プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の上司の役職と名前を入力した表を作成するよう指示がありました。

上司がたくさんいるのでかなりの表になってしまうのですが、それぞれの役職名の長さがバラバラで、字数の少ない役職名、字数の多い役職名と様々です。

ですが、上司の指示は、役職名の長さがバラバラだが、表としての体裁を整えるため、セルの中で文字の位置はきちんと揃えてくれと言います。

そこで、セルの書式設定→配置→横位置「均等割り付け」をして上下のセルと字の位置を合わせようとしています。

ここで質問なのですが、均等割り付けの右にインデントってありますよね。このインデントも使ってるのですが、インデントに「2」と入れるとセルの左右両方から2文字分空いた位置で文字が均等割り付けされますよね?この時にセルの左からは2文字分、右からは1文字分、とセルの左右別々のスペースを取って均等割り付けすることはできないんでしょうか?

本屋でエクセルの本を読んだのですが、通常の均等割り付けの説明だけで。そこまでは書いてありませんでした…。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>均等割り付けの右にインデントってありますよね。

このインデントも使ってるのですが、インデントに「2」と入れるとセルの左右両方から2文字分空いた位置で文字が均等割り付けされますよね?
均等割り付けの右にあるインデントに数値をいれると均等割り付けでなくなってしまうとおもいますが…(#1さんの言う通りバージョンによって違うのかもしれませんが…)
>セルの左からは2文字分、右からは1文字分、とセルの左右別々のスペースを取って均等割り付けすることはできないんでしょうか?
出来ます。ちょうど最後の空白は無視されるので、役職名の前にスペースを入れて、
セルの書式設定→配置→横位置を均等割り付け→前後にスペースを入れるにチェック
で左2文字右1文字で均等割り付け出来ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>インデントに数値をいれると均等割り付けでなくなってしまうとおもいますが…。

う~ん、私のエクセルだと均等割り付けできるんですがね~。

>役職名の前にスペースを入れて、
セルの書式設定→配置→横位置を均等割り付け→前後にスペースを入れるにチェック

これやってみます!ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/27 21:50

Wordは文字のレイアウトは柔軟に設定できますが、Excelはワープロソフトではないので、細かいレイアウトは出来ません。



ご質問の解決方法としては、#1さんの回答のほかに、インデント用のセルの列を加えるという方法もあります。
[ツール]→[オプション]→[表示]でワークシートの枠線を消し、追加したセルの列も含めて罫線を引けば見た目には悪くありません。後で編集するときに多少戸惑うかも知れませんが。

厳密なレイアウトを行う必要がある場合は、Wordの表を利用するのも一つの方法です。表だから即Excelを使わねばならないということもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

WORDを使うっていうのは発想の転換ですね、ありがとうございます!

お礼日時:2006/07/27 21:46

出来そうも無いですね。

発想を替えて次のようにすれば、いかがですか?

まず、インデントを設定しないでセル幅一杯の均等割付をします。
次に、セルの前と後に列を挿入します。右側の列幅を2文字分、左側の列幅を1文字分に設定します。
文字の入ったセルの縦罫線を非表示にします。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

か、かなり難しそうですが、できたらきれいな表ができそうですね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/27 21:47

 インデントが有効になるのは、「左詰(インデント)」の場合ではないでしょうか?(バージョンによって違うかも知れませんが)。



 ご質問のようにするには、文字の前にスペースを入れればよいかと思います。
 ただし、後ろに入れたスペースは無視されるので、この場合は適当な文字を入力し、その文字のみを選択して右クリック、「セルの書式」を選択して色を白(というか背景色と同じ色)に指定するとうまくいきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

適当な文字を入力して、文字を白にする。そんな方法がありましたか!!

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/27 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!