定するようになっていますが、「拡大縮小率」を入力できますか?
その場合、「B5→A5」とか数字で81%にするとうまくいきませんか?

(3)印刷の向きを「縦」にするとどうですか?
 (縦書きの場合「縦」「横」を逆に認識するドライバもあるみたいなので)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
フィットページで、 印刷をしたらピッタリA5に印刷できました。
助かりました。

私のプリンターはエプソンなので、キャノンと、どう違うか分かりませんが、B5横・縦書きの文書をA5横・縦書き(即ち、B5→A5に縮小印刷でいいのかな)に印刷するには、プリンターのプロパティで、

1 用紙設定タブでは、用紙サイズ(Z)をA5、印刷方向を横
2 レイアウトタブでは、拡大・縮小(フィットページ)にチェックを入れ、出力用紙をA5

に設定して印刷指示を出すとOK(A5の用紙がないので、A4をハサミで切ってプリンターに入れました)ですが・・・。

質問文で、用紙設定をB5にされているようですが、キャノンのプリンターは印刷の際に、元文書のサイズを入れる必要があるのでしょうか。そこを出力サイズのA5にしてみたら如何ですか。

参考までに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう

>質問文で、用紙設定をB5にされているようですが、キャノンのプリンターは印刷の際に、
 元文書のサイズを入れる必要があるのでしょうか。
私も あまり詳しくないので解かりませんが、知合いに言われた通りに
やってみたのですが(どうも上手くいきませんでしたが、元文章のサイズを入れなくても良いのかも知れませんね?。今度やってみます。
詳しくないもので、すいません。
(フィットページ)印刷をして上手くいきましました。(一応元文章をいれて)
助かりました。