プロが教えるわが家の防犯対策術!

いったんgifとかjpgとかに変換されてしまったロゴなどを、(簡単なところではワードアート等から変換されたものだと思いますが、)再度グラフィックソフト上で文字列として編集して利用する方法はないものでしょうか?

ちなみに、知識として、pdfファイルをテキストファイルに変換するというソフトもあるそうですが、この原理との関連もあわせて教えていただければうれしいです。(どこで手に入るかもわかるとなおうれしい。)

当方windows環境です。

A 回答 (3件)

こんにちは。

残念ながら、できませんね。
ご存知のとおり、GIFやJPEGはラスタ画像(いわば、点の集合体)
ですから、それ以上の情報はもっていません。

>pdfファイルをテキストファイルに変換する
これは、おそらくテキスト部分についてだと思います。
pdfでは、テキスト情報をテキスト情報のまま保持していることが
できるので。いくらpdfファイルの中の文字列でも、一度単なる
画像にしてしまったらば、上記同様テキストとしてとりだすこと
はできないはずです。

OCRソフト(Optical Character Reader。印刷文字を解析してテキスト
に変換するソフト)を使えば、全く不可能というわけではありませんが、
面倒ですし、認識精度の問題もあります(点の集合体を解析して、
この文字じゃないかな?と変換している以上、間違えもある)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりですか・・・。元データが無いとダメということですよね。
OCRソフトというものを使えば,ある程度は可能でも,極度にデザイン化されたロゴなどは読めないということですよね。
すばやいお返事ありがとうございました。

>文字部分だけでも,PDF→テキストへの変換ができる

>ソフトってどこかで配布または販売しているものでしょうか?
この件に関しましては、下記のサイトがが参考になるかと思います。

まあ、一番手軽なのはAcrobat Reader で開いてテキスト全選択して
コピー&ペーストですか。

参考URL:http://www.keiyu.com/doc/pdftxt.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
これは役立つページですね。検索はしましたが,キーワードが悪かったのかこのようないいページはヒットしませんでした。
さっそくページごと保存しておきます。

下の方のおっしゃるように、まず出来ないと思ってください。

ですから、何かしら画像を作る際には、元データを必ず保存します。
レイヤーが残っていれば編集できますから。
どうしても、とおっしゃるのであれば、「消す」しかありません。
近似色で上塗りしてやるわけです。
よっぽど広範囲でなければ、根気よくやれば出来ます。

ただしそうやって編集したものを公開するのなら、
著作権等に抵触していないか良く確認しましょう。
(充分承知でしょうが、一応)

何にせよ、あっと言う間に出来る方法はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
(盗作するつもりではないのでご安心ください!)
一から類似ロゴなどを作り直したほうがずっと早いってことですよね。

下の方がおっしゃる文字部分だけでも,PDF→テキストへの変換ができるソフトってどこかで配布または販売しているものでしょうか?