アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SOURCEプロパティ文のSQL文を指定する箇所で
.SOURCE "SELECT 社員名 FROM 社員 WHERE 部門ID IN(SELECT 部門ID FROM 部門 WHERE 部門名 = " & CombBOX & " )"
とすると
右カッコがありませんとエラーがでます。
どうにか実行できないでしょうか?

A 回答 (3件)

.SOURCE "SELECT 社員名 FROM 社員 WHERE 部門ID IN (SELECT 部門ID FROM 部門 WHERE 部門名 = " & CombBOX & " )"

INと(の間にスペースがないだけでは?
    • 0
この回答へのお礼

スペースいれましたが同じエラーが返ってきました(:;)

> 右カッコがありません

つまりカッコが終了出来ていませんね。
途中で文法がミスっています。

> IN(SELECT 部門ID FROM 部門 WHERE 部門名 = " & CombBOX & " )"

全然覚えていないので見当違いかもしれませんが。
 ・CombBOXの両脇をシングルクォーテーションをつけてみる。
 ・CombBOXはオブジェクトならプロパティ名までちゃんと指定する。

パッと見で気になったトコです。
    • 0
この回答へのお礼

両方試しましたが、だめでした。
すみませんでした。

部門名はテキスト型ですよね?

WHERE 部門名 = " & CombBOX & " )" を
WHERE 部門名 = ' & CombBOX & "' )" としては?

また
Dim strSql as String
strsql = "SELECT 社員名 FROM 社員 WHERE 部門ID IN(SELECT 部門ID FROM 部門 WHERE 部門名 = ' & CombBOX & "' )"
debug.print strsql
としてイミディエイトウィンドウに出たもので確認する

それでもダメなら
イミディエイトウィンドウに出たものと
↓の行の前部分(数行)も提示されては?
.SOURCE "SELECT 社員名 FROM 社員 WHERE 部門ID IN(SELECT 部門ID FROM 部門 WHERE 部門名 = " & CombBOX & " )"
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どうもcomboboxの両端に空白を入れておいたのがひっかかていたようです。