アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相変わらず多いですね、マナー違反に関する議論。

ところで皆さんが「いや、決して良い事じゃないかもしれないけどさ、別にそんなに目くじら立てなくてもいいんじゃない?
って感じるマナー違反は何がありますか?

私はパッと思いつくのは以下のものです
1.携帯電話マナー各種
 ピッピと音を立てるのはうるさいけど、電車内のメールくらいいいんじゃないかな?
 会話についても、電車内はダメ、運転中はダメ、人と会話中は出るな、歩きながら携帯は迷惑etc
いったい何時使えばいいんじゃい!
電車内なんて長々と大声で話すんじゃなければ、連絡くらい取ってもいいんでは?

2.電車内化粧
 そんなに迷惑かな?気にならない

3.タバコ全般
 いや、あんたに少し煙が流れたくらいでガンにならないから。くさいって・・・細けえなぁ

4.エスカレーターの歩行
 事故が起こる可能性もあるって・・・歩道の右側通行だってルールで決まってるし、事故の可能性あるけどそこまで目くじら立てないでしょ

5.若者の座り込み
 いや別に通路をふさいでないならいいでしょ。
 ちょっと避ければ済むし

6.布団たたき
  直撃でホコリが飛び込んでくるならまだしも・・・

7.メールの小文字・ギャル文字
 別に読めるんだからいいじゃん

あくまでも「よく議論になるけど自分は気にならない」ってことを教えてくださいね
「いや!○○はこれこれだから許せない!」って意見はご遠慮ください(議論防止のためにも)

A 回答 (7件)

No2です。

先ほどの回答で、質問者さんの意図しないようになってしまったのは申し訳ありませんが、よく読んで頂ければ、「よく議論になるけど自分は気にならない」という意見も入れてみました。ただ、ちょっとだけ別の意見も入れてしまいましたが。
誤解が無いように、殆どの項目で私は「目くじら」をたてるほどではありませんよ。

さて、携帯電話のペースメーカーへの影響ですが、実際に影響はあります。勿論、技術の向上で誤作動も減っていますし、携帯を近づければどんなペースメーカーも誤作動を起こすわけではないのですが、誤作動が即命に関わってくる以上、注意しなければならないのです。ちなみに病院内の携帯電話は一部の区域を除いて最近はOKになっています。医療機器も外部電磁波に対して対策をとり、一定以上の近さでなければ誤作動はしない事が確かめられたからです。
    • 0
この回答へのお礼

良い人だな~

わざわざ再投稿いただき感謝します

では最後に気持ちいいところで閉めようと思います

みなさんありがとうございました

質問者さまは、懐が深いですね。

では、わたくしも少々のキャパがあるところを。
・断りなしの写メ
・女の子のがさつな言葉づかい
・「食べれる」などのら抜き言葉
・歩行中の飲食
・ヒップハング
・腰ばきしすぎのあげくの半けつ
・けっこう無礼な質問、回答(本件のことではありません)
    • 0
この回答へのお礼

懐深いんじゃないです
偉そうに人様のマナーを批判できるような人間ではないだけのことです

さて、回答者さんの例示ですが、私も断り無しの写メ以外は全然気になりません

写メは写真自体がキライなんで・・・

でも芸能人と政治家は嫌がってはいけないと考えています
そもそもサインを求められたり、写真を撮られるのがいやな人間は芸能人になっていかんと思ってます

医者になる人間が血を見せられるのはイヤじゃって言ってるのと同じだと思ってるんで

回答ありがとうございました

余談ですが回答者さんの「福山まさはる以外はわかる」の回答と、「下心があると思われないようにするには」の回答、すごく気にいってます

1番と2番と4番は私も思ってました。

鉄道会社も通話不可メール容認の方向ですよね?
優先席はとにかく、普通の席でのメールに難色をしめすのは??と思います。

化粧は崩れてるのをほおっておくより、その場で直したほうがいいと思います。崩れてるのを無視するほうがよっぽどよくないと思うのですが・・・。

ここでも何度か見たことがあるのですが、ルールなんだからと思ってました。

最近目にしたのですが、野球の出待ちで選手のビデオ撮影。フラッシュはダメでビデオはいけないというのが理解できません。個人で楽しむために撮影しているのだし、選手もあれだけギャラリーがいてデジカメなどでの撮影されているのでとられている意識はあるだろうし、問題はないと思うのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

参加いただきまして歓迎です

ところで優先席でのメールですが、携帯の微弱電波がペースメーカーに影響あるって説と無いって説、どっちが本当なんですかね???

野球の件ですが、ビデオだけだめって??
なんか理由あるんですかね??

歩行者・自転車の信号無視。

早朝の見通しのよい田舎道、視界内に車はいないのだから、許して欲しい。

裸の大将のスタイル。
夏休みなのでラジオ体操に出かける。
寝起きで暑いので、裸の大将山下画伯のいつものスタイルで出かける。
娘には白い目で見られるが、いいじゃないか暑いから。
    • 0
この回答へのお礼

田舎道なら全然問題無いっす

裸の大将スタイル→娘さんにニッポンの大人の男の魅力を見せつけてやってください!

まあ、マナーってのは法律や決まりではないわけで、基本的に、違反してるからといって目くじら立てるような性質のものじゃありませんからねえ。

「マナー違反だ!」って目くじら立てるような人に限って、その人自身、決してマナーがなってるわけじゃない、というパターンも往々にしてあるように感じます。
したがって、挙げられた例についていえば、気になるかといわれれば6以外はすべて気になりますが、べつに目くじら立てません。
恥ずかしいやつ…と冷ややかな目で眺めておしまいです。

気にならないことといえば、公衆の面前でいちゃつかれることでしょうか。
でも、これも中・高校生くらいまでの限定ですけど。
(それくらいまでなら、ほほえましく眺めていられる)
いい年した大人がやってると、マナー違反だし恥ずかしいやつと思います。
ただし、繰り返しますが、べつに目くじら立てません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど

公衆の面前でのいちゃつきですか

まあ、これもいちゃつきの度合いにもよるんでしょうね

でも昔に比べると、人前での抱きしめ(いわゆるハグ)や、手をつなぐ、寄り添うなんてのはかなり社会的許容度が増しましたよね

あまりにいちゃいちゃと絡みあってたりってのは苦手ですね。
ありがとうございました

携帯電話を運転中に使うのは違法ですし、人との会話中に出るのは失礼きわまりないと思いますが。

電車内のメールや、歩行中の通話は良いと思います。
電車内の化粧は、程度でしょうかね。一から化粧するのは不快ですが、化粧直し程度なら構わないと思います。ただ、はさみを使ったりするのは危険なのでやめて欲しいです。
タバコは、禁煙場所での喫煙はガマンできませんが、広い所で吸う分には何にも異議はありません。
エスカレーターの歩行は、走るのは危ないですが、歩く程度なら良いです。ただし、「歩道の右側通行だってルールで決まってるし」という理屈ではないですよ。あくまでも「歩道」ですから。
それと、救急医に拠るとエスカレーターの事故でのキズは結構大変みたいです。
座り込みは、大抵通路を塞いでいるので迷惑ですし、その汚いズボンで椅子に座るんですから。
布団たたきは全く問題ないと思いますが。(まぁ程度はありますよ)
メールの小文字、ギャル文字は、知人同士ならどうぞ。だけど、初対面の相手や正式なメールに使う輩も・・・。相手を選べば表現方法は自由です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

しかし、質問文に書いた通り個々の論点についての賛否はご遠慮ください

私もひとつひとつ解説・賛否・反論・釈明等はしたくないので

まぁ・・

携帯は思いますね。。
どこでも電話できなかったら携帯じゃないよね^^

あと食事中の携帯電話禁止とか
別に二人で話ししてても一人で携帯で電話してても
声の大きさ一緒だよねw
というか二人の方が声大きいと思うけど。。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます

いやたしかに携帯の話し声って、相手の声が聞こえない不安定さから耳に障るものではあるし、中にはでかい声の人もいますよね

でも、回答者さんのおっしゃる通り、あっちでもこっちでも禁止じゃ携帯の意味を成しませんよね
電車内なんて長話じゃなきゃ良いと思うんだよな~

通勤時間長い人なんてその間連絡取れなくなるわけだし