こんにちは。すごく基本的なことをお聞きします。
たくさんの人に自分のblog(gooブログ)を見てもらうにはどんなコツがありますか?

(1)更新を頻繁にする。
(2)写真をたくさん載せる。
(3)トラックバックをする。
(4)掲示板などにアドレスを書き込む。


自分のblogの内容は「旅行に行った話」「資格試験にチャレンジした話」「海外生活してたときの話」「所属する劇団の話」「日記」などです。開設してちょうど一週間がたちます。
今のところ1日に5~15人のアクセスがあります。
トラックバック、コメント数は0です。
1日一回は更新しています。写真も少しのせています。
目標は「1日30人以上に見てもらう」です。

A 回答 (7件)

自分が毎日チェックしたいと思うブログは、



・(自分にとって)ためになる情報が多い
・日記でも情報でも、とにかく文章がおもしろおかしく、また、センスを感じる
…書く人のオリジナリティーやセンスを強烈に感じるブログは、毎日見に行ってしまいます。

逆に内容よくても引くブログは
・ページが醜い(アフィリエイトバナーやブログペットなど、無秩序にゴテゴテ並べすぎ)
・ページが重い(画像をWEBに最適化せず重いままアップしてあったり、無意味にサイズが大きかったり)

一見さんを含めて30人なら、検索からキーワードをたどってくる人目当てに、その時一番検索されているキーワード(ニュース)関連の記事を書くのもありかもしれません。でもやっぱり、魅力とオリジナリティのある紙面作りが一番じゃないでしょうか。たくさんあるブログから、選んで来てもらわなければいけないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オリジナリティとセンスですね。
磨いていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/27 14:51

あくまでも私の経験談ですが私もブログを始めた当初は


アクセスを増やしたくて色々なブログに宣伝しました。
しかし、あまり掲示板や他のブログに書き込むと
そういうのを狙って荒らしの書き込みをしてくる人がいて
アクセス拒否も固定IPをしたのではすぐに別のIPで書き込まれますし
ホストごと拒否すると他の一般ユーザも書き込みが出来ない状況になってしまいます。
それでアクセス拒否ばかりしているとアクセス数が当然減ります。
ですので個人の日記ではあまりアクセス数は増やしたいとは思わないほうがよいと思います。
あまり行動すると荒らしが多くてブログ自体閉鎖しなければになってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに自分ががんばった結果、荒らしがやってきたら
ヘコみますよね。
地道に増やす方が安全なようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/04 09:53

閲覧のみの経験ですが、その経験から感じる事は、テーマを絞っているブログが再び見たくなる確立が高い、という事です。



第三者からしてみれば、個人の日常は、余程の面白味がない限り、差して興味が沸きません。
日常的な話題が無くても、一つのテーマを徹底的に掘り下げていて、尚且つ地道に更新されているブログを見続ける事が多いです。

ランキングの上位にくるブログは、上記のような共通性があるように感じます。

>「旅行に行った話」
「資格試験にチャレンジした話」
「海外生活してたときの話」
「所属する劇団の話」
「日記」

上記の全てが一つのブログに掲載されているとすれば、閲覧者から散漫な印象を与えるかも知れないと思いますので、特に伝えたい項目を一つに絞って掘り下げてみてはいかがでしょうか?

その方法に慣れてきたら、他の項目も独立したブログで展開すると広がりが出てくるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
テーマをしぼって、掘り下げていくことが
興味を引き出すことにつながるんですね。
やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/27 14:53

一番重要なのは内容の質ですが、それ以外の面で、となると、一つの方法としてはブログ仲間を増やしたりすればいいのではないでしょうか。


質問者さんが言うようにトラックバックをしたり、他人のブログにコメントを書いて、その時に自分のブログのURLを載せるなど……。ブログ仲間を増やしてそれぞれで相互リンクすれば、その分訪問者数が増えると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ他の人のブログにコメントを書いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/27 14:51

1.見てる人に長く見てもらうには効果的。


2.重いとみる人減るので、ある程度サクサク表示できる程度に…
3.その辺はわかんないです。
4.掲示板によります。書き込んじゃいけないところもありますし。荒らしを呼ぶ可能性もあります。
他にブログ書いてる人いるなら、相互リンクってのもいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
ブログを作っている人を探して、リンクできるように、頼んでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/27 14:50

一般に知られている題名を使うのも手です。


自分の山登り日記の場合「私の百名山」(又は「ニックネームの百名山・・・例:「熊さんの百名山」)とすると「百名山」が知られておりますので訪問が多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!誰もが知っているキーワードを使うのですね。
自分のは…いまいちなタイトルをつけてしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/27 14:49

小手先でどうこうしようとしてもダメです。


原点である、”みんなが見て面白い、また実に来たくなるような文章を書く”が一番効果があります。
面白くないBlogは(1)~(4)をしたって誰も見向きもしなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり作者のセンスがものをいうのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/27 14:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q芸能人のブログについて質問します。

芸能人のブログについて質問します。
皆さんは、芸能人のブログにコメントを書き込みする時本人からの返事を期待する方ですか。
それとも、返事がなくても書くほうですか。

また、皆さんは芸能人のブログというのは「返事ありき」だと思っているのでしょうか。

少々需要がない質問になるかと思いますが、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>それならば、別にタレント本人が作ったものでなくてもコミュニケーションは出来ると思いますが…。

公式であることが意味を持っているのでしょ。
少なくとも芸能人本人または関係者が見てくれる・読んでくれる可能性があると言う点が違います。
まぁ、余程目に留まれば、返事をくれたりブログの中で触れてくれる可能性はありますが。
端からそれを期待して書き込むような性質のものでは無い、って事です。

QBLOGを読んでもらいたい

いつもお世話になっています。

私は、4ジャンルのBLOGを持っていますが、まだ
使い勝手が飲み込めず、読者がつきません。

メンタル系、恋愛系、日常系、笑える系で、FC2と、
AUTO PAGEを借りています。

トラックバックのことも、随分読みましたが、
イザ、送ると、ほとんどが失敗になります。

日記と言うよりは、エッセイに近いです。
ちゃんと1作品、1作品、手抜きせず、書いています。

仕事でも、コラムを書いて、生計の足しにしています。

どうすれば、これらの作品に、光が当たるでしょうか?
更新は、週3日しています。

「もっと勉強しなさい」とか、書かれそうですが、
本当に困っているので、助けて下さい。

Aベストアンサー

#3の言う”流行り物”にはあまり賛同できません。
流行り物についてはここがわかりやすいです。
http://accessup1.blog.shinobi.jp/Entry/5/

ユーザーは何かの情報を得たくて
インターネットを利用していることが多いです。
そのため、ブログの記事から何かを得ることができなければ
ユーザーはそのブログを必要としません。

特にメンタル系や恋愛系に関して
何かの情報を発することができてますか?
単なるノロケではアクセスは期待できません。
とはいっても私自身、恋愛となるとノロケばk(略

日記系は、単なる日記に加えて
周りのサイトで面白かった記事を紹介したり
便利な情報を紹介するような
いわゆるニュース的な要素を取り入れるといいと思います。
http://www.popxpop.com/
http://e0166.blog89.fc2.com/
http://hyper-text.org/
このあたりをチェックしてみると面白いかもしれません。

笑える系のブログはありふれているので
その中で目立つのは大変なことです。
これに関しても他のブログサイトの紹介をすると
またひとつ魅力が増えるかもしれません。

#3の言う”流行り物”にはあまり賛同できません。
流行り物についてはここがわかりやすいです。
http://accessup1.blog.shinobi.jp/Entry/5/

ユーザーは何かの情報を得たくて
インターネットを利用していることが多いです。
そのため、ブログの記事から何かを得ることができなければ
ユーザーはそのブログを必要としません。

特にメンタル系や恋愛系に関して
何かの情報を発することができてますか?
単なるノロケではアクセスは期待できません。
とはいっても私自身、恋愛となるとノロケばk(略

...続きを読む

Q芸能人のブログ

私は芸能人のブログをよく見るのですが
友達の親の友達の女優さんに聞くと
その人はグラビアモデルの次に女優になられたのですが
ブログなどは所属している芸能事務所に
全部管理されていて自分はほとんど見たことや書いたことが無い
ということでした。やっぱり芸能人のブログ全部がそうなのでしょうか?

Aベストアンサー

>聞くところによると写真など話題は
>メールや電話で送るらしいです。。
私が好きなグループの皆さんの場合だと、4人中2人は中川翔子さんと同じように、自分がブログを書いているところを以前ネット上や雑誌等で公開していたことがありました。
もう1人はたまたま携帯から画像を添付して更新すると、同じ会社のブログであればリンク登録しているところに(メール更新)と書かれるブログで、旅行先からメール更新されていることが何度かありました。
あとの1人はどうか分かりません。

>やっぱり人によって違うのでしょうか?
>また見分ける方法なんてあるのでしょうか?
事務所に管理されているのはどの芸能人でもそうだと思います。見分け方は私にも分かりません。

Qgoo blogの記事をほかのblogサイトへ転記する方法を教えてください

goo blogに記載した内容をほかのblogサイトへ転記する方法を教えてください。

もしくは、goo blogに記事をアップしたときに、別な自分のblogサイトへリンクが更新されるなど、自動的に更新される方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

ケータイか,メールソフトで書けば,送り先を複数に出来るんじゃないか?

Q芸能人のブログ

芸能人本人が書いているブログを見つけるには、どういうサイトがありますか?
方法と検索の仕方を教えてください。
芸名で検索しても、その芸能人のことが書いてあるブログしか見つかりません。

Aベストアンサー

「芸能人 ブログ」でヒットしますよ。
こんなの見つけました。

http://blogrank.jp/

星野真理さんのも、ほのぼのしていいですよ。
若槻千夏ちゃんも、おもしろいし。
桜塚やっくんは、更新が多いです。

Qブログをたくさんの人に読んでもらう方法。

初めまして。10代の引きこもりの男です。最近自分の言葉を吐き出したくてブログを始めたのですが、中々読んでくれる人がいません。どうすれば皆さんに読んでもらえるようになるのでしょうか?方法があれば教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

トラックバック機能を活用しましょう
トラックバックとは記事をつなげる機能です
トラックバックはブログの利点で簡単に利用できます
そしてトラックバックは送信先のブログにトラックバックされたことを表示することができるのです。
これがどう便利なのかというと、例えば、あなたのブログから僕のブログへトラックバックを送ったことにします。
すると僕のブログの記事にはあなたからトラックバックが来たことが書き加えられます。すると僕のブログの読者はトラックバック元からあなたのブログへアクセスすることができます
つまり、あなたのブログにアクセスしてくる人が既存の読者+僕のブログの読者となるわけです。
これがトラックバックの利点です
トラックバックは関連性のある記事につなげるものです。
例えば、あることに関して記事を書いているときに、ほかの人の記事を参考にしたり、意見を述べたりする場合にトラックバックは適しています
適当に送ると逆に荒らしとされてしまうので気をつけてください
トラックバックの使い方はブログのサービスによって異なりますので、
書くブログのサービスのヘルプをご参照の上トラックバックを送ってみてください

トラックバック機能を活用しましょう
トラックバックとは記事をつなげる機能です
トラックバックはブログの利点で簡単に利用できます
そしてトラックバックは送信先のブログにトラックバックされたことを表示することができるのです。
これがどう便利なのかというと、例えば、あなたのブログから僕のブログへトラックバックを送ったことにします。
すると僕のブログの記事にはあなたからトラックバックが来たことが書き加えられます。すると僕のブログの読者はトラックバック元からあなたのブログへアクセス...続きを読む

Q芸能人ブログサービスについて

なぜ芸能人はブログサービスにアメブロを選ぶの?他の会社が芸能人ブログサービスに進出して経営として成り立たせるには何が必要なの?

Aベストアンサー

アメブロは批判コメントを管理側で自動削除してくれる有り難いサービスをしてくれるからじゃないですか?

有名人のブログに批判コメつけると5分もしないで削除されます。

Qたくさんの人に読んでもらえるブログ

こんにちは。自分は最近ライブドアブログを使っているのですが、
他の会社のブログでは、カテゴリ別にブログ検索をするときに、すごく探しにくいなという印象を受けました。これではたくさんの人に読んでもらえないのではないか?と思っているのですが、
皆さんに質問です。自分的にはライブドアとFC2がブログを検索しやすい、されやすいと思うのですが、他に探しやすい、見やすい、いろんなひとに読んでもらいやすいブログってあるでしょうか?
また、どうすればたくさんの人にブログを読んでもらえるでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

私も貴方と同じように考えておりました。
(1)ブログの名前(タイトル)だけで、有名人なら問題はないのですが、一般人の私達はタイトルで勝負するしかないようです。(タイトルは重要で私は1回変更しましたが、またする予定です。)
(2)内容、朝起きて、目玉焼きに2枚のトースト、コーヒー(写真つき)食べた・・・などはあまり読んでもらえません。私の場合は写真をテーマにしています。テーマが決っていますか。
(3)自分のブログにコメントがあったらお返事コメント、そして相手のブログに訪問してコメント、トラックバックもよいでしょう。
(4)多数の人気ブログに訪問してコメントして足跡を残す。
(5)Googleなどの検索エンジンに登録しておく。私の場合「写真」「趣味」「余暇」「老人」「パソコン」で検索されるよう登録してあります。
(6)ブログランキングなどで自分のブログを登録する。
以上が私の考えられる方法です。
アクセス数を気にせずマイペースでやられたら、いかがでしょうか。

Q芸能人がブログをやってますが・・・

よく芸能人がブログをやってますが、芸能人の方々は持ってるブログのアクセス数がアップするとどんなメリットがあるんですか?

私が思いつく限りでは、認知度のアップ、グッズの販売、書籍化ぐらいしか思いつかないのですが他には目的は・・・?

Aベストアンサー

個人的に好きでブログを書いてる人は、一般人がするのと変わらない感覚だと思います。自分の気持ちをどこかに書きたいとか、本になったらいいなとか。「出版しませんか?」って話が来れば、印税が入りますからね。

それ以外は、たぶん、サイトの運営者から「ブログを書いてくれませんか?」と依頼があって書いているパターンもあるかなと思います。ブログを書くことが仕事になっているというか、報酬をもらっているんだと思いますよ。サイト運営者としては、芸能人の誰々が書いているブログのサイトってことで宣伝になるだろうし、スポンサー(広告ついてますよね)もつくだろうし。

ネットでお小遣い稼ぎをする人は、アフェリエイトと言って、広告収入を得る目的でサイトを作っている人もいるくらいです。芸能人がブログを書けば一日にたくさんのアクセスがあるだろうから、広告会社は「このブログは毎日○件のアクセスがあり、それだけの人が目にするので効果的です」とその広告枠を高く売ることができると思います。

Q1年前のブログの書き込み、読んでもらえる?

ブログ経験者の方にお訊ねします。
ブログの1年前の日記に書き込みをしたのですが、ブログ管理人さんに読んでもらえたでしょうか?
1年前の日記への書き込みなんか読まないですか?

Aベストアンサー

元々書き込みの少ないサイトなら、最新のコメント一覧で気付いたり、コメントがあればメールに通知する設定になっていたりで、見て貰える可能性は高いと思います。

が、書き込みの多いサイトでは、スルーされそうですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報