アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SQLServer2000を単体で使用しております。

Windows認証にしてあるのですが、SQLServer認証に変更しようと思い、EnterpriseManagerで
コンソールルート→MicrosoftSQLServers→SQLServerグループ→(local)(WindowsNT)を右クリックし、SQLServer登録プロパティの編集を選択。
SQLServer認証を使用を選択して、ログインにsa、パスワードはブランクのままOKボタンを押すと、「ユーザーsaはログインできませんでした。」と表示されます。

Windows認証からSQLServer認証への変更はできないのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

参考になりそうなhpがありましたので、参考URLに書いておきます。

私は2005EXPRESSを使っているので断定はできませんが・・・助けになるかも知れないので、私の場合を書いておきます。

レジストリの値を確認してみてはどうでしょう?
2005EXPRESSの場合、
HKEY_LOCL_MACHINE
 \SOFTWARE
  \Microsoft
   \Microsoft SQL Server
    \MSSAL.1
     \MSSALServer
にLoginModeという名前のキーがあります。
このデータの値が1だとWindows認証のみのモード、2だと混合モード(Windows認証とデータベース認証の両方が使える)です。

1になっていた場合、2に変更して、いったんサービスを停止して再開すればよいようです。

なお、デフォルトではsaログインは無効ですので、コンソールより
C:\>sqlcmd -E -S .\SQLEXPRESS
1>ALTER LOGIN sa ENABLE
2>GO
1>ALTER LOGIN sa WITH PASSWORD='XXXXXXXX'
2>GO
を実行します。(もしかしたら、これだけでいけるかも、ですね。)

パスワードの変更は sqlcmd から実行可能です。
コマンドプロンプトから下記のコマンドを実行してください。

sqlcmd -E -S .\SQLEXPRESS
1>ALTER LOGIN sa WITH PASSWORD='XXXXXXX'
2>GO

sqlcmd は OSQL に置き換わるものです。

(あくまでも、2005の場合ですから・・・参考までに。)

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答していただきありがとうございす。
お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
自分なりにずっと調べていたところ、EnterpriseManagerのコンソールルート→MicrosoftSQLServers→SQLServerグループ→
(local)(WindowsNT)→セキュリティ→ログイン→
saを選択をみたところ、ブランクにしたパスワードに文字が入っていました。
それを削除してOKボタンを押した後、「SQLServer登録プロパティの編集」から「SQLServer認証」に変更したところ、saユーザーが認識され、正常に変更することができました。デフォルトではsaのパスワードにNULL文字が入ってしまうのでしょうか??
非常にわかりやすい文章で回答していただき、とても助かりました。本当にありがとうございました。