ショボ短歌会

彼と2年ほど同棲してるのですが、今年の初めに彼氏が浮気してることがわかり、それから出て行く資金コツコツと貯め、新しいマンションを契約し、出て行くことに決めました。

既に新しい引越し先のマンションは契約し、その他の手続きもほぼ完了したのですが、駐車場の解約手続きを勝手にしていいものか迷っています。

2人同棲する際に、車を2台所有することは出来ないだろうということで彼の車を処分しました。

そして私名義の車を毎日彼が仕事で使ってるのですが、まだ
私の名義なので、私が車は持って出て行こうと考えており、既に解約の手続きを取ってしまったのですが、
彼に何も言わず解約するのはあまりにも自分勝手なのかなぁとも思います。

ただ今同棲解消をしたいと話をしたら、引越しするまでのあと1ヶ月間、気まずい雰囲気の中、一緒に暮らすのはあまりにも辛いなぁとも思いますし・・。

私が車を持っていくので、2人で買った電化製品等は、今住んでる家においていこうと思っています。

出て行くことも、駐車場を解約したことも知らせずに
影でコソコソと出て行く準備をしている私はあまりにも自分勝手でしょうか?

やはり2~3日前とかではなく、事前に彼に知らせるべきでしょうか?

A 回答 (22件中11~20件)

出て行くということは、もう彼から気持ちが離れていっていると言う証拠ですね。


だったら、余計な情けは無用です。
出て行く、と宣言して、車で出て行けばいいだけのことです。
駐車場の解約はしないでおいてもいいと思います。
事前に話し合うと、
「車がなくなると困る」ということで、彼に逆ギレされてしまうことも考えられるので、
出て行くその日に鍵をもらってすぐさま出て行く、と言う感じにしたほうが良いです。
もしくは置手紙ですね。
合鍵をこっそり持って、彼のいない間に出て行くとか。
引き止められたら長いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気持ちは離れてるものの、やっぱり少しの情はあります。
逆ギレが怖いんですよね・・・。
たぶん怒ることはないとは思いますが、お金の話でもめるのは間違いない感じがします。

お礼日時:2006/07/26 13:01

彼氏に暴力性・ストーカー性があるかどうかが問題だと思います。


あるのなら全て秘密裏に行い、後ほど兄弟・父親のいる時に話し合いをする。
所在がばれる危険性が無いのなら話し合いすらいらないでしょう。
一緒に買った電化製品を置いていくのは正解だと思います。

問題は車と家賃ですね。彼は自分の車を処分したのだし、そのマンションはたぶん
2人だから払えるような家賃にしたはずだと思うからです。彼の出方次第で問題は
大きくなる可能性がありますので、質問者さんの切り札である浮気の証拠は
しっかりと持っておくことが重要だと思います。

そして、2人だけの問題として綺麗に終結させるためには、車を置いていくとか
車の再購入費用をある程度出して終わりにしよう、と話し合うことが必要になるでしょう。
浮気をした彼氏が悪いのは当然ですが、あなたが女性としての”平穏”を求めると
するならばある程度の犠牲はやむを得ません。
弱い男性は力で女性を屈服させます。もし話し合いをするならば、かならず自分を
助けてくれる家族や友達をそばにおいて話し合いをするようにしてください。

それと今気付いたのですが、
>彼に何も言わず解約するのはあまりにも自分勝手なのかなぁとも思います。
たぶんあなたがこのような思考をしてしまうのは優しすぎるからだと思いますし、
だからこそ彼はそこにつけこんで、浮気も大丈夫だろうと判断したのだと思います。
浮気をされたことがどれだけ心に傷を負ったのか考えてください。あなたの行動は
多くの人に支持される当然の行動です。うまくいくよう願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全くそのとおりで、いま2DKの家に住んでるので、彼が1人で住むには大きすぎますし、そのことでまたもめるかもしれません。。
やっぱり同棲解消の話が平穏に終わるのは少し無理があるかもしれないですね・・

お礼日時:2006/07/26 12:59

彼の浮気が原因なら


全然OKなんじゃないですか!
2~3日前とかではなく
わたしだったら置手紙で出て行きます。
へたに話すと絶対こじれます。
車も彼が必要なら持って行く事でもめるはずです。
それだったら、もう何も話さず消えちゃうほうが良いと思います。
でも実家や仕事場とか連絡取れる所を
彼がしってるなら
あまりおすすめしませんが。。
その場合はやはり早めに話し合って
一番困るであろう、車の事をちゃんとした方が
良いと思います。
変に恨まれると困りますからね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実家も仕事場も彼は知ってますし、同業の仕事で顔を合わせることがある可能性も大いにあります。
車でもめるのは間違いないです。
かといって車をあげるのも少し悔しい気がします。
私が優柔不断なのかもしれません。。

お礼日時:2006/07/26 12:57

現に今私も同棲が苦になっている者ですw



やはり同棲を打ち切るとき、相手に伝えるのがとても辛いんですよね・・・。ただ女性の場合怖いのが、それに逆上した彼氏が何をするのかわからないことにあると思います。

私は車を持って行くことは直前でいいと思いますよ。
もし同棲を打ち切っても「いい友達でいようね」という考えなのでしたらそれは無理になりますが。
車の所有者は貴方様にあるので、それによる間接的な被害は貴方様に非はありませんよw
でも可哀相だな・・という意見が残るようでしたら早めに伝えるのがよいと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に相手に伝えるのが辛いです・・。
たぶん彼は逆上するタイプではないように思えるのですが。。
ただ駐車場を勝手に解約してしまったら、万が一彼が車を購入したときに置く場所がないんじゃないかなぁ?とかも考えてしまいます。

お礼日時:2006/07/26 12:55

浮気が許せないから、そこまでやったんですよね?



基本的には浮気こそ自分勝手。
彼にとっては自業自得ですから。
自分の罪を悔いるでしょう。


・・・あまりにも自分勝手でしょうか?
>最後の最後に優しいですね。その優しさは、次の彼氏の為に使ってあげて下さい。

今彼に告げたら、必死で抵抗すると思いますよ。
「浮気の件は水に流れた」と思っているでしょう。
あなたの決意が揺らがない自信があれば別ですが。

どんなに腹が立とうが一度は好きになった人・・・。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
抵抗されたり、もめたりとそういう会話をもうしたくないんです。確かに必死で抵抗されたらもっと悩んでしまいそうな気もします。。

お礼日時:2006/07/26 12:53

置手紙残して忽然と消える、に一票。



彼が車を置いて出かける時ってありませんか?
その時に車ごと消える、とか。

仕返しとしては、ちょうどいい「懲らしめ」具合かと・・・苦笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お盆に帰省すると思うのでそのチャンスはありますが、できたらそれが楽なんですが・・。
それも1つの考えですよね。

お礼日時:2006/07/26 12:52

仕事及び日常生活において、彼は車が絶対に必要


質問者さんは車が無くても差し支えがない
ということでしたら、車を置いて電化製品を持って出てはどうでしょう
車の名義変更に必要な書類を整えて、彼が証明捺印をすればいいようにしておくとか

彼に知らせたら修羅場になりそう
or引き留められるでしょうしね
新しいマンションの契約を済ませてしまった後でどうこう言っても始まらない感じがしますので、割り切って行動して下さい
(契約前なら話し合いの余地もあったでしょうが、今更その気もないのでしょ?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いまは2DKの家に住んでいますが、次のマンションはワンルームなので、大きな冷蔵庫などは置けないのです・・。
彼ももう1人になったら冷蔵庫などは必要ないかもしれませんし、そのようなものを置いていかれてもかえって迷惑かもしれません。
車の名義変更なんですが、彼は私の車が使いにくいらしくすごく気に入らない様子です。

お礼日時:2006/07/26 12:50

もう絶対戻りませんか。


彼がとても反省していて追いかけてきて、貴方がそれに乗って元の鞘に納まるようなら費用が無駄と言わざるをえません。
事前に出て行くと宣言し向こうの出方を見てもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに心は揺らぎますが、しばらくは一緒に住むことは考えられません。
彼の言い分も聞かず、勝手に進めてる自分が少し悪いような気もしてしまいます。

お礼日時:2006/07/26 12:48

こんにちは。



心情的には直前でいいんじゃないかと思っちゃいますが、車をお仕事にご使用されてるとのことで、そこがネックですよね・・・。
私なら、彼一人が迷惑を被るならともかく(通勤のみに使用していて、電車やバス通勤に変えればなんとかなるとか)、直接仕事に差し支えるようでしたら、今のうちに話しておくかもしれません。

原因は彼にあるので、質問者様が自分勝手だとは思いません。当然の対応だと思います。
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよ・・車だけがもめる原因になりそうで・・。
通勤とそれ以外の移動と荷物を運ぶのに彼は車を使っています。

お礼日時:2006/07/26 12:46

はじめまして。


とにかくすぐにでも話というか、知らせたほうが良いですよ。
彼も仕事で車を使っている以上、別の車を用意しないといけないでしょうし、いきなり明日から車が使えないとなると余計に事が大きくなるような気がします。
ohideohideさんが身勝手とは全然思いませんが、こういった別れに気まずくならないように…ってのはちょっと無理だと思います。とにかく大きな揉め事を避ける為にも、持ち物の分配方法等は早くきちんと話し合ってください。
大変だとは思いますが、がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仕事で使っていて、車にもたくさん仕事の荷物が積んであります。
彼に新しい車を買う予算はないと思うんですが、どうしても私の車を譲る気にはなれない感じです。。
やはり彼が困るのが目に見えていますので、言いたくないけど言わなくちゃいけないのかすごく迷います。。

お礼日時:2006/07/26 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています