プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

酢リンスを頭皮につけないほうが良いと聞いたことがあるのですが、なぜいけないのでしょうか?また酢リンスは石鹸シャンプー後以外はしないほうが良いですか?

A 回答 (3件)

う~ん,どこから「酢リンス」なんて言葉が生まれたのでしょうねぇ・・・。


正確には,「酸性リンス」と言いますよ。
なお,酸性リンスというと想像しやすいと思いますが,通常のリンスとは違い,酸性リンスはpHコントロールが目的ですよ。(通常のリンスは,髪の毛などのコーティングが目的です)

で,実際に酸性リンスを使用したことがある人であればわかりすぎることなのですが,酸性リンスを頭皮につけないなんてことは不可能です。
だって,酸性リンスは,液体ですからね。
液体を頭皮につけないようにするには,余程の工夫が必要になりますし,また,もし,そんなことをしてしまいますと,トラブルの元になってしまいます。

頭皮に悪いというのもどこから出てきた嘘なのでしょうか?(といって,mikko035さんを非難しているわけではありませんで,mikko035さんにそのような勘違いをさせた人を非難したいですね)
髪の毛の表面や頭皮の表面は,通常,「弱酸性」です。
ところが,酸性リンスを必要とする石鹸や石鹸シャンプー剤は,かなり強いアルカリ性です。
そのため,石鹸シャンプー剤を使ってシャンプーしてしまいますと,髪の毛や頭皮の表面がアルカリ性に傾いてしまい,特に頭皮の場合,頭皮が持つ免疫機能がまったく機能しなくなってしまいます。
ですから,石鹸シャンプー剤を使用した場合は,出来るだけ早く,頭皮や髪の毛を弱酸性の戻し,特に頭皮の場合は,免疫機能を復活させなければならないのです。
ですから,石鹸シャンプー剤を使用した場合は,酸性リンスを頭皮にもつけなければいけないのですよ。

では,石鹸シャンプー剤を使用した直後以外に使用しても構わないかというと,これは絶対に止めてください。
石鹸シャンプー剤を使用直後に酸性リンスをしていれば,頭皮は弱酸性に戻っていますし,また,もし,万が一,石鹸シャンプー剤の使用直後に酸性リンスを使わなかったとしても,ゆっくりとゆっくりと,少しずつではあっても頭皮は弱酸性の戻っていきます。
で,もし,頭皮が弱酸性の戻っているときに酸性リンスを使ってしまいますと,頭皮の酸性度が高くなってしまい,かえって頭皮の免疫機能が低下してしまいます。
ですから,酸性リンスは,必ず,石鹸シャンプー剤と対で使用するようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。とても丁寧な回答ありがとうございました。シャンプー等を一切使わず、湯に少量の酢を混ぜて髪を洗う人もいるそうですが、良くないのですね。参考になりました。

お礼日時:2006/08/14 18:25

頭皮についても大丈夫だと思うんですが、肌の敏感な方だと酢の「酸」に刺激を感じることがあると思います。

私は髪の生え際に傷があったのを忘れて酢リンスしたらピリッとしみました。また酢リンス中の液が顔にかからないようにしています。目に入ってしまうと痛いのです。

また石けんシャンプーに切り替えたばかりの人だと、充分にすすぎが出来ていないうちに酢リンスをしてしまい、頭皮に残った石けんかすが酢と反応して油に変化してべたべたになってしまうことがあるので、その経験から頭皮を避けるように、という話につながったのではないかと思います。

また髪が短い人は酢リンスを必ずしなければならないということもないそうです。軋みが気にならなければシャンプーで終わらせてもOKなんです。頭皮から自然に油分が出て髪をコーティングしてくれるので、ほおっておいても髪は弱酸性になるそうです。
ただ髪の長い人や毛先の痛みが激しい人は、シャンプー中の軋みが気になりますし、自然に弱酸性になるまでには時間もかかりますから酢リンスすれば軋みが一瞬で消えるので後の手入れが楽になるということではないかと私は思っています。酢リンスプラス椿オイルを1滴加えると、しっとり感が増します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに酢でリンスすると、特に頭頂部のべたつきが気になります。でも地肌につけてもなにも問題ないとの事で安心しました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/14 18:30

頭皮につけないほうが良い→そんな事ないですよ。

お湯で薄めて髪に掛けるような昔のリンスの様な使い方ですから、イヤでも頭皮には掛かっちゃうし。界面活性剤を使ってないので、頭皮にも安全だと思います。

石けんシャンプー後以外にはしない方がいいですね。
石けんはアルカリなので、それを酸性に戻す為の酢リンスですから。
石けん使うと髪がきしみますよね?
アルカリ成分なので、髪のキューティクル(鱗状になってる)が、浮き上がるんです。
それできしむんですが、それを酢リンスやクエン酸が元に戻すんです。
だから酢リンスをすると、きしんだ髪がスルっとなりますよね?

なので石けんシャンプー以外に使っても、意味ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに普通のシャンプー後に酢でリンスする必要はないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/14 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!