プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何かおもしろいとても難しくもなく簡単な(ちょこっと難しいくらいがいいかな)推理ゲームを知ってる、そうゆうサイトを紹介できるという方がいたら教えてください。
ちなみにプレステとかテレビゲームではなく、文章や図を見ての推理ゲームです。
やっぱり○○○殺人事件とかがいいですね。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「汝は人狼なりや」・・・文章じゃないか。


それでもカード版はパーティーゲーム的に使えると思いますし、Web版なら文章を相手にすることになります。殺人事件というなら間違いなく殺人事件です。

突き詰めていくとものすごく深いです。

参考URL:http://jinro.nobody.jp/
    • good
    • 0

パズル雑誌「ニコリ」の「推理パズル」


オススメです。
一度、書店で問題を見てもらえると一目瞭然ですが。

例題を見つけました。

Q.
明たち4人(明、勇、洋、正)はどんな色の何を買ったか。
4人は(傘、靴、紙、糸)の中から色は(青、赤、白、黒)の物を買っています。
4人の買った物は全部バラバラだし、色も全部バラバラです。
以下のヒントから推理せよ。

(イ)明は白いのを買ったが糸じゃない。
(ロ)青い紙を買った人がいるが、勇じゃない。
(ハ)正は靴を買ったが赤じゃない。

「ニコリ」による説明文
推理小説のごとくコタエを推理していく独特の解き味が売りの「推理パズル」。
ニコリの推理パズルの基本は「マトリックス」と呼ばれるマスに○×を書き加えて推理の幅を徐々に狭めていくもの。
素頓狂なシチュエーションがいろいろ出てくるのがまた楽しい。

参考URL↓↓↓

参考URL:http://www.nikoli.co.jp/puzzles/6/index.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!