プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パリに二週間旅行します。それでスーツケースを買おうと思っているのですが、どのくらいのサイズがいいのか悩んでいます。
あまり大きいのは持っていくのに不便ですし。
もって行くものはそんなに多くないですが、旅行中に土産とかでちょっと量が多くなりそうな感じです。
だいたいどれくらいのサイズ(何キロくらい)がいいのかアドバイスお願いします。
あとパリで観光するときリュックは危ないと聞きました。肩からさげるバッグなら大丈夫でしょうか?それともウエストポーチの方がいいのでしょうか?
他に、旅行にはコレを持っていくといい!ってのがあったら教えて下さい。

A 回答 (2件)

ヨーロッパ便は大抵の航空会社が機内預け重量20キロまでと制限があります。

(正確には利用航空会社へお問い合わせ下さい。)
ですので軽い事が第一の条件になるかと思います。
重量オーバーですとANAでパリは1キロにつき6900円の超過料金がかかります。
少々お値段は張りますがリモアのサルサですと2週間程度の旅行用で4キロ弱くらいのやつがあります。
通常のハードスーツケースですと最近のやつでも8キロ少々ありますので荷物を詰めるとすぐに20キロになってしまいます。いつも体重計で計りながら荷造りをしています。
私も次回はリモアにしようかと思っています。
HPで探せば少しは安いようですが・・・。
太平洋路線は大きさに制限があります。
2ケまでOKでそれぞれの手荷物の3辺(縦・横・高さ)の和が158cmを超えないこと。かつさらに2個の3辺の和が273cmを超えないこと。
重量はそれぞれ32キロ(これもANA)までOKです。
今後の事を考えれば太平洋路線でもOKなサイズでできるだけ重量の軽いスーツケースがよろしいかと思います。
観光する時のバッグはchanekoさんがおっしゃるように
斜めかけがよろしいと思います。
最近私はヨーロッパでもアメリカでも横着になってショルダー(斜めがけではありません)を利用していますがそれでも人ごみの中や地下鉄、夜はバッグを手で押さえて私はいつもバッグに注意を払っているというアピールをしています。
また帰りのお土産対策ですが
(3辺の和が115cm以内で、各辺の長さが55cm×40cm×23cm以内かつ10kg以下のもの1個←ANAの条件)が
機内持ち込み条件ですが預ける荷物みたいに計りはしませんので目に余るほど大きくなくご自分で持てる範囲でしたら大丈夫ですので日本から軽くて丈夫で少し大きい折りたためるバッグを持って行かれたらよろしいかと思います。
私はレスポの少し大きめで肩からかけられるものをいつもスーツケースへ入れていきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば重量など忘れていました…!調べてみたところ色々条件があるのですね。質問しておいてよかったです。
ありがとうございます。

ウエストポーチの方が危ないような気がします。

「ここに大切なものが入っています」と公表して歩いているのと同じです。それに、ウエストポーチだとベルトを切られるとそれまでです。

リュックでも、背中に背負うのではなく体の前に抱える方がまだ危なくないと思います。これも「大切なものを入れています」のサインとなりますが、ウエストにつけて両手・目から離れているよりはマシです。

あと、肩から斜め掛けにバッグを提げ、しっかり手で抑えるのも盗難予防としてはいいと思います。

スーツケースのサイズは、2週間くらいの旅行だと一般的に高さが70cm以上のものを勧められると思いますが、大体持っていかれるもをがもうお決まりのようですので、そこから考えられては如何でしょうか。

大きめのスーツケースを預けて、もう1つ機内持ち込みように軽めのボズトンを持たれるという方法も考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。友人は絶対にウエストポーチ!と断言していたので、それを使おうと思っていましたがやはり肩掛けにしようと思います。
ありがとうございました。