プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、囲碁をはじめたのですが、なかなか人と対局しても勝てずに悔しい思いをしています。

自分では、大まかに盤面全体を見渡して、このスミはオレの地にしようとか、置石を真ん中でつなげて地にしようとか思って頑張るのですが、いざネット等で対戦するとすぐに相手が攻めてきてしまい右往左往です。

パソコン相手だと9子盤なら2子、19子盤なら7子おけば必ず勝てます。

自分では、相手に責められた時の対処の仕方さえきちんと理解できればいいと思っています。(まずは1間トビ、2間トビに相手が攻めてきた時と、コスミの形を責められた時のかわしかた)

とりあえず、独眼流だとヘボのままなので日本棋院のインターネット囲碁でもやろうと思うのですが、どなたかよい方法をアドバイスいただけませんか?

A 回答 (3件)

ソフトとかは?

参考URL:http://www.kt-web.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ほう、なかなか良さそうですね。
どこかでデモがあるか確認してみます。

パンダネットもいいと思います。

25級くらいの初心者でも相手がいますし、ロボット対決で13路盤で練習すれば棋力もつきます。ほかには、NHK囲碁講座も勉強になります。簡単な詰め碁をやるのもいいです。
    • 0
この回答へのお礼

いいと聞きますね。この間yahooでやってみたのですが、あまりマナーがよくなくて嫌な気分になりました。有料でも相手がきちんとしたマナーでうってくれるのであればパンダネットもいいかもしれません。

ルールも一通り覚えて楽しくなってきた頃でしょうか。

初級者向けの手筋や定石の本を読むのが部分の形を
覚えて理解するのには役立つと思います。

また、対戦の時は当たり前のことですが交互に打ち、
当然相手の思惑もありますので一方的に自分の都合の
いいようになるはずがありません。自分がこう打ったら
相手はこう打ってきて、そしたら自分はこう打とうと、
相手の手も想像しながら3~5手くらい先まで考えて打つと
いいと思います。

自分と互角の人と打つのもいいですが、上手な人に打ってもらうのも
いい勉強になります。ただし、強い人=上手な人ではありません。
きれいな打ち方で、こちらが良い手を打ったらちゃんと負けてくれる
ような人で強い人とちょっと厳しいくらいの置き石で対戦すると
とても疲れますがいい勉強になります。
    • 0
この回答へのお礼

>ルールも一通り覚えて楽しくなってきた頃でしょうか。

仰る通り、こんな面白いものがあったのかとわくわくしながら打っています。

>初級者向けの手筋や定石の本を読むのが部分の形を
>覚えて理解するのには役立つと思います。

そうですね。手筋、定石の本が必須なのはひしひしと実感しております。

>また、対戦の時は当たり前のことですが交互に打ち、、、、

これがまたコロりとひねられてばかりで、、、

>自分と互角の人と打つのもいいですが、上手な人に>打ってもらうのもいい勉強になります。ただし、強>い人=上手な人ではありません。

自分の父が有段者で遊びに行ったときはきちんとした指導碁を打ってもらえます。ただ、いかんせん実家が遠いので年がら年中とはいきません。yahooで打つのは
まともな相手になれないので難しいようです。