日本人離れした低音と、吐息までピッタリ合わせた名人、
若山弦蔵がアテレコの世界から消えたのは何故でしょう。
今では「暴れん坊将軍」のナレーションなど、声に接する
機会さえ珍しく、寂しい限りです。事情や現状など、
ご存じの方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

お仕事を選ばれているんじゃないでしょうか?


納得のいかない脚本の仕事は受けたくないという話を、昨年か一昨年ぐらいにインタヴュー記事で読んだ覚えがあります。

↓はお仕事情報の一部です。ご参考までに。


「20世紀に連れてって」 (No.11 March.30.2001)
http://www.hi-fi.gr.jp/bimonthindex.html


「バックグラウンドミュージック」
http://cgi.kapu.biglobe.ne.jp/m/553.html

「マイ・ハート、マイ・ラブ 」
http://www.tdf.toshiba.co.jp/tdf/dvdsoft/soft/as …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さもありなん!
早速アクセスしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/07 05:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q若山弦蔵について

日本人離れした低音と、吐息までピッタリ合わせた名人、
若山弦蔵がアテレコの世界から消えたのは何故でしょう。
今では「暴れん坊将軍」のナレーションなど、声に接する
機会さえ珍しく、寂しい限りです。事情や現状など、
ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

お仕事を選ばれているんじゃないでしょうか?
納得のいかない脚本の仕事は受けたくないという話を、昨年か一昨年ぐらいにインタヴュー記事で読んだ覚えがあります。

↓はお仕事情報の一部です。ご参考までに。


「20世紀に連れてって」 (No.11 March.30.2001)
http://www.hi-fi.gr.jp/bimonthindex.html


「バックグラウンドミュージック」
http://cgi.kapu.biglobe.ne.jp/m/553.html

「マイ・ハート、マイ・ラブ 」
http://www.tdf.toshiba.co.jp/tdf/dvdsoft/soft/asby-1812.htm

Qアテレコの意味は?

戸田奈津子さんが、テレビで字幕、アテレコについてはなしていらしたのですが、アテレコ(日本語ふきかえ)は何ってことばの略なのか、気になりました。御存じの方教えてください。

Aベストアンサー

声を「当てて」「レコーディング」するというところからできた造語らしいですね。
もともと「アフレコ」(after recording=同録ではなく撮影された無音のフイルムに、後で演じた俳優みずからが声を吹き込むこと)という言葉があって、それからの連想、というかもじりだそうです。
外国の俳優さんの声を別人が「当てる」からいうので、アニメや自分の演技に自分で声をつける場合は「アテレコ」とは言わないそうです。

参考URLの解説のほか、下記URLも。
http://www.earthian.com/morimori/omaera12-countdown.html

参考URL:http://www.tao-city.com/seiyu/yogo.htm

Q第三の男 のMIDIを捜しています

第三の男のMIDIを探しています。
昨日からあちこちのサイトを訪ねましたが
見つけられません。
どなたかご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

ヤマハのミッドラジオにありました。

http://www.midradio.ne.jp/search/dc/

ここの曲名検索の入力フォームに、
第三の男
と入れると、見つかります。

参考URL:http://www.midradio.ne.jp/search/dc/

Q映画予告のナレーションは誰?

洋画の予告CMに日本語のナレーションがよくつきますが、大作はほとんど同一人物(男性)がやっておりますよね。あれは誰ですか?最近でいうと「コンスタンティン」もその人のはずです。

Aベストアンサー

「コンスタンティン」のCMは遠藤憲一さんという俳優さんのようです。

遠藤憲一さんオフィシャルサイト
http://www2u.biglobe.ne.jp/~ENS/film.htm

オフィシャルの「近況」より
http://www2u.biglobe.ne.jp/~ENS/enkenkinkyo01.htm

プロフィールです
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B1%F3%C6%A3%B7%FB%B0%EC

Qギターで「第三の男」を弾きたい。You Tube でShungha少年

ギターで「第三の男」を弾きたい。You Tube でShungha少年の弾いていたのが、押尾コータロー氏のアレンジということがわかりました。ぜひとも、この「第三の男」をマスターしたいのです。そのタブ譜を手に入れたいのですが、購入先など教えていただきたく、お願いいたします。

Aベストアンサー

「STARTING POINT」というCDに入っている「ハリーライムのテーマ」であれば、TAB付き楽譜が出ています。
楽器店でも本屋でも扱っているはずです。(在庫があるかはわかりませんが)
もちろんネットで検索すればヒットします。


ギタースコア TAB譜付スコア 押尾コータロー STARTING POINT
出版社: ドレミ楽譜出版社; 菊倍版 (2003/3/26)
ISBN-10: 4810861872
ISBN-13: 978-4810861877
発売日: 2003/3/26
定 価: 1,800円(税込1,890円)

Qピッタリの映画教えて下さい。

☆ここ数年で、映画が好きになったんですが、感動する!
と言われた映画でことごとく感動出来ませんでした。
(世界の中心で~,クイール,電車男etc)
自分には、感動系の映画は向いてないんでしょうか?
だとしたら、自分にはどんな映画が向いてるんでしょう?
自分が良い!と感じた映画を並べますので、この傾向から
自分向きの映画の傾向を分析して下さい。
そして、出来ましたら自分にピッタリの映画教えて下さい。

★★★★★(自分が思う5つ星)
○アイロボット
○ダニー・ザ・ドッグ
○オペラ座の怪人
○シービスケット

★★★★☆(自分が思う4つ星)
○座頭市
○ハイド・アンド・シーク
○黄泉がえり
○フレディVSジェイソン
○いま、会いにゆきます 

Aベストアンサー

私も映画はかなり好きです。
とりあえず、今までに私が見て、特に良かったと感じた映画の紹介をします。

○ローマの休日
○ゴースト・ニューヨークの幻
○めぐり逢えたら
○ショーシャンクの空に
○シックスセンス
○マイフェアレディ
○スティング
○ゴッドファーザー

上記の映画は、すべて同じ様に感動したり、面白かったりした映画ではありません。
いろいろな形で、いろいろな意味で感動し、映画の面白さを味わった作品です。
「泣けてしまう」感動もあり、「面白くて、面白くて」という感動もあり、思わずニヤリとして「やられたぁ~」っていう感動もあり、ひとくちに感動と言っても、さまざまです。
一つのジャンルにこだわらず、いろいろなジャンルの映画を見て、いろいろな感動を味わって下さい。

Q「第三の男」上映会2000人満席はなぜでしょう?

先日、大阪のフェスティバルホール(約2000人)で「第三の男」の
上映がありました。イベントとしてはチターでの音楽の実演と「第三の男」の
思い出話です。それもなんと入場料2500円

映画館で「サウンドオブミュージック」「ローマの休日」「ベンハー」
「風と共に去りぬ」など1200円ぐらいでやっても半分もお客さんははい
りません。

今回のイベントは少し招待があってわたしはそれで見に行ったのですが
比較的高年齢の方々が結構実券で入られてました。
それもほぼ満席!2500円もするのに!

私の予想は1階席の3分の1ぐらいかなあ(^^;と思っていました。
みなさんはこのイベントの成功理由は何と考えられますでしょうか?

ご意見をお聞かせいただければうれしいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

講演を行なった、内藤敏子さんは、秋篠宮妃紀子さまにチターを教えている著名な人で、日本チター協会の会長でもあり、チターに関する著書もあります。いっしょに演奏された高塩直也さんもチター演奏の第一人者と言われるような人ですから、チターを少しでも知っている人なら、滅多に無い機会ということで詰め掛けたのだと思います。
オールド映画ファンに加え、チターファンも集結したのであのような盛況となったのだと思います。
朝日新聞が主催していたので、同新聞にも告知が入念に出ており、単なる「懐かしの名画鑑賞会」ではなく、文化事業的な催事としてアピールしたことも成功の一因だと思います。

Q映画CMのナレーションの人は?

「アイズ・ワイドシャット」「マトリックス」等、映画の日本判TVコマーシャルのナレーターをやっている人は誰なのか!なんか聞き覚えがあるのに思い出せません。アレです、「この世界がかわる」とか、ちょっとした宣伝を話しているヤツです。最近の映画CMもこの人の声だし、普通の企業CMもこの人。本当なら「今このCMの声の人」と言えれば良いのですが、ちょっと度忘れして思い出せません。最初は豊川悦司かな?と思ったのですがどうも違う。知ってる声なんです。すごく気になるんです。誰か教えてください。

Aベストアンサー

検索の結果、「マトリックス」「アイズ・ワイドシャット」のCMナレーターは、
俳優の「遠藤憲一」さんだと思います。(参考URL)

遠藤氏のHPを紹介しておきます。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~ENS/film.htm

Q「第三の男」はアメリカ人を風刺?

「第三の男」にはどことなく、イギリス人がアメリカ人をコケにするような意図がある」という文を読みました。本当ですか?私の記憶ではそのようには感じられませんでした。「アメリカ人」とは主人公の男を指しているのでしょうか?

Aベストアンサー

>イギリス人がアメリカ人をコケにするような意図がある

と断言することはできませんけど、見方によってはそう感じる人もいるんじゃないかと思います。

第三の男ことハリーライムの招きでウィーンへやってきた二流の西部劇作家ホリーマーチン(ジョセフコットンが演じてました)の役どころが、騙されたり酒によって暴れてみたりと、ちょっと間抜けな感じも否めませんよね。
ウィーンのホテルでは別の高名な純文学系作家と間違えられても、適当に講演までしちゃうし。

でもこういった設定で”コケにすることを意図した”、とまでは言えないと思いますし、この作品が映画となったのはもともとイギリスの作家グレアムグリーンに監督のリードとプロデューサーのコルダが「ウィーンを舞台にしたサスペンスものを映画用に書いてくれ」というところから出発しているので、はじめから米国人をコケにする、という目的はなかったはずです。

米側のプロデューサーは「風と共に去りぬ」の超大物セルズニックですし、そんな意図があったら共同製作なんかしませんよね。
もっとも製作途中からコルダと意見が衝突してしまい、この作品の英国版と米版では映画の内容がいちぶ違うところがあるそうですけど。

米版は日本では見られませんが、ひょっとしたら間抜けな西部劇作家ぽく見える場面が少なくなっているのかも??

>イギリス人がアメリカ人をコケにするような意図がある

と断言することはできませんけど、見方によってはそう感じる人もいるんじゃないかと思います。

第三の男ことハリーライムの招きでウィーンへやってきた二流の西部劇作家ホリーマーチン(ジョセフコットンが演じてました)の役どころが、騙されたり酒によって暴れてみたりと、ちょっと間抜けな感じも否めませんよね。
ウィーンのホテルでは別の高名な純文学系作家と間違えられても、適当に講演までしちゃうし。

でもこういった設定で”コケにするこ...続きを読む

Q将軍 SHOGUN (1980)

将軍 SHOGUN (1980)とはどんなあらすじなの?白人が将軍になるの?

Aベストアンサー

↓参考にどうぞ★

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD3942/comment.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報